無料ブログはココログ

スケジュール

  • 火曜日は、『青あらし』dayです。
  • 日曜日はお休みです。

« 出来た! | トップページ | 久しぶり »

2012年8月23日 (木)

未来塾②

昨夜は『未来塾』2回目。

講師の飯倉先生の見事な話術に引き込まれながら、楽しい2時間を過ごしましたhappy01sign01

飯倉先生は、それはそれは見事に、的確に話のポイントを私たちに伝えてくださいます。

昨日は、『自分を知る事から始めよう』ということで、上手な自己紹介の仕方・会話の進め方を勉強しました。


誰かに何かを伝えることの難しさを、この仕事を始めてから特に痛感している私sad


ベビマのことをたくさんの方に知っていただくためには、どうしたらよいのか、ヒントをたくさんいただきましたscissors

簡単にザっとお話ししますねclover

flair話す力をつけるには、聞き上手になること。

flair話にメリハリ(強弱)をつけること。

flair第一印象がとても大事だということ。

flair曖昧に知っていることは、『知らない』とし、話さないこと。

flair実体験をもとに話すと伝わりやすいということ。

flair誰にでもわかる(誰もが知っている)言葉で話すこと。

flair大きな声で、はっきりと話すこと。

・・・・・・・・・・・・・・etc

また、自己紹介のポイントとして、『3つの方法論』を教えていただきました。

3つのキーワードを入れて、自己紹介するというものですが、例えばこんな感じ。

私が21歳の女子だと仮定して…

beer好き bottle好き cake好きの〇〇です。暇さえあれば、女子が一人でも立呑みできるおすすめスポットを探しています。』って言うと、

   『あら~お若いのに、呑兵衛さんなのねbottle』 とか

   『私もそうそうsign03是非、今度ご一緒にbeer

…ってな感じで、印象付けることが出来、覚えていただける上に会話が広がっていくわけです。


それから、聞き上手になる方法 『縦・横の展開力』も教えていただきました。

会話に行き詰ったら、最初(横)に戻り、また進めていく(縦)。ちょっと説明が長くなってしまうので、あまり詳しくは書くことが出来ませんが、こちらも『なるほど~flair』って頷きっぱなしでしたwink


以前、言葉のアヤから、ちょっとしたトラブルを起こしてしまった私despair

会話に対して、トラウマがあり、ついつい言葉を選んでしまうことから、何を話したらよいのかわからなくなってしまって、会話が続かないことがよくある私down

そんな私にも活用できそうな、いろんなアドバイスをいただきましたgood


未来塾に行く機会を与えてもらって、本当によかったsign03

スタッフの皆さんに感謝しますheart04

一緒に受講している皆さん、これからもよろしくお願いしますconfident

« 出来た! | トップページ | 久しぶり »

コメント

すごくためになりますねsign01
話術の講座を探してた私です
これは伊豆の国市民限定なんですか?

伊豆市の講座ですが、話術の講座ではなくて、コミュニケーションとか人との繋がりを掲げていて、一番は伊豆市を活性化しようsign01っていうのがテーマになっています。私はちょうど、ベビマ講座の依頼に行った時に募集中だと教えていただいて、伊豆市民じゃないけど参加させてもらっていますdelicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585769/55488317

この記事へのトラックバック一覧です: 未来塾②:

« 出来た! | トップページ | 久しぶり »