無料ブログはココログ

スケジュール

  • 火曜日は、『青あらし』dayです。
  • 日曜日はお休みです。

お散歩

2012年10月28日 (日)

秋の静寂 奥の院散策

心配していた雨も、私たちの普段の行いがいいせいか(sign02)なんとか持ちこたえてくれましたhappy01

今日は、楽しみにしていた『秋の静寂 修禅寺~奥の院散策』に参加してきましたmaple

少し早目に行って、修禅寺で行われていた『修善寺手作り市』をのぞいてみましたよflair

2012_1028_095209imgp0712_200x150


まだ、朝9時半だというのに、結構な賑わいでしたsign01 素敵な作品がたくさん並んでいました。


10時になったので、さあ、出発ですshoe

片道約5キロの道のりを、ガイドさんとともにエッチラオッチラ歩きますdash

『いろは道』 と言って、道路のわきに、いろはの書かれた石碑が、55体置かれています。中には、桂谷88ケ所巡りの石碑も一緒にあったりして、それを見ながらの、なかなかハードな道のりとなりましたwobbly

だってね、天気を心配していたガイドさん、それにしても歩くのが速いんだもんsweat01sweat01

私たちは小学生の子どもを連れていたので、…でも、そんなに遅いペースではなかったと思うのですが、先に行ったガイドさんの先頭グループとは、だいぶ差が開いてしまいましたsadsweat02ほぼ、坂道だし…down

休憩は途中1回。

そこで追いついたものの、また離され、それでも何とかかんとか、付いていきましたwobbly


予定より約30分早く到着しました。 がんばったでしょsign02 

2012_1028_114025imgp0721_200x150

到着後の参拝の時も一番最後だった私たち。でもその時、奥様らしき女性が出てきてくださって、『お鐘を鳴らしてちょうだいな。』と言ってくださり、同行した3人で一緒に鐘をついてきましたbell(←ちょっと違うかcoldsweats01

よそのお寺では、あまりつかせてはくれないそうなので、なかなか貴重な体験をさせてもらいましたhappy01

2012_1028_113103imgp0718_200x150

ココは、弘法大師が、修行したところ…だったかな?  

…忘れちゃったcoldsweats01sweat01


それより、おなかが空いちゃってhappy02

2012_1028_114354imgp0722_200x150

このお弁当は、地域のお母さんたちが、地元のお野菜を使ってすべて手作りで準備してくれたお弁当です。すごく美味しかったよsign03

帰りは、歩いて帰った方もいらして、私たちよりも年配なのに、みなさんお元気ですcoldsweats02
私たちは途中まで、バスで、帰ってきちゃいましたbleah

そして私は・・・ちょっと疲れたから、うちに帰って、ひっくりかえっちゃったsmile

2012年10月21日 (日)

デート?!

昨夜は娘はバイト・息子は部活で留守だったので、主人と久しぶりにお出かけました。

たぶん結婚以来初めてかもsign02

お世話になっている9izuの関係で、別の団体の方々が、修善寺の温泉場でイベントをやっていたので、それに乗っかってwink…なのですが、そちらのイベントには、参加せずに、夜の温泉場をまったりとお散歩してきました。

2012102019560000


cameraを持たずに出掛けたことを後悔するほど、素敵なキャンドルの灯りでしたshine

私のmobilephoneでは、ま~ったくきれいに撮れず、主人に撮ってもらったんだけど、実際は、ホントにきれいだったよ~~~sign03 朱い橋と、ゆらゆら揺れるキャンドルの優しい灯りに、まだ色づいてはいないけど、川沿いのもみじも、ライトアップされてきれいだったなぁmaple

昨日は、moon3もちょうどこれくらい。三日月にはならないくらいの大きさの月が(地球に近かったのかな?)わりと大きく見ることが出来て、夜のお散歩を演出しているかのようconfident



たまには、こんなデートもいいよねheart01

この次は、虹の郷のライトアップに誘ってみよっかなhappy01 うふふheart04

2012年10月18日 (木)

今週の『伊豆の国市再発見の旅』

お天気が不安定でしたけど、折り畳み傘を持って、今日もお散歩に出かけましたscissors

今日は、江間方面。

201210181049000


伊豆中央道にある、『いちごプラザ』~南江間をぐるっと回ってきました。

途中、(写真は撮ってきませんでしたが)戦争で亡くなられたと思われる方々の、とても立派なお墓が、ありました。

それから南江間にこんなものもあるんですよsign01

201210181114000

よく通る道路に、看板を見たことはありましたが、正直興味もなく、スルーしていましたcoldsweats01

今日たまたま歩いたところにあったんですよねぇcoldsweats02

201210181114001


昭和5年の北伊豆地震の時の痕跡らしいですdash

よく見ると3月10日って、書いてあるsweat01

先の東日本大震災は3月11日。何かあるのでしょうか…sweat02

台風も(時期もあるんだろうけど)大きい台風は、同じ日にちだったりしますよねshock

江間では堤防を歩ききました。

ココは毎日息子がチャリンコで通っているところbicycle

私は初めて通ったので、ちゃんと舗装されてるんだ~…とか、下は自動車も通る道があるんだね~どこに続いてるんだろ…とか、些細なことだけど、発見しながら、歩きましたhappy01

途中、小雨がぱらついたりしたものの、なんとかもちそうかも…catfaceの期待も外れ、堤防を過ぎたあたりから、rainが結構降ってきて、家に着くころには、本格的に傘が必要になってきちゃいましたdespair

湿度がちょっと多くて、歩きにくさはありましたが、なんとか、今週も歩くことが出来ましたgood

そうそう、きょうは、Kさんのご主人が、私のために、野菜ジュース(スムージー?)を作ってくれて、これが美味しかったんですよsign03

Kさんのご主人様、ありがとうございましたbleah

Kさん、素敵なご主人をも~っと大事にしないとダメですよhappy02heart04

2012年10月11日 (木)

今週の『伊豆の国市再発見の旅』

今週は、大門橋を越して、狩野川の堤防沿いを中島公園まで歩いてきました。

201210110931000_200x150


車では、本当にしょっちゅう通っているところ。

葛城山や城山を眺めながら、河川敷をのんびり歩きました。

神島の辺りでは、田方消防の方々が、トレーニングをされていました。

現場での仕事以外にも、日々のトレーニングが、とても重要なのでしょうねconfident

彼らの存在は、私たちの生活に欠かせませんhappy02
本当にありがとう&がんばってくださいrock

あと、『伊豆のへそ』にも寄って、休憩happy01


今週は、3時間半ほどのお散歩。

さすがにちょっと足が痛いcoldsweats01・・・・そして、今、超眠いっsleepy

2012年10月 3日 (水)

今週の『伊豆の国市再発見の旅』

今週は、ココdownwardleft

201210031014001_150x200

小坂のみかん狩りですpaper

長岡に嫁いで19年。 実は初めていきましたsweat01


今は極早生みかんが取れる時期。
201210030955000_150x200

みかん狩りは毎年10月1日にOPENなので、まだまだ青いみかんが多い中、こんなにきれいな黄色いみかんもdelicious

わりと小粒な極早生みかん。ちょっとぐらい青くても、甘いのsign01ただ甘いだけじゃなくて、酸味もちゃんとあるから、『ビタミンCを取ってるぜぃgood』っていう感じがしっかりと味わえます。

連れのKさんは、15個。(みかん大好きheart02だから、食べるのが早いのbleah)、私は10個くらい食べました。まだ、お土産はついていないので、山を下りたところにあった農家さんで、小さい袋を買ったんだけど、そこでも、1ついただいたから、かなりたくさん食べましたcoldsweats01


400円で、食べ放題。

みかんの木につけてある『みかんのプレート』を見つけて、入口に持って帰ると、お土産のみかんがもらえるんだってwink

かなり必死で探したけど、見つからず…sad

でも、後から来られたツアーの方が3組、プレート持ってたcoldsweats02


欲を出しちゃ、ダメってことねdown

帰りは、天野から帰ったのですが、途中、『子育て地蔵』さんと、『天野遠景の墓』に手を合わせてきました。



あることさえ知らなかった『子育て地蔵』
素通りしていた『天野遠景の墓』


いったいどれくらいの市民がその存在を把握しているのだろう…?

史跡とか、歴史に関することは、市役所の担当なんだけど、問い合わせは、観光協会に行くことが多いらしい。

観光協会にお勤めのKさんは、『自分が、お客様の問い合わせに答えられないと、申し訳なくて…sweat02』と言って、運動と、ご自分の勉強のために、私と一緒にお散歩をしてくれている頑張り屋さんhappy01(褒めといたよbleah

…なんて、私も知らないことがたくさんあって、Kさんと一緒に勉強中。子育て中のママさんたちにも発信できるかなwinkなんて思いながら…note

今年初物のみかん、大変おいしくいただきました。

そして、今夜は、こちらも初物『栗ごはん』sign03

ウフフ、楽しみheart04


今年の秋は、スポーツの秋? 読書の秋? 食欲の秋?

私は今年も食欲の秋かなcoldsweats01



みなさんの秋は、どれになりそうですかconfidentsign02

2012年9月21日 (金)

伊豆の国市再発見の旅

昨日行かれなかったので、急遽、今日、行ってきましたsign01
目指すは、ココdownwardleft

201209211015000

実際ちゃんと見たことはなかったから、行ってみたら、『ほ~…なるほどcatface』って感じ。
ちなみに入館料は、100円。(伊豆の国市民は無料)


この網目みたいのも模様かと思ったら、鉄骨で、石積みが崩れないようにしているんだね。
それに、結構デカいhappy02


帰りには、こんな橋を発見。

201209211104001

この橋、こんな感じ。

201209211104000
わかりますぅ?? 反射炉と、大砲。

車では見落としちゃいますね。

それから、反射炉で、こんなものも見つけたよsign03

201209211019000

八つ手のもみじ。
一緒に行ったKさん曰く、『習い事が上達する』らしいeye …ほんとかなsign02
『ちゃんと調べてから載せてよ~~~』って言われたけど、ごめ~んsweat01調べるのメンドくさいから載せちゃったbleah

誰か知っていたら、真偽のほどを教えてくださいcatface


それから、この前お知らせした『とびっきりしずおか』tv 見てくれましたか?
ちょいちょい映っていましたよhappy01
私は、インタビューされながらカットだったのにweep息子はインタビューされなくても移るなんて…dash

201209211248001


息子は恥ずかしがり屋なので、サインは受け付けませんよsmile



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

こんな形で、保護活動に参加でき、息子にもとてもいい経験になったと思います。

私は、こんな形で、部活の様子や、実際の山の様子を見られてよかったですhappy01




2012年9月18日 (火)

今日は娘と

うちの娘の通っている学校は、休みが多い。今日も、明日もお休み。明後日行ったら、また休み。そのまま秋休みというものに突入するのですdash (この間に恐怖の三者面談があるのですが…sweat02


息子の通っている学校も2学期制なので、秋休みがあるけど、土日を入れて4日間だけwobbly スゴイ違いでしょsign02pout


最近私が友だちと歩き始めていることを知って、『休みだから私も歩く。』と言うので、今日は、娘とウォーキングをしました。

天気が心配だったので、近場を1時間ちょっとhappy01

201209180914000
天野にある『狩野川リバーサイドパーク』

子どもたちが小さかった頃によく利用しましたが、その頃よりずっと広くなり、upwardleftあんなものやdownwardleftこんなものが増えていました。

上の写真は、『風力発電装置』だそうです。知らなかったな~coldsweats01

201209180916000

公園内の遊具もチビッ子たちが楽しめそうsign03

いいな、いいなhappy02 うちの子たちの時にもあったらよかったなぁ…confident


緑も多くて、休憩スペースも結構あるし、トイレも、自販機もちゃんとしてる感じ。

ベビマのイベントか何かで、お弁当を持って、赤ちゃんたちと来たいな~heart04



久々に娘と並んで歩いたのも、結構楽しかったですnote

2012年9月13日 (木)

歩いてきたよ!

行ってきました、第2回 木曜ウォーキングrun 

今回はこのコースdownwardleft

201209130904000


当初は、守山西公園まで車で行って、山に登って、体力が残っていたら、ぐるっと山の周りを歩こうかとも思っていましたが、低い山だけど、山は山fuji  足元も悪いし、魔の階段もあるshock・・・同じ歩くなら、無理なく歩ける平らな道を…coldsweats01ということで、ウチから歩いて、守山の周りをぐるっと回るコースに変えました。

5月に息子たちと行った時に、私が『願成就院』だと思っていたお寺が、『真珠院』だったと判明despairsweat02  (ブログは先ほど訂正しましたよsweat01
今回は、お参りもしてきました。 

『…なんだか軽くなった気がするconfident』二人同時に出た感想でした。

201209130955000

これは、お寺に入ってすぐのところにある『願掛け石』club (写真は一緒に歩いているKさん)

年の数だけ石をぶつけて願いことを唱えると、願いが叶うと言われているそうで、早速やってみましたhappy01

その後、その先にあるお寺巡りをして、さくら公園の方へと抜けてきました。

最後に行った『成福寺』はハスの花で有名らしく、確かに、たくさんのハスがありました。来年の夏に、また見に来たいと思いますsign01

こちらの本殿は、解放されていて、床がすべて畳敷きになっていたので、『あ~ここでベビマが出来るな~~happy01』などと、考えてしまった私。でも、ココでやったら、なんだかとても癒されそうな気がします。


『北条政子産湯の井戸』も初めて見ました。

結構、見どころもあって、ウォーキングが楽しめるコースでした。

伊豆の国市って、何にもないと思っていたけど、結構あるじゃんsign02 なんで、もっとアピールしないんだろねsad


最後は、うちの近くのお豆腐屋さんで売っている『豆乳ソフト』を食べ、今回のウォーキングは終了happy01


ハイペースではないけど、それでも3時間弱歩いてきました。

来週と再来週は、お互いに用事があって、お休みbleah


でも、無理なく続けて、今更ながら伊豆の国市の再発見を楽しみたいと思いますhappy01



おすすめコースがあったら教えてくださいねpaper