無料ブログはココログ

スケジュール

  • 火曜日は、『青あらし』dayです。
  • 日曜日はお休みです。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

10月の3回コース

10月の3回コースの募集です。

9、16、23日の火曜日
午前10時から

料金  4500円

定員 5組

その他、詳細はこちら

** お申し込みが3組以上の場合は場所が『青あらし』、2組以下の場合は講師宅にて行います。

お問い合わせ・お申し込みはこちらまでcloverma237ru30.678324☆c.vodafone.ne.jp(☆を@にかえてねcoldsweats01)

締切は10月5日ですnotes

なお、復習コース・体験コース・プライベートの2回コースは随時募集していますsign01sign01

2012年9月29日 (土)

陶の宿 あやとり

このたび、ご縁があって、伊豆市上船原にある『陶の宿 あやとり』さんでの宿泊者さま向けの体験プログラムに『ベビーマッサージ』を追加させていただくことが出来ました。ありがとうございますsign03

予約HPは、こんな感じ。 (下にスクロールしてみてね)

若女将の裕子さんは、優しい雰囲気をお持ちのとても素敵な方ですheart02

ひっそりと佇む隠れ家的なお宿です。ちょっと日常から外れて、特別な時を過ごすのには、もってこいお宿です。

機会があったら、是非行ってみてください、

また、10月末には、こちらで『伊豆市de女子cafe』という伊豆市にお住まいの元気なママさんたちによる手作りカフェが期間限定でOPENします。こちらのママさんたちも素敵な方々ばかりhappy01 雑貨の販売も計画されているようですよnote

ただ今準備の真っ最中ですpaper 楽しみですlovely

紅葉のきれいになる季節maple
伊豆の景色と、美味しいcafeはいかがですか?heart01

2012年9月28日 (金)

びゅうお

みなさんは、沼津港waveにある、びゅうおに行ったことはありますか?

私は何回か行ったのですが、結構好きな場所ですhappy01


今日また行って来たのですが、とても面白い方にお会いしましたsign01

沼津市のボランティアガイドをされている方々が、びゅうおの切符売りをしたり、パトロールをしたりしてくれているそうですが、その中のおひとり。

『上を見てごらん』

201209281312000
この季節、今日のように天気がいいと、水面のキラキラが反射して、天井にこんな感じのオーロラ模様が見られるのだそうです。
知らなかった~sign03 実際はもっときれいでしたよhappy01

秋に入ると空気が澄んでくるので、びゅうおから日本平や南アルプスを見ることが出来ます。

201209281325000_2

ちょうど真ん中辺に見えるのが、日本平だそうです。

びゅうおの説明もとても愉快にしてくださって、楽しい時間でしたhappy01

そして、その方の一番のおすすめはなんといっても、これからの季節にびゅうおから見る夕日sun  

沈む時には『じゅっ』って、音が聞こえるようだと、言っていましたねぇwink

たしかに時々、夕方414号線を走っているrvcardashときに見る夕日は、本当にきれいですconfident

パノラマでそれを見たら、感動間違いなしgood

当日に限り、何度でも入退場が出来るから、また来てみるといいですよpaper と言い残し、切符切りのお仕事に戻られていきました。


びゅうおの入館料は、大人100円。小中学生は50円。それ以下は無料です。

近くに公園もあります。

201209281259000


また楽しい場所を見つけちゃいましたhappy02

かわゆいっ

今日は、三島で行われた『まめのまるしぇ』という作品展に行ってきました。

201209281028000


駐車場もいっぱいだったけど、中に入ったら、ビックリsign03 人、人、人happy02 

大盛況ですsign01 


さて、可愛らしい小物、あ~るかな~happy01


201209281123000

見つけたよnote catちゃんのストラップ。 ビーズで出来ていて、超かわいいheart04

娘とお揃いで購入good 

そして、こちら。

201209281533000
そろそろ i-phoneデビューをしようかと思っているので i-phoneケースと、ちょっと『私、仕事してますwink』的な感じを出そうかなbleah と思って、手帳カバーを購入してきました。


うふふheart02 どちらも結構長く使えそう。

ハンドメイドの作品は、あったかいですheart04



2012年9月27日 (木)

お母さんてさぁ~

夕飯を食べながら、娘が唐突に
『お母さんてさ~、高校生だった頃がいちばんきれいじゃない?それかお父さんと付き合い始めた頃。』と言った。
『あとさ~…』
…かなり昔の写真の話をしていますsweat02

私『いつの写真を見たの?』

娘『ん?子ども頃から全部』

今日娘は、相当暇だったらしい(´∀`)

私『(肌に)張りがあるからじゃない?』

娘『あ~、なるほどねcoldsweats02
納得するんかいsweat02


以上母と娘の楽しい会話でしたcoldsweats01

私の中に眠っているもの

今日は、ベビマでもお世話になった、9izuで、『家事効率アップの整理術』を学んできました。

201209271100000

ゲーム感覚で、自分の性格を知りながら、片付けのヒントを見つけていきます。

201209271040000




あまりに楽しくお勉強できたので、実践できそうな気がするのですが、どうでしょうか…coldsweats01

その中で、講師の先生曰く、私は『お片付け好き』らしいのですsign02

私の何処かにそんな私が眠っているのねhappy02  …信じてみようと思いますbleah


お話の中で、引っかかったキーワード

clubラベル貼りをして収納をする。…これは探すのはもちろん、片付けるときにとても便利sign01

club自分の行動パターンの把握

clubto do リストの作成…自分の頭の中の整理。

先生のお言葉

きちんと整理収納が出来ていると、

時間的・経済的・精神的にもメリットになります。

まさにsign03 


まずは少しずつ身の回りの整理から始めて、ストレスのかからない生活が出来るような収納方法を自分に合ったやり方で、見つけていきたいと思います。だって、私はお片付けが好きなはずだからsign01bleah


ご一緒させていただいたみなさん。先生、9izuの皆さん。お騒がせな私たちでしたが、とても楽しませていただきました。ありがとうございましたhappy01

cloverちなみに今日の講師の先生は、

整理収納アドバイザー の 関 美恵子先生です。

早速効果が!!

きのう、高校時代からの友だちSちゃんと、10カ月ぶりくらいに会いました。わりと頻繁に会う仲ではあったので、10カ月ぶりっていうのは、ちょっと驚きhappy02

彼女のリクエストで、柿田川公園と、源兵衛川、それにランチはディレッタントカフェrestaurantにお出かけですrvcardash

柿田川は、パワースポットということもあり、なんだか、自然の神秘を感じますねぇshine

2012_0926_011941imgp0686_200x150
コバルトブルーの中に、まわりの木々が映り込んで水鏡ですねcancer

2012_0926_013118imgp0687_200x150


こちらは鮮やかな緑が水面と一緒にキラキラしていました。

写真はないのですが、園内には神社があり、『縁結び』の石がありました。

ハートをかたどっていましたので、恋の方の縁結びだったようですが、縁は縁。ということで、私もたくさんの赤ちゃん・ママさんに出会えることを願って、なでなで。してきましたよhappy01


お昼には、

2012_0926_021919imgp0689_150x200


私は飲んでませ~~~んsweat01でも、とってもきれいな色でしょsign03思わずパシャッcamera

食後は、お散歩
2012_0926_033637imgp0690_150x200
あれsign02 …思ったよりきれいに撮れてなかったcoldsweats01

実際は、きれいだったんですよsign01

柿田川同様キラキラした水面が、そよそよと吹く秋風とともに散歩する私たちに季節を感じさせてくれます。(← 私、なかなか詩人sign02bleah)

そうそう、カワセミってみたことありますか?

いたんですよsign03 カメラマンのおじ様たちは、毎日それはそれはすんばらしいカメラを抱えて、その時を待っているそうです。

私のカメラではきれいに撮れるわけもなく、おじ様たちの前に出せるような代物でもなく…sweat02目に焼き付けてまいりましたeye

まだ子供らしく、少し小さめで、色も鮮やかさに欠けましたが、それでもきれいでしたねぇhappy01

初めて見ましたよsign01


伊豆は自然に恵まれて、景色も本当に素晴らしい。大事にしていきたいですねheart04

そして、こんな近くにたくさん素晴らしいものがあるので、もっともっと見に行きたいですhappy01

子どもたちにも見せていきたいsign03

そして、タイトルの『早速効果がsign01』ですが、前に地元を歩いた時にも、縁結びや願い叶う石に触れてきました。そして、昨日も。

そしたら、続けて、前日に1件、昨日友達と一緒にいる間に2件のお問い合わせをいただきましたsign03

パワースポットに縁結びheart01

早速効果が表れたのかなhappy02 と嬉しくなりましたnote


よ~し、がんばるぞ~~good

2012年9月25日 (火)

お友達と一緒だよ!

ベビマ2回目のAちゃんと、体験に来てくださったMちゃん。

2012_0925_011053imgp0682_200x150

Aちゃんはうつ伏せからの帰りがまだ思うようにできないので、途中で『どてっbearing』となることもしばしば…dash

Mちゃんは、立っちが上手で、寝転がっている時間よりも立ったり座ったりと忙しくしていましたねhappy01
あまりベビマが出来なくてごめんなさいsweat02


まずは楽しくふれあい遊びからwink

2012_0925_001744imgp0676_200x150


お歌に合わせて遊ぶことが赤ちゃんは大好きですnote

続いて、今日は、前回出来なかったマッサージと前回の復習をしていきました。

2012_0925_004455imgp0679_200x150

2012_0925_004542imgp0680_200x150




今日はご自宅ではなかったせいか、すこ~し、遠慮気味のAちゃんでしたが、マッサージ終了後には、ママの腕の中で、知らぬ間にスヤスヤsleepy

気持ちよさそう…confident

2012_0925_012318imgp0683_200x150


一方、終始ご機嫌のMちゃんは、このスマイルsign03

2012_0925_012347imgp0685_200x150




お教室では、ベビマのやり方を、覚えていただきます。
でも、なかなか思い通りにはできないものですsad

赤ちゃんだって、日々成長していますしねlovely



でも、出来るときに少しずつやっていただいたら、マッサージというか、ママさんに触れられることの気持ちよさや、楽しさを赤ちゃんが感じて慣れていきますので、肩に力を入れずに、ママさんも楽しみながら、やってくださいね。


それでも 『ウチではなかなか出来ないよ~~~wobbly』… という場合には、復習をしに、いつでもいらしてくださいねsign03

flair出席者を限定しないベビマ会も開いていくつもりですので、そちらもご利用くださいflair

また、わからないことや疑問に思ったことがあったら、気軽にご連絡くださいclover

Aちゃんとママさん。そして、Mちゃんとママさん、今日はありがとうございましたheart04

2012年9月24日 (月)

体験会のお知らせ

10月2日に 田京の『青あらし』にて、

ベビーマッサージの体験会を行います。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

対象は 2カ月~1歳半ぐらいまで(目安ですのでご相談ください)
      なお、妊婦さんの参加もOKですgood


時間は 午前10時~ / 午後 1時~ (所要時間はどちらも約1時間半前後)

料金は   800円

持ち物 バスタオル/赤ちゃんとママさんのお飲物/通常のお出かけセット

定員は午前・午後とも 先着 各5組 です。

;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamonddiamond 複数組での体験会は、私の目が行き届かない場合が生じてしまう可能性もあるため、マンツーマンの体験コースに比べて料金がお得になっていますwink diamonddiamond

なお、お申し込みが1組のみの場合は、講師宅にて行います。その際は連絡いたします。



noteお問い合わせ・お申し込みはこちらまでpaper
 

ma237ru30.678324☆c.vodafone.ne.jp  (☆を@に変えてねwink

 ☆☆candy-box☆☆  わたなべ

いただきもの

いただきもの
この辺では手に入らないよ(≧▼≦)
山形のご当地お菓子clover

カントリーマアム ずんだ味。

ほんのり豆の薫り。

美味しくいただきましたsign01ごちそうさまconfident

2012年9月22日 (土)

10月の青あらしのお知らせ

10月は9、16、23日の火曜日に午前10時から
3回コースを行いますclover


なお、2日は体験会を開く予定です。詳細は来週UPしますdelicious

3回コースの締切は今月はお知らせが遅くなってしまったので、28日の金曜日です。

定員は6組です。


ご質問・お申し込みはメールでどうぞsign01

お待ちしていますclover

2012年9月21日 (金)

伊豆の国市再発見の旅

昨日行かれなかったので、急遽、今日、行ってきましたsign01
目指すは、ココdownwardleft

201209211015000

実際ちゃんと見たことはなかったから、行ってみたら、『ほ~…なるほどcatface』って感じ。
ちなみに入館料は、100円。(伊豆の国市民は無料)


この網目みたいのも模様かと思ったら、鉄骨で、石積みが崩れないようにしているんだね。
それに、結構デカいhappy02


帰りには、こんな橋を発見。

201209211104001

この橋、こんな感じ。

201209211104000
わかりますぅ?? 反射炉と、大砲。

車では見落としちゃいますね。

それから、反射炉で、こんなものも見つけたよsign03

201209211019000

八つ手のもみじ。
一緒に行ったKさん曰く、『習い事が上達する』らしいeye …ほんとかなsign02
『ちゃんと調べてから載せてよ~~~』って言われたけど、ごめ~んsweat01調べるのメンドくさいから載せちゃったbleah

誰か知っていたら、真偽のほどを教えてくださいcatface


それから、この前お知らせした『とびっきりしずおか』tv 見てくれましたか?
ちょいちょい映っていましたよhappy01
私は、インタビューされながらカットだったのにweep息子はインタビューされなくても移るなんて…dash

201209211248001


息子は恥ずかしがり屋なので、サインは受け付けませんよsmile



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

こんな形で、保護活動に参加でき、息子にもとてもいい経験になったと思います。

私は、こんな形で、部活の様子や、実際の山の様子を見られてよかったですhappy01




大っきくなってぇ(*^_^*)

以前『青あらし』での体験会に来てくださった、Aちゃん。

あの時は、まだ2か月弱くらいだったのかな? ホントに小さくて、壊れちゃいそうな感じでしたが、今回、2回コースにお申し込みをいただき、今日、1回目をやってきましたsign01


すっごく大きくなっていて、しっかりとして、『ぅわ~heart04』って感じ。

201209211308000


また今日は超ご機嫌で、笑顔がたくさんhappy01


寝返りして、うつぶせになるのが好きなので、とにかく出来るところから、マッサージを開始rock

201209211330000

時々まったりconfidentとした顔をしたかと思ったら、ニコニコ笑いだし、最後には…

201209211409000
眠いんだよねぇsleepy

でも、寝ることはなく、何がハマったのか、帰るころには、声をあげて、キャッキャと笑い、終始、楽しいベビマとなりましたsign03


便秘気味というAちゃん。マッサージで、快調になるといいねtoilet


毎日少しずつでもやっていただけると、マッサージに慣れてくるので、楽しみながら、続けてみてくださいねclover

またわからないことや、気付いたことがあったら、遠慮なく、ご連絡くださいgood


Aちゃん、ママさん。今日はありがとうございましたhappy01
次回もよろしくお願いします。

2012年9月20日 (木)

おもちゃ図書館

今日は 『おもちゃ図書館』dogで行われていた chick子育てサークル『☆love&smile☆』chickにおじゃましてきました。


『おもちゃ図書館』は、伊豆の国市韮山保健センター内にある施設です。

ココで、毎月(開催日は市報をご覧くださいsweat02)発達障害相談を兼ねて、施設が開放されています。障害のある子たちとそのお母さんのためのサークル活動(☆love&smile☆)も同時に開催されています。

『うちの子なんか違うかも…despair』……お子さんの成長について、お母さんは心配事が付きませんよね。

『病院の診断は下りていないけど…』とか、『たぶん障害じゃないとは思うんだけど…でも、なんかみんなと馴染めないんです…weep

『なかなか歩かないんですけど…sad

…など、お子さんのことで迷って、悩んでいるお母さんの声に耳を傾けてくれる方々がココにはいらっしゃいますhappy01



悩みを口にすることで見えてくる解決策もたくさんあると思います。お母さんが相談している間、お子さんはおもちゃで遊んでいられます。

障害のある子どもを持つ先輩ママさんと、お話しすることもできます。


閉じこもりがちになってしまいますが、一人にならないでくださいね。わかってくれる人が必ずいると思いますclover

『☆love&smile☆』の方々も、悩んでいるママさんたちの、力になりたくて、支えになりたくて、お子さんと、ママさんの笑顔が見たくて、活動しているんだと思います。私もそうですnote

以前にも話しましたが、いろんな方に助けてもらって、支えてもらってここまで来ました。

今度は、私が手を差し伸べてあげる番。そう思って、このベビマの仕事を始めました。

このブログを読んでくれている皆さんの近くに、悩んでいるママさんがいらしたら、ぜひ、おもちゃ図書館のことを、教えてあげてくださいclub

よろしくお願いいたします。

2012年9月19日 (水)

映るかな?

この間の3連休。南アルプスへボランティア活動に行ってきた息子達。

テレビ局の取材が入ったそうですdelicious

インタビューはされなかったらしいけど、映るかな~??

明日の夕方の5チャンネル『とびっきり静岡』ですsign01

彼岸の入りです。

彼岸の入りです。
お義母さんが餡子を炊いてくれるので、我が家ではお彼岸のときに毎回おはぎ&ぼたもちを作ります〓

お義母さんが炊く餡子は美味しいです〓
真似できません〓

*tasuki* 秋号

沼津の子育てサークルの方々によって、手作りで創刊されているフリーペーパー『tasuki』の秋号が昨日、発行されましたhappy01

今回、私も小さいですが、広告を載せていただくことになり、(最終頁にあるよhappy02

秋号を送っていただきました。

201209190846000


今回は、おススメの絵本の情報、災害時の情報、栄養士さんの話…などなど、小さなこの冊子にびっしりと子育て時に参考になる情報が詰め込まれています。

201209190850000_4

前号も評判で、今回は増版したそうですscissors

たくさんの方の手に行き渡るといいなnote

私のところにも少しいただいたので、FBと合わせて、先着7名の方に差し上げようと思います。


伊豆地区にもこういった冊子があると、ママさんたちは助かるんだろうけどな~confident


子育て世代だけじゃなく、私たち卒業世代も一緒に、みんなで子育てをしていきたいですよねheart04


だって赤ちゃんは宝物だもんsign01 赤ちゃんの存在は、親御さんだけじゃなく、まわりにいる私たちを癒してくれる大切な宝物lovely

   ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

clover 『tasuki』希望の方は、loveletterにて、ご連絡くださいね clover

2012年9月18日 (火)

今日は娘と

うちの娘の通っている学校は、休みが多い。今日も、明日もお休み。明後日行ったら、また休み。そのまま秋休みというものに突入するのですdash (この間に恐怖の三者面談があるのですが…sweat02


息子の通っている学校も2学期制なので、秋休みがあるけど、土日を入れて4日間だけwobbly スゴイ違いでしょsign02pout


最近私が友だちと歩き始めていることを知って、『休みだから私も歩く。』と言うので、今日は、娘とウォーキングをしました。

天気が心配だったので、近場を1時間ちょっとhappy01

201209180914000
天野にある『狩野川リバーサイドパーク』

子どもたちが小さかった頃によく利用しましたが、その頃よりずっと広くなり、upwardleftあんなものやdownwardleftこんなものが増えていました。

上の写真は、『風力発電装置』だそうです。知らなかったな~coldsweats01

201209180916000

公園内の遊具もチビッ子たちが楽しめそうsign03

いいな、いいなhappy02 うちの子たちの時にもあったらよかったなぁ…confident


緑も多くて、休憩スペースも結構あるし、トイレも、自販機もちゃんとしてる感じ。

ベビマのイベントか何かで、お弁当を持って、赤ちゃんたちと来たいな~heart04



久々に娘と並んで歩いたのも、結構楽しかったですnote

2012年9月16日 (日)

ちいさな幸せ

遅ればせながら食べてみました。

201209151345000

最初の一口が、『あ、塩だcatface』と思っただけで、二口目からは、普通のpinoとあまり変わらず… 普通に美味しかったよsign01

ただ、ウフフ…lovely 

201209151346000

星形のpinoが入ってたsign03

なんだかちょっぴり幸せな気分になりましたheart04

2012年9月14日 (金)

受けていますか?

今日は市の住民検診を受けてきました。
婦人科検診だけだけどsweat02

これ、とても有り難いですdelicious

皆さんはちゃんと受けていますか?

お母さんに何かあったら、おウチは大変

ぜひ、受けてくださいねsign01
赤ちゃんがいて…無理despairと言う方、お手伝いしますよdelicious遠慮なく声をかけてくださいねclover

2012年9月13日 (木)

歩いてきたよ!

行ってきました、第2回 木曜ウォーキングrun 

今回はこのコースdownwardleft

201209130904000


当初は、守山西公園まで車で行って、山に登って、体力が残っていたら、ぐるっと山の周りを歩こうかとも思っていましたが、低い山だけど、山は山fuji  足元も悪いし、魔の階段もあるshock・・・同じ歩くなら、無理なく歩ける平らな道を…coldsweats01ということで、ウチから歩いて、守山の周りをぐるっと回るコースに変えました。

5月に息子たちと行った時に、私が『願成就院』だと思っていたお寺が、『真珠院』だったと判明despairsweat02  (ブログは先ほど訂正しましたよsweat01
今回は、お参りもしてきました。 

『…なんだか軽くなった気がするconfident』二人同時に出た感想でした。

201209130955000

これは、お寺に入ってすぐのところにある『願掛け石』club (写真は一緒に歩いているKさん)

年の数だけ石をぶつけて願いことを唱えると、願いが叶うと言われているそうで、早速やってみましたhappy01

その後、その先にあるお寺巡りをして、さくら公園の方へと抜けてきました。

最後に行った『成福寺』はハスの花で有名らしく、確かに、たくさんのハスがありました。来年の夏に、また見に来たいと思いますsign01

こちらの本殿は、解放されていて、床がすべて畳敷きになっていたので、『あ~ここでベビマが出来るな~~happy01』などと、考えてしまった私。でも、ココでやったら、なんだかとても癒されそうな気がします。


『北条政子産湯の井戸』も初めて見ました。

結構、見どころもあって、ウォーキングが楽しめるコースでした。

伊豆の国市って、何にもないと思っていたけど、結構あるじゃんsign02 なんで、もっとアピールしないんだろねsad


最後は、うちの近くのお豆腐屋さんで売っている『豆乳ソフト』を食べ、今回のウォーキングは終了happy01


ハイペースではないけど、それでも3時間弱歩いてきました。

来週と再来週は、お互いに用事があって、お休みbleah


でも、無理なく続けて、今更ながら伊豆の国市の再発見を楽しみたいと思いますhappy01



おすすめコースがあったら教えてくださいねpaper

デビュー

2回目
だいぶ前に作ってもらったこのカバン、ご想像の通り、母の手作りですhappy01

デビューが遅くなりましたが、先週から始めたお散歩と言う名のウォーキング時のバックにピッタリflair

早速これを肩に掛けて、今から2回目のウォーキングキングに行ってきますrun

2012年9月12日 (水)

ベビマ体験講座 in伊豆海認定こども園

子ども園内にある支援センターにおじゃましました。

西伊豆町田子にあります。いや~伊豆って広いですねぇhappy02

天気は快晴sun 道々見える景色wavefujiは、行きも帰りもサイコーでしたsign03


今回は、以前紹介したアロマサロン『ミモザ』のNさんとご一緒させていただき、17組の親子さんにベビマをお教えしてきました。

2012_0911_002110imgp0656_200x150

こ~んなにたくさんhappy01  ベビマに興味を持ってくれている方がこんなにいるんだupとわかってすごくうれしいnote



今回は比較的1歳前後のお子さんが多かったように思います。

いつもは、まだあまり動き回らない赤ちゃんを対象に指導させていただいているので、最初は、ちょっぴり不安でしたが…

2012_0911_001745imgp0652_200x150


2012_0911_002453imgp0660_200x150


2012_0911_002825imgp0661_200x150


2012_0911_003034imgp0664_200x150

2012_0911_003613imgp0667_200x150

ほとんどのお子さんが、飽きて逃げ回ることもなく、ママがしてくれるマッサージをおとなしく受けてくれていましたscissors


歌を歌いながら行うときも、ママさんたちが大きな声で歌ってくれていたおかげで、お子さんたちもその時は『シ~ン』として体を預けていました。

これにはビックリsign03



そしてこちらは、Nさん主催のアロマを使ったセルフマッサージの講習会tulip

ホホバオイルにラベンダーまたはとカモミールをそのまま入れたり、ブレンドしたりしてオリジナルのオイルを作り、腕や足をマッサージしていきました。

2012_0911_010927imgp0671_200x150



ママさんたちは、ホントに日々頑張っていますrock

子どものこと、旦那のこと、家のこと…etc
いつも自分のことは後回しですよねsad


本当はだれかにやってもらうとより気持ちいいんだけど、自分でやるのも、それはそれで効果はありますから、是非、お風呂上りや、寝る前、もしくはお子さんにベビマをやってあげて、そのままお昼寝させちゃって、(うまくいけば…だけどsweat01) その間に、10分でもいいからゆったり自分の時間を作ってみて、マッサージをしてみてくださいねclover

今回講習会に来てくださった親子の皆さん、園長先生をはじめ支援センターのスタッフの皆さん、ありがとうございましたhappy01

そして、Nさん、このような機会を与えてくださって本当にありがとうございましたheart04


club たくさん勉強になりました club

2012年9月11日 (火)

たびたびお知らせ

先日の『お知らせ』で18日の『ベビマtoママト』をお休みします。とお伝えしましたが、開催できるようになりましたdelicious

お疲れの方despair、私に会いたい方bleahなど、ベビマ復習の有る無しに関わらず、ぜひ、リフレッシュをしにいらしてくださいclover

午前のみの先着順です。

興味のある方は遠慮なく、お問い合わせくださいませnotes

たびたびの変更、申し訳ありませんsweat02

2012年9月10日 (月)

なんでかな~ぁ…

ものすっご~ぉく、眠いんですsleepy


さっき、ブログを書こうと思って、パソコンの前に座ったんだけど、あまりの睡魔にダウンdownwardrightつっ伏して眠っちまいましたsweat02

少しはよくなるかと思ったけど、今度は座椅子にもたれてまた眠ってしまい……coldsweats02
うたた寝すると、気持ち悪くなってしまう体質のため、ヤバっ、頭が重い…

夜はしっかり眠れてますsleepy
これは、まだ若いってことなのかな~dashcoldsweats01


flair、それとも土曜日の飲み会の夜更かしが、まだ尾を引いてるってことぉshock

…って事は、すごい老化ってことじゃん( ̄□ ̄;)!!

あ~、こりゃ、後者の可能性大だなぁsad


哀しき40代…(´Д`)トホホ

2012年9月 9日 (日)

準備

修善寺でアロマのサロンを開業しているNさんclub

先日 『9izu』でやったベビマ体験会を見学してくださり、今度、ご自身が田子で行うイベントの中での ベビーマッサージの講師として、私を起用してくださいましたcoldsweats02


ウォ~~~~upありがたいっっっcrying


前回の10組をはるかに超える、18組の親子さんを相手に、ちょっとコンパクトver.のベビマをお伝えしてきます。



未来塾で教わったように、話したいことを整理して、声のトーンを変えたりメリハリをつけたりして、限られた時間の中で、なるべくたくさんの方に『うん、うんsign01』とうなずいてもらえるように…





『9izu』の時は、そこまで頭が回らなかったからなぁ…coldsweats01

『9izu』での経験を生かして 『今の私にできること』、をちゃんとやってきたいと思います。

そのために、今、せっせと準備に励んでいますよgood


でも、大変より、楽しみheart04 




2012年9月 7日 (金)

お知らせ

先日お知らせした 『9月のベビマ②』 ですが、

来週と再来週の11日と18日(火曜日)は予定を変更して、お休みとさせていただきます

次回は、13日(木)の午後に『ベビマtoママト』を行いますので、ベビマの復習&ママさんのリラックスタイムに、是非、お越しくださいませheart04(予約制…当日も可)

ご迷惑をおかけしてすみませんsweat02

未来塾in土肥

昨日は、土肥で、出張未来塾なるものに参加させていただきましたbook


講師は、NPO東海道・吉原宿 の佐野荘一さんear

聞いた事がある方もいらっしゃるかもしれませんが、『吉商本舗』の仕掛け人でもあります。

『吉商本舗』とは、吉原商業高校の学生たちが、部活動の一つとして、仕入から販売までを手掛けるひとつのお店です。(9/8のくさでかに出るそうですよtv よかったらご覧になってくだささいねhappy01

商店街のシャッター街を何とかしようと色々試されてきているようです。


そんな佐野さんのお話の中から、私が印象に残ったことを書いてみます。

*何をやるにしても、『楽しい』『好き』に勝るもの[やる気]はない。

*顔の見えるお付き合いは大事。

*『自分らしさ・売り』を見つけ、『自分だからできること』…加えて、『今の自分だからこそできること』をやると良い。

*質に見合った料金設定をする。

…といった感じ。

どれもこれも、今の私に当てはまるお言葉でしたconfident

やっぱり、いろんな方のお話を聞くことって、大事だし、本当に勉強になりますup

このやる気、学生の頃にも欲しかったけど、学生の頃の私には、上のような考えや想いなどが全くなかったから、そりゃ、無理な話だよねsweat01


…大人も子供も(仕事も勉強も人付き合いとかも)一緒なんですねnote

2012年9月 5日 (水)

『9izu』にてベビマ体験講座

ありがたいですsign03

本当に声を大にして言いたいhappy02

今日の体験講座には、10組もの親子さんが申し込みをしてくださいました。

本当にありがとうございましたheart04


その時の様子はこちらです。

2012_0905_002609imgp0602_200x150

2012_0905_002019imgp0597_200x150



まずは、ふれあい遊びからスタートですnote

赤ちゃんはコチョコチョされるのが大好きですよねhappy01
たくさんの笑い声を聞くことができました。

そして、ベビマスタートですup

2012_0905_003543imgp0608_200x150


ママさんたちも真剣に私のお話に耳を傾けてくれています。


おしっこの出ちゃう赤ちゃんも続出wink

これはマッサージの効果でもあるので、うれしいハプニングですhappy01



そして、こちらは・・・

2012_0905_003010imgp0604_200x150

スタッフの方による託児サービスです。こちらもとてもありがたかったですlovely


今日のママさんたちは、ふれあい遊びの時も、マッサージの時も、大きな声で歌を一緒に歌ってくれたので、赤ちゃんたちもとても楽しくできたと思います。
もちろん私もとても楽しく指導をさせていただくことが出来ましたsign03


『自己満足にならないように』 『大きな声でゆっくりと』『わかりやすく』…を目標にやりましたが、みなさん、いかがだったでしょうか?


今回お教えしたものは、ちょっとした時にすぐ出来るものばかりですので、おうちでも是非、やってみてくださいねscissors

それから、お兄ちゃんやお姉ちゃんにも是非どうぞpaper


もし、何かわからないことや、疑問に思ったことなどがありましたら、遠慮なくご連絡くださいclover


また、『全部習ってみたいな~』っと思っていただけたら、出張しますので、ご連絡くださいねclover

ママさん向けのトリートメント(ハンド・ヘッド・リフレ)も行いますので、一緒にどうぞheart01


写真もスタッフさんにお願いして、甘えっぱなしの私でしたが、この機会を与えてくださった皆さん(スタッフさん・生徒さん)、今日は本当にありがとうございましたcryinghappy01


  P.S 今日習ってみて、『こうだったらもっとよかったのにな~…』など、何か気づいたことがありましたら、そちらも是非、教えてくださいhappy01


よろしくお願いしま~すcoldsweats01


素晴らしい!!

今日は、伊豆市の『9izu』にて、ベビマ体験講座を開かせていただきましたsign03

その模様は、この次にUPしますねhappy01


今回は、講座終了後に実家に行った時の様子です。

先日母に作ってもらったベビマ用バッグ。今日もそれにいろいろ書類を入れていったのですが、当初、A3書類を入れる予定がなかったので、ちょっと寸足らずに…sweat01 ただ、持ち手を長めにしておいてもらったので、持てないことはないので、そのまま使用していましたが、それを見た母が、『flair何とかなるよgood

…ということで

2012_0905_025100imgp0623_200x150


手術開始up

2012_0905_031818imgp0624_200x150

こんなものを付けてもらって、

2012_0905_031915imgp0626_150x200


ジャ~~~んsign01

2012_0905_032255imgp0629_150x200


肩に掛けられるようになりましたbleah

肩用のひもは、リサイクルrecycleで、壊れてしまった鞄の肩紐を取っておいたので、それを使いましたよ。



ウフフ…lovely



素晴らしいshine



そしてこちらは新作。

2012_0905_022724imgp0622_150x200

わりと小ぶりのハンドバッグnote


最初は同窓会に持っていくそうですよhappy01


お母さん、いつもありがとですcoldsweats01

2012年9月 4日 (火)

最近のは・・・

本が好きですbook

でも本屋に行くと、最近は、こういうものが気になります。

201209041511000


ベビマ関連の記事があるようなので、お勉強がてら、購入happy01

こういった育児雑誌を買うのって、何年振りだろう……。って、当時もあんまり買ってなかったかcoldsweats01


それでも先日手にした雑誌を見てびっくりsign03  『何、これはsign02』ってくらいベビー服や、ベビー用品、マタニティウェアなどが満載wobbly ってか、ほぼそれcatface

まるでファッション雑誌のようcoldsweats02  ちょっとびっくりというより、退いてしまいましたdown 洋服類や、モデルの赤ちゃんたちも、確かに可愛いんだけどねdash



育児を楽しくするために、この情報は本当に必要なのだろうか……

……育児中のママさん、引っかからないようにねpaper




clover それから、これ。

201209041511001

あの、テレビなどでも有名になった久保田競さん・カヨコさんの本です。

こちらは、『そう、そうsign01』『なるほどねhappy01』とベビマ教室の際に役立つであろう情報がたくさん。

読んでいて、あまりに共感するので、『……私の頭の中、、もしかして、もう、おばあちゃんの考えになってるsign02

とも思いましたが、違いますよsweat02


忙しい現代・子育ての難しい時代だからこそ、昔のように、赤ちゃんと触れ合ってあげましょうねheart02

たしかに育児にはお金はかかるけど、赤ちゃんと触れあうことには、お金はかかりませんからねhappy01


ただ、上記のような雑誌や本を買うと、それで満足しちゃうことって、ありませんか?(やった気になっちゃうcoldsweats01

だから、いいことが書いてあってもなかなか続かないsadなんてことも…




やってみたいな、いいなhappy01って思ったら、誰かと一緒にやるのが一番sign01

私と一緒に、はじめてみませんか?

2012年9月 1日 (土)

9月のベビマ ②

まだまだ知名度の低い私…weep

でもでも、ヘコたれませんよrock


9月の3回コースのお申し込みはありませんでしたので、復習コースに切り替えま~す。


第1・2.・3火曜日(4.11.18)の10時から12時頃まで  と

第2・3木曜日(13.20)13時から15時ごろまで です。

場所は 我が家house です。(お申込み数によっては場所の変更あり。)


今月は初の試みとして、『
ベビマtoママト』……sign02
bleah

  cherry ベビマの復習だけでもOKsign01

       (1or2回コースを受けてくれた方に限る)

  cherry ママへの簡単なリートメント(ハンド・ヘッド・リフレ)だけでもOKsign01

       (どなた様でもOKgood

   cherry もちろん両方でもOKsign03

料金は各500円…全部やったら2000円になりますので、お好きなようにチョイスしてくださいねnote

時間は、ベビマ復習のみでしたら、1時間くらい。

マッサージまでやっていかれる方は、1か所に付き約15分かかりますので、時間に余裕をもってご予約ください。

毎回 1か所ずつに分けて来ていただいてもいいですよhappy01

堅苦しく考えず、ちょっと息抜きにいらしてくださいねflair

    ……無料じゃないけどsweat02支援センター感覚でpaper

club ご都合さえつけば、お弁当を持ってきていただいて、遊んでいってくれてもかまいませんよ~~happy01(火曜日のみ)

ママへのトリートメントのご応募はベビマ対象者でなくてもOKですgood

お近くの方、そうでない方も是非、どうぞclover


なお、ご予約の際は、日にちと時間、受けたい項目をお知らせくださいねheart02


持ち物は、いつもの赤ちゃんのお出かけセットと赤ちゃんとママさんのお飲物 です。

ベビちゃん抜きのママさんも、お飲物は各自でご用意ください。



« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »