無料ブログはココログ

スケジュール

  • 火曜日は、『青あらし』dayです。
  • 日曜日はお休みです。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月29日 (水)

癒しと元気の源

その ①

美容院に行ってきました。
誕生月サービスとして、2000円OFFmoneybag

ありがたいですhappy01sign03


美容院大好きup 私のマッサージ好きの原点は、おそらく美容院ですgood

小さい頃から、髪に触られることが好きでした。鏡の前で、母に髪を結ってもらっていたことは、今でも結構はっきりと記憶しています。


今日は、最近始めたという、ワンコインサービスdiamond 『炭酸ミスト』なるものをやってもらいました。同時にちょっとだけ、ヘッドマッサージもやってくれるので、なんだかWでお得な気分scissors



う~ん、気持ちいいっheart04 

思わずうっとりheart04 まったりheart04 目もトロリheart04

眠っちゃうかと思いました~ぁsleepy


なんだか、髪もいつもよりサラサラしてる気がするよhappy01


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

そして ②

この携帯ストラップ。

石の方は、私の友達のお子さん(Rちゃん)が作ってくれたストラップなのcherry

そして、キューピーちゃんの方は、新宿ルミネで買ってきた、『茂三爺さんキューピー』chick(髪の毛もあったんだけど、取れちゃったsweat01

201208291125000

以前記事にしたこともありますが、突然の思い付きで行った、新宿。

おそらく、私の脳が、『笑い』を欲していたんだね。そして観た吉本新喜劇で、久しぶりに、ただ単純に笑いましたnote

そこで、笑うことの意味、重要性に気が付いた私。

医学的にも証明はされているみたいだけど、難しいことはさておき、笑うことで、リラックス効果が高まり、ストレスも解消されて、元気になれるということが、身をもってわかりました。



どうですか、みなさん。最近心から笑っていますかsign02

最近は、夏の疲れもあるでしょう……sun 

でもね、笑いましょうhappy01

笑っていると、自分だけじゃなくて、まわりの人も笑顔になるよねhappy01

笑顔の連鎖、ステキshine


そのことを再認識できるのが、このストラップ。

でも、最近よく外れちゃってsad 行方不明になることも…weep

この間も知らないうちに外れちゃっていて、『見つからないかな~despair』と思っていたら、車のドアとシートの間から出てきて、『ホッdash



また、外れちゃったら、捜索願を出しますので、もし、どこかで見つけたら、ご連絡くださいclover

2012年8月28日 (火)

心地よい作品

先日借りてきたDVD

期待以上にいい作品でしたdelicious

ほんわかしていて、のどかで、時間がゆっくり…ゆったりと流れてくclover
……なんて言ったらいいのかなぁclover

映し出されるパンやコーヒー、スープなどの温かさ、やわらかさ、そして薫りがこちらまで漂ってくるようで…
『あ~~、私もそこに行きたいsign01』っていうそういうお店cafe


登場人物もすごくいい雰囲気を醸し出していますheart04


作品は『しあわせのパン』大泉洋と原田知世さん主演です。
忙しい毎日を送っている方にこそ、観てほしいなdelicious

オススメですnotesgood

2012年8月27日 (月)

ドライブ

娘のアルバイトも終わり、娘と息子が揃って家にいたので、おにぎりriceballをもって、伊東の城ケ崎へドライブrvcardash

24時間テレビのドラマで、ニノが城ケ崎に来ていた影響もあるのか・・・sign02

平日でもかなりの人が来ていました。

改めて、『伊豆の景色は素晴らしいねshine

初めて渡りました。結構揺れたよcoldsweats02

2012_0827_034228imgp0587_200x150

吊り橋から…camera

2012_0827_033547imgp0584_200x150

2012_0827_033908imgp0586_200x150

『ザッバ~ンwave』 ていうのも撮りたくてdash

2012_0827_033339imgp0582_200x150

コバルトブルーっていうか、紺碧っていうか、本当にキレ~heart04な『青』



すぐ疲れちゃう娘に拒否られて、ハイキングコースには行けなかったから、娘が友達と遊びに行く日にでも、息子と(旦那も連れて来てやるかhappy02)また一緒に来たいな~yacht



帰りに、私のリクエストで、これlovely

  
201208271401000

『ぐりちゃの杉山』で抹茶のかかったソフトクリームを食べてきましたhappy01



ソフトクリーム大好きheart02 抹茶もたっぷりかかっていて、最初ちょっとむせちゃったよcoldsweats01

でもめちゃウマgood

9月の青あらし

明日の『ベヒマin青あらし』は締め切ります。

9月の『ベヒマin青あらし』3回コースの募集を始めますchick

開催日は
4、11、18日(火)です。時間は10時からです。
料金は4500円です。(1500円×3回)

締切は8月31日です。


なお、3回コースのお申し込みがなかった場合は、改めて、復習コースの募集をいたしますが、先にご連絡いただいてもかまいません。

体験をしてみたい方も同時募集いたしますので、お気軽にお問い合わせくださいclover

2012年8月26日 (日)

今日の出逢い

今日の午後、伊豆市のいきいきプラザで行われた 『ただじゅんのだだすこだんだん』 を見に行ってきました。

和楽器を使いながら、リズムを取ながら、体を使って、お話をしたり、昔話をしていただき、大人の私も思わず引き込まれてしまいました。


途中、獅子舞が登場leo  その時に、東日本大震災の被災地に行かれた時の話をお聞きしました。

子どもが笑顔になれば、大人も笑顔になりますhappy01

本当ですよね。ベビマもそうです。赤ちゃんが笑顔になれば、ママも笑顔になります。ママが笑顔になれば、赤ちゃんは安心しますlovely


201208261916000

上の獅子舞は、被災地の子どもたちにもお配りしたと話していらっしゃいました。

A4紙を1枚を折り畳むだけで出来ちゃう『ミニ獅子舞』 超簡単なのsign03今度、ベビマ教室でやってみよっとbleah

私、生まれて初めて本当の獅子舞を見ましたが、動き回ったり、暴れたりする様も、おとなしく居眠りをしているときの息遣いの様子など細かなところまで、リアルに演じていらして、感動sign03





たださんの講演の後、別フロアーで手作りおもちゃの制作があったのですが、都合でそちらは参加しませんでしたので、今度、田京にある『ちっちゃなお星さま工房』へおじゃましてきたいと思います。


都合というのは、この場でお会いした方と、障害のある子どもの進路について、お話をさせていただく機会に恵まれ、私の娘も大きな障害があるわけではないのですが、進路についてはちょうど悩んでいるところでしたので、情報交換や意見交換を兼ねて、お話をしてきました。


それがまた、とても貴重な時間となったわけで、私が、ベビマ指導をさせていただく上でも気をつけなければいけないこと、心がけなければいけないことを、再認識させていただいた時間となりました。

2人のMさん、本当にありがとうございましたclover

それから、最後にお会いすることが出来たTさん、心強いお言葉、ありがとうございましたclover

2012年8月25日 (土)

17才

昨日8月24日は、息子の17回目の誕生日でした。

どちらかというと、娘とは正反対な性格をしている息子は、常にアンテナを張り巡らせて、いつもどこか緊張しているようdespairdown

ごめんね、私のせいだね…weep



息子がお腹の中にいる時から産まれて何年かの間、私は、かなり神経質になっていました。

私のストレスが、そのまま息子に伝わっていたこと、後悔しても始まらないけど本当に申し訳なく思っています。




どちらかというと寡黙で、とても我慢強い息子think
私にとても優しい息子happy01
まわりにいつも気を遣っている息子weep
自分の気持ちを推し殺すことに慣れてしまって、感情を出すことが苦手な息子crying
一人でも平気で、マイペース、結構クールな息子coldsweats01
友だち思いの息子confident
わがままを言わない息子coldsweats02
本当に手がかからない息子…

…… 小学校6年生の時の母の日clover 
    手紙好きの娘に突かれながら、短いながらも私に手紙をくれましたheart02


宿題の中でも、作文を書くことが特に苦手な息子bearing

だから私は、ホントにうれしくてcrying…このときは、娘に感謝しましたlovely





小さい頃から、私に心配をかけないようにと、私のことを気遣ってくれていたのも、何を隠そう、主人よりも息子の方が多かったweep





ありがとうねwink

ずいぶんと助けられてきました。

でもね、もっとわがままを言ってくれて、いいんだよhappy01  (娘へ…あんたはもうダメgawkdash



最近は、山に登っているとき、そして、山関連のテレビを見てる時、話をしているときに、やっと心にゆとりのある会話をしてくれているのかなnoteと思って、ちょっと安心しています。



高校生活はイマイチなところもあるみたいだけど、山岳部に入って、新たな一面を見ることが出来て、よかったと思っています。


来年は、もう高校3年生hotel  今頃は、最終進路決定に向けて頑張っている頃なのかもね。


部活が出来るのもあと約半年fuji


いやいや通っても、楽しく通っても高校生活は同じ、あと1年半。



だったら、できるだけ楽しく通ってほしいよshine

自分を変える必要はないけど、まわりに対しての厳しさをもう少し解いたら、自分も楽になれると思うんだけど…




それが母である私の想いですheart04



息子と娘を育ててきたこの経験が、今の私に繋がっています。

だから、ほんとうに娘と息子には、感謝しています。(あ、主人にもsweat02

私のところに産まれて来てくれてありがとうclover
そして誕生日おめでとうbirthday

ベビマin青あらし

なかなか出来ずにいました、8月の『ベビマin青あらし』。

8月28日(火)

10時から

復習コースを開催しますchick

暑さでなかなかおうちから出られなかったり、学校や幼稚園に通っているお兄ちゃん・お姉ちゃんとの、ある意味『闘いの日々』でママさんも毎日お疲れモードではありませんかsign02


ママさんの息抜き&気分転換を兼ねて、ベビマin青あらしに参加してみませんか?happy01

料金は600円です。(今回はおやつ付き)sign04 もしかしたら、気分転換がメインになっちゃうかもbleah


club なお、興味のある方、見学をされたい方はお気軽にお問い合わせくださいね。

2012年8月24日 (金)

久しぶり

今日は久しぶりに私のベヒマの先生であるN先生にお会いしましたdelicious

とても元気なN先生。私にはとても大きな存在ですheart04
この夏もパワフルに活動されていたようで、明日からも原宿でよさこいを披露してくるとかcoldsweats01

先生の背中を追いかけて、私ももっともっとがんばらなくちゃscissors

先生、楽しんできてくださいねdelicious
行ってらっしゃ~いclover

2012年8月23日 (木)

未来塾②

昨夜は『未来塾』2回目。

講師の飯倉先生の見事な話術に引き込まれながら、楽しい2時間を過ごしましたhappy01sign01

飯倉先生は、それはそれは見事に、的確に話のポイントを私たちに伝えてくださいます。

昨日は、『自分を知る事から始めよう』ということで、上手な自己紹介の仕方・会話の進め方を勉強しました。


誰かに何かを伝えることの難しさを、この仕事を始めてから特に痛感している私sad


ベビマのことをたくさんの方に知っていただくためには、どうしたらよいのか、ヒントをたくさんいただきましたscissors

簡単にザっとお話ししますねclover

flair話す力をつけるには、聞き上手になること。

flair話にメリハリ(強弱)をつけること。

flair第一印象がとても大事だということ。

flair曖昧に知っていることは、『知らない』とし、話さないこと。

flair実体験をもとに話すと伝わりやすいということ。

flair誰にでもわかる(誰もが知っている)言葉で話すこと。

flair大きな声で、はっきりと話すこと。

・・・・・・・・・・・・・・etc

また、自己紹介のポイントとして、『3つの方法論』を教えていただきました。

3つのキーワードを入れて、自己紹介するというものですが、例えばこんな感じ。

私が21歳の女子だと仮定して…

beer好き bottle好き cake好きの〇〇です。暇さえあれば、女子が一人でも立呑みできるおすすめスポットを探しています。』って言うと、

   『あら~お若いのに、呑兵衛さんなのねbottle』 とか

   『私もそうそうsign03是非、今度ご一緒にbeer

…ってな感じで、印象付けることが出来、覚えていただける上に会話が広がっていくわけです。


それから、聞き上手になる方法 『縦・横の展開力』も教えていただきました。

会話に行き詰ったら、最初(横)に戻り、また進めていく(縦)。ちょっと説明が長くなってしまうので、あまり詳しくは書くことが出来ませんが、こちらも『なるほど~flair』って頷きっぱなしでしたwink


以前、言葉のアヤから、ちょっとしたトラブルを起こしてしまった私despair

会話に対して、トラウマがあり、ついつい言葉を選んでしまうことから、何を話したらよいのかわからなくなってしまって、会話が続かないことがよくある私down

そんな私にも活用できそうな、いろんなアドバイスをいただきましたgood


未来塾に行く機会を与えてもらって、本当によかったsign03

スタッフの皆さんに感謝しますheart04

一緒に受講している皆さん、これからもよろしくお願いしますconfident

出来た!

先日記事にしましたが、母に頼んでおいたバッグが、もう出来上がってきましたsign01

201208230651000


両サイドには鍵や携帯をサッと出し入れできるよう、小さめのポケットも付けてもらって、裏地は、キルティングしてもらってsweat01

軽くて持ちやすく仕上げてもらいましたuphappy01



早速荷物を入れ替えようっとhappy02


お母さん、ありがとうheart02

2012年8月21日 (火)

対称にあって同じもの

昨日から娘がインターンシップで介護施設へ行っています。

帰ってくるなりヘロヘロshockの娘。


昨日は、認知症の方のお世話を、お手伝いしたそうです。

2年前まで我が家でも主人の母が祖母の介護をしていましたが、同じ屋根の下にいたとはいえ、ただ見ているのと、たとえ少しでも手を出してお世話をするのとでは大違いだったとおもいます。

これも勉強flair 娘なりに得るものが必ずあると信じていますwink




chick赤ちゃんも同じchick

見ているだけならかわいくてかわいくてheart04 でも毎日お世話をするのは、とても大変なこと。それを一人で抱え込んでしまっているママさんもまだまだ少なくはないはず。


私は、そんなママさんたちに息抜きが出来る時間を提供してあげられたらな…heart02と思っています。



年を取ると、だんだん赤ちゃんに還っていく…clover

耳にしたことはありませんか?

もしかしたら、ベビマを習ってくれたママさんたちが、後にご両親の介護にあたるかもしれないとき、お子さんにしてあげたマッサージを思い出して、優しい気持ちで活用していただけたら、それもとてもうれしいな…なんて思っています。

2012年8月17日 (金)

ランチ

ランチ
今日は午前中、友達の手伝い。お礼にと、ランチは熊坂にある『釜山』で焼き肉ランチrestaurant
カルビ、ロース、ホルモンの3種類から選びます。私はカルビ定食。
お値段は829円(やきにく)だってtaurus

ちょっとだけ贅沢な気分になれるこのランチuphappy01   
土日もやってるそうなので、暑さを乗り切るために、是非行ってみてはいかがでしょうか?beer

新製品

新製品
母の手作りの帽子です。

軽くて、野良仕事や草取りに重宝しそうですgood

ご希望の方には格安でお作りしますよpaper 希望の布があればお持ちください。なんでもよければ、うちにあるものを使います。

私は今まで使っていたのが壊れ始めたので、ベビマや未来塾に持ち歩くバッグを注文中wink
さてさてどんなのが出来るかなsign02

出来上がってきたらまたUPしますねnote

2012年8月15日 (水)

泣けるねぇ(T_T)

昨日、今日とBStvで『アルプスの少女ハイジ』がやっていたので、すごく久しぶりに見てました。

いやあ、やっぱり『泣けるねぇweep

ハイジもペータも純粋なんだもんheart04

身も心も真っ白で、何事にも興味を持って、ケラケラというかコロコロ笑って、泣いて、飛び回ってcoldsweats01sign01
子どもの本来の姿なのかなあshine


見ているコッチも笑顔になったりウルウルしたりconfident

なんだかとてもほんわかheart04した気分になりましたdelicious

それにしても、あのハイジのチーズとかシロパンとか、う~ん、食べてみたいbleah

2012年8月13日 (月)

はりきりすぎたかなぁ?

夕べ、最近気になっていた『修善寺no洋食屋』さんへ行ってきましたdelicious店内の雰囲気も、お店の方もとても感じが良かったよsign01
美味しくてお腹いっぱいsmile
そこで帰りに久しぶりにバッティングセンターへbaseball

結構、当たったよscissorsnotes

でもね、体が痛いんだよぉ
う~…明日以降もっと痛くなるのかなぁshock

2012年8月12日 (日)

残暑お見舞い申し上げます

暦の上では、もう秋を迎えましたmaple

世間ではお盆の連休に入りましたねwave

みなさんは、いかがお過ごしですか?

先ほど、車で15分足らずのところにある実家へちょこっと行ってきたのですが、あまりの車の少なさにびっくりsign03 第2東名の影響なのか、ただ単に観光客が少ないのかはわかりませんが、平日と全く変わらなくて、『大丈夫か、伊豆shocksign02』って気持ちになりましたdash


私の実家は伊豆のとてもマイナーなところにあります。

おかげで、こんな景色が見られるんですよsign01

201208121501000

田舎の夏休みsunって感じでしょsign02

今日は、天気予報が外れて雲も空も、山の緑もとてもきれいでしたhappy01


まだまだ暑い日が続きます。

体調を崩されませんように… 楽しく夏をお過ごしくださいgood

2012年8月 9日 (木)

イベントのお知らせ

なんだか楽しそうなイベントをもう一つhappy01

201208081454000


ちょっと見にくくてごめんなさいsweat02

私も、ベビマ教室の参考に、参加してみようと思っていますgood

よろしかったらご一緒にいかがですか?

2012年8月 8日 (水)

tasuki

沼津の子育て応援サークル『tasuki(た・す・き)』のスタッフさんとお会いしてきました。

とても素敵なママさん、お二人。



楽しく子育てがしたいsign01という思いから、フリーペーパーも創刊し、地元の方々に情報を提供してくれています。


子育てをしている人、あるいは私のように子育てに携わった仕事をさせていただいている人の想いは共通なんですよね。

楽しいことnote が大前提。

思うようにいかないことがあっても、それをネガティブに考えるより、むしろ受け入れて、ポジティブに考える、それを楽しいと思えるように方向転換していく気持ちの持ち方。スイッチの切り替え方。そんなお話をしましたhappy01



あっという間の2時間でしたup



伊豆市もそうだけど、こんな風に、若い方々が、どんどん動いて、子育てがしやすく、楽しい時間が過ごせるように工夫をしてくれている地域って、ほんとにうらやましい。


たくさんの子育てママさんに、『tasuki』の存在を知ってほしいなheart04


配置先もまだ沼津だけだし、情報も沼津がメインだけど、伊豆から沼津って、場所によっては3時間くらいかかるからrvcardash ちょっとした旅行感覚で来ることが出来ると思うんだよね。そんな時にもお役にたちます。


沼津市民以外にもきっと役に立つと思います。

それから、私、宣伝させていただくんだけど、沼津でも中心部に来るのに30分くらいかかっちゃう地域って、あるでしょsign02 前にも書いたけど、私は、そういった地域を応援していきたいんだよねscissors


いつか、コラボイベントもできたらいいなclover

Sさん、Tさん、お忙しい中、時間を作っていただいて、ありがとうございましたhappy01


かたらして!

意味、ご存知ですか?

『仲間に入れてsign01』ってことだそうです。


前記事の続きになりますが、帰り際、ベビマの宣伝をさせていただく時間があったのですが、上がっちゃってsweat01 うまく説明できませんでしたcrying


せっかくの機会を若干ムダにしてしまったdown

ベビマのことを伝えるよりも、私は、実はこのことが言いたかったんです。

都会で、(この辺りでは、三島や沼津になるのかな?)当たり前に受けられるサービスや、講座などが、地方(まさに伊豆市など)でも当たり前に受けられるようになったらいいんじゃないかな。って思うんです。私が住んでいる伊豆の国市は、まだ恵まれていて、車で20分か30分走れば、三島や沼津に出られます。でも伊豆市方面の方は、20分走ってもまだ伊豆市。ってこと、ありますよね?down  私は、山育ちだから、余計にそう感じるのかもしれないけど、その山奥にせっかく土地があったり、空き家があったりするのなら、空気がいいだけじゃなくて、子育てがしやすい、あるいは楽しく子育てが出来る街になればいいのになhappy01って。  田舎って、落ち着くし。忙しい現代だからこそ、田舎を有効に使わなきゃwink

そのために協力出来たらうれしいな。って思っているんです。』

子どもの笑い声が聞こえる街、最高ですよねsign01

この場を借りて、昨日女子会にいらしていた方に改めてお伝えさせていただきましたhappy02

ふるさと

私の実家のある町で、若い(sign02)世代の方々が、街を活性化させようと、奮闘してくれています。縁あって、私もいろんなものに参加させていただくようになり、その一つが、先日UPした『未来塾』ですが、昨夜は、S研(NPO法人修善寺総合研究所)主催の『かたらして!修善寺 女子会編』に参加させていただきました。

修善寺に生まれながら、修善寺をあまりよく知らない私。今は住んでいないけど、やっぱり愛着のある修善寺。  私の実家は山奥にあり、利用する駅も大仁駅の方が近いので、修善寺駅前とはほぼ無縁なのですが、それでも、魅力のある街になれば、わざわざ出かけていくと思う。だって、好きだからhappy01

駐車場がない、駅前ロータリーが整備されてない、きれいなトイレがほしい、休むところがほしい、高校生が利用できるところがないからつまらない…など

そう、この女子会、高校生も参加しているんですsign01私みたいな、ちょっと前までbleah高校生だったお姉さま方と交流できるんですよsign03 画期的ですねぇup

修善寺、どんどん元気になっていってほしいですspa

そこで、ちょっと宣伝ですhappy02

『ふじのくに 子ども芸術大学』って聞いたことありますか?

そこで修善寺出身の山田とうしさんという方が、イベント(講師)をされるそうですよ。パントマイムです。

一緒に、地元で、紙切り作家として活躍されている水口千令さんも参加されるそうです。この方、はさみ一本でとても素敵な作品を作ってしまいます。見とれちゃいますよlovely

夏休み中だし、無料だし、是非、お子様とお出かけになってみてはいかがでしょうか?

http://www.fkac.jp/kouza/kouza10.html

2012年8月 6日 (月)

続けると・・・

今日は、Mちゃん、2回目のベビーマッサージですchick

前回以降、ママさんが出来る限り毎日マッサージをしていてくれたので、Mちゃんは、マッサージに慣れてくれて、終始おとなしくやらせてくれました。

うつ伏せが苦手そうだったので、ご機嫌のいいうちに、うつぶせから始めましたよhappy01

最近うつぶせになると、顔を横に向けずに、一生懸命首を持ち上げて、耐えてしまうMちゃん。なんでかなぁ?

2012_0806_035844imgp0572_200x150

2012_0806_035350imgp0571_200x150_2

それでも泣き出すこともなく、背中のマッサージも、ちゃんとできましたねhappy01

本当に、終始ご機嫌で、前回のおさらいまで、ほとんど通してやってしまいました。

おしっこも出たし、ウ〇チも出たり、笑ったり、時々声を出してお話したり、くすぐったいのか、足の指を触ると、力を入れてしまったり…いろんなMちゃんを見ることが出来て、楽しかったですheart02

2012_0806_035350imgp0571_200x150_3

前回は、Mちゃんも初めてだったので、ちょっと警戒している様子が窺えましたが、今回は、ママさんが続けてくれていたおかげで、まったく警戒している様子もなく、安心して、ママのマッサージを受けているように見えました。

続けるって、すごいよねnote

ちょうど時期が重なったのか、マッサージの効果なのか、前回のマッサージ以降、寝入りも楽になったり、夕方のギャン泣きが少なくなったのを、喜んでくれていました。

どちらにせよ、Mちゃんとママさんの不安や、悩みが少しでも楽になれたのであれば、私は、とてもうれしいですlovely

これからも、Mちゃんとママさんのちょうどいいペースで、出来るだけ毎日、マッサージを続けてあげてくださいねconfident

また 何かお気づきになったら、遠慮なくご連絡くださいclover

Mちゃん、ママさん、今日はありがとうございましたhappy01sign03

鯛!

昨日、旦那さんの知り合いから、鯛を2匹もいただきましたfish

201208061738000


がんばって、さばきますrock



……あまりに包丁が切れなくてsad、私の手がどんどん温まり、鯛もなんだか煮えちゃいそうsweat01

それでも何とか、お刺身にして、みんなで美味しくいただきましたsign01

Wさん、ごちそう様でしたhappy01

2012年8月 5日 (日)

ご苦労様でした。

今日は『青あらし』さんのお手伝い。

お祭りと比べちゃうと、……な感じでしたが、買ってくれた方は、みなさん、喜んでくださいました。

以前、ちとせ保育園さんでベビマをやってくださった方もイベントにいらして、(私が、気づかず、ごめんなさいcoldsweats01) こういった再会も、うれしいものですねhappy01

狩野川では、いかだ下りをやっていたみたい。

201208051040000


ちいっちゃくってごめんなさいsweat02

川を流れる方々は、気持ちよさそうでしたよsign01

河川敷ではアユのつかみ取りなどもやっていましたfish

私たちは今日は、『豆乳プリン』と『自家製柿のソース』(何種類か)を販売しました。

柿のソースって、珍しいでしょsign02 ジャムや、ドレッシングなどの加工品(無添加)になっています。生の柿を使っているんですよscissors

プリンも冷凍販売なのですが、この暑さでは、すぐに溶けてきます。その、溶けかかって、シャリシャリ感が少し残ったところで食べるのが、私は、好きですgood

201208050925001

味わってみたい方は、私にご連絡いただくか、青あらしにお問い合わせください。

お帰り!

昨日、息子が合宿から帰ってきましたhappy01

201208041416001


この荷物を背負って、ひたすら歩き続けます。おかげさまで、5日間とも好天に恵まれ、見てください、この景色sign03

120802_070315


一番いいやつをUPしてみました。何枚か撮ってきてくれたので、ほかの写真は、facebookの方にUPする予定ですので、よかったらご覧になってくださいねhappy01  癒し効果抜群ですよclover

2012年8月 4日 (土)

今夜の花火♪

今夜の花火♪
今夜の方が大輪の花火が多かったのかな?

いや〜、きれいだったね〓
そして、明日は『狩野川祭り』千歳橋の南條側の河川敷で、またまた売り子さんをやりますよ〓

ご家族揃って遊びにいらしてくださいね〓
待ってま〜す〓

間近で花火

昨日と今日は、主催は違えど、同じところでの花火大会shine

もちろん、私の誕生日birthdayを祝ってのものではありませんが、自分の誕生日に毎年花火が上がるってなかなかいいよgood

そんな中、今年の誕生日、いつもとちょっと違った雰囲気で迎えました。


…というのも、昨日は、『青あらし』さんのお手伝いで、堤防ではないけど、(一本下側のところで)『青あらしの自家製手作り 豆乳プリン』と『イチオシ クジラカツ&チーズカツ』の売り子さんをしていました。 いわゆる看板娘っていうヤツぅsign02 ウフフ もう娘じゃないけどねhappy02

実は、狩野川祭りに間近で花火を見たのは、たぶんはじめてな気がするdiamond

娘が、大きい音が苦手なので、見るとしても、わざわざ遠くへ行って見るんですよ…sweat02


201208032018001


201208032026000


きれいだったよ~shine



今日も、夕方から 売り子さん、やってますhappy01

近くまで来たら、寄ってみてくださいねnote

2012年8月 3日 (金)

近っ!!

洗濯物を干そうとしたら、網戸に張り付いていたよ。

201208030649000


今日まで、この辺りでは、ちょうどお盆。 だから、虫が近くに飛んでくるとご先祖様が来ているといわれています。

…ってことは、このセミちゃん、おととし亡くなったばあばかなsign02 私に会いに来てくれたnote…… のかな

窓を開けたら逃げちゃったけど、セミって、大変だよねsweat01 こんなに小さい体で、あんなに大きな声を出すんだもんねdash

『八日目の蝉』…本も読んだし、DVDも見たけど、なかなか奥深いタイトルだよね。

みんなより1日長く生きた蝉。切ないと見るか、LUCKYと見るか…

全然関係ないけど、昨日は満月fullmoon とてもきれいでした。みなさん、見られましたか?

そして今日は、私の誕生日birthday。昔から、隣町で、花火が上がりますshine 年とともに『私のために上げてくれているのねbleah』と、勝手に解釈をし、自分だけ、盛り上がっていますup ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

誕生月には、いろんなサービスが受けられるのもありがたいよね。

美容院に、足圧式療法。利用しなければgood

clover今日から、また1年。たくさんの方に出会うことが出来ますようにheart04

そして、お母さん。産んでくれてありがとうheart02

2012年8月 2日 (木)

40年

丸々40年生きてきましたcoldsweats01
なんだろうね、不思議な感じsweat02

40歳の自分なんて全く想像してなかったなあdash


それに40歳で、まさか自分で、何かを始めるなんて、もっと考えていなかったよぉ(*^_^*)

note人生って不思議なものですねnote

何が起こるかわからないsweat02

明日から41年目。
常に感謝の気持ちを忘れずに、当たり前の普通の日がただ笑顔でいられますように

お祝い受付中coldsweats01sign01

2012年8月 1日 (水)

訂正です

先にアップした、日曜日のイベントは、古奈側ではなくて、韮山側でしたsweat02

よろしくですdeliciousgood

楽しい♪

楽しい♪
娘が通っている学校で、親が参加できる陶芸教室に参加してきました。

下手の横好き(^3^)/……
イメージはすごく膨らんでくるんだけど、手が思うように動いてくれない〓 (どういうこと???)

さて、何ができるかな?

今度の日曜日は・・・

『ベビマin青あらし』 でお部屋をお借りしている 青あらしさんのお手伝いで、こちらのイベントに参加。downwardleft

201208010726000


ちょっと見にくくてごめんなさいsweat01

古奈の千歳橋の下あたりでやる『狩野川遊び大会』で、青あらしさんの自社製品の販売のお手伝いですgood

川沿いで開かれるこのイベントcancer  水の事故には十分注意して、楽しいイベントになるといいなhappy01  お時間がありましたら、ご家族・お友達も一緒に、是非、足をお運びくださいねnote

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »