無料ブログはココログ

スケジュール

  • 火曜日は、『青あらし』dayです。
  • 日曜日はお休みです。

バーストラウマ

2012年5月12日 (土)

ベビマとの出会い

以前、私のバーストラウマについて少しお話させていただきました。(その時の記事はこちら

そのバーストラウマが、おそらく私とベビマを繋げてくれたんだと思いますclover

私は、ベビマの仕事を始める前に、短時間ですがパートさんとして毎日働いていました。。会社の方々はいい方が多く、私も、それなりに楽しく働かせてもらっていましたが、ちょっとしたきっかけで、辞めることになりました。その時は私の自分勝手さゆえ、みなさんにご迷惑をかけてしまったと、今でも、申し訳なく思っています。

ただ、これもタイミングだったんだと思うんです。おそらく、私の気持ちの中でのことなので、わかっていただくことは難しいかとは思いますがsweat02、それまではその都度一生懸命で、改めて自分の人生を振り返ってみようとは思いもしなかったのに、ある時を境に、急に不安になってしまったんです。

子供たちのために時間を使う(拘束される)ことは何にも惜しくないけど・・・

私は、何でもできる大人の家族のために私の時間を使うことがもったいなく、、自分を抑えていることが、バカバカしくなっちゃったんですdespair

たぶん、また、心の余裕とかゆとりとかがなくなってきていたんだろうと思います。

一番怖かったのは、こんな気持ちのまま、いざって時に主人の両親の介護ができるか?

って思ってしまったこと。

いつか訪れるであろう親の介護、どうせやるなら、気持ちよく介護したいんです、私。

そんな時に、会社を辞めるきっかけを神様が与えてくれたんじゃないかな?って思うようになりました。きれいごとに聞こえちゃうかなcoldsweats01


それまで、やりたかったけど何かを言い訳にして『できない』としていたことを、約1か月、とりあえず端からやっていきましたbearing ここで、手を付けなかったら、言い訳は、なしdash これはただもう私の責任だもんねwink



そして、ほんとにやりたかったことが見つかりました。こんな仕事ができたら、どんなにいいだろうsign01って思いました。

そして、いろんな先生の中から縁あって、N先生と出会い、勉強を始めましたbook

たぶん、受験勉強以上に真面目にカリカリbookしていたと思います。相当脳を使っていたみたいwobblyで 夜はいつも爆睡でしたsleepymoon3



子育てが一段落して、普通に生活していたら今の私には、ほぼ必要ないであろう『ベビマ』と今関わるようになったということは、やっぱり意味があるんだと思うgood


人それぞれ楽しいばかりの育児じゃないはず。私がいろんな方に手助けしてもらってここまで来たように、今度は、私が手助けをしてあげられる順番になったのかなnoteって思う。(まあ、簡単に言えば、それだけ年を取ったってことなんだろうけどsweat01


家族にしたら、もしかしたらこれも結構わがままな生き方なのかもしれないけど、気が済むまでやっていきたい。

たぶん、若いママさんたちを元気にしてあげているその横には、私が元気になれるパワーが一緒にあるからhappy01 これは赤ちゃんと接してみて、つくづく感じたこと。そして育児中では、感じることができなかったこの感覚。

『やりたいことをやらせてもらえてる』ってことで生まれる感謝の気持ちも忘れずに、たくさんのママさんたちにベビマを伝えて、そして笑顔になってもらいたいなheart04

2012年4月 6日 (金)

バーストラウマってご存知ですか?

子供たちがまだうんと小さかった時、私は子供たちのための子育てができていませんでした。

子供たちのことを考えている背景に、いつも 『嫁』 という言葉がまとわりついていました。おじいちゃんやおばあちゃんに叱られないように、愚痴られないように…とそんな風に思いながら、私や周りの大人たちの都合に合わせた育児をしていました。子供たちを授かった時でさえ、また生まれるまでの間にも、 『嫁』 としての葛藤はありました。

それぞれ、家庭の事情があるのだから、しかたがないかもしれないけど、それは私にとって、とてもストレスであり、おそらく子供たちにも伝わってしまっていたのではないかと思うと、悔やんでも悔やみきれません・・・

しかし、それでも、子供たちは今まで大きな反抗もなく、とても素直に育ってくれました。本当にありがたいことです。

私のバーストラウマは手短に言うと、こんなことです。でも、これがバーストラウマだと気づけたのは 『ベビマ』 のおかげ。  そして、それを今少しずづ解消してくれているのもまた、 『ベビマ』 でした。 何組かの赤ちゃんと接することで、本当に気持ちが和らいでくるんです。不思議…

ただこれは、家族や、環境に対する愚痴ではなく、当時は、私自身にもゆとりがなくて、いろんな物事を受け入れられなかっただけなんですよね。

我慢をしていたのも、気を遣っていたのも、私だけじゃないんだってことが今ではわかります。

だって、子供たちがとてもいい子に育ってくれているからhappy01scissors




バーストラウマは、親だけでなく、赤ちゃんにもあるんです。 『自分が愛されているのか?』『生まれてきて良かったのか?』・・・・・もしかしてら、お父さんにもあるかもしれませんね…

ベビマには、『親子のバーストラウマを癒す』 という効果もあります。

誰でも初めは不安なことがあると思います。赤ちゃんを見たり、触れたりするだけで、穏やかな気持ちになれるのもきっともうご存知ですよね?ベビマを通して、一緒に癒されてみませんか?