無料ブログはココログ

スケジュール

  • 火曜日は、『青あらし』dayです。
  • 日曜日はお休みです。

« きょうは・・・ | トップページ | 湿度がすごい »

2012年7月 4日 (水)

漢字の成り立ち

今日は沼駿地区公立高校PTA指導者研修会。というものがあり、出席してきました。

その中での講演が『漢字の成り立ちと不思議、謎』ということで、大谷青嵐先生の話を聞いてきました。話というか、ほとんどがクイズで、とても楽しく、『おぉ~flair』『なるほど~flair』という感じで約1時間、あっという間の講演となりました。

象形文字から現在の漢字を当てるんですけど・・・・・

例えばね、『女』という漢字だと、本来女性の一番美しい姿は『女性が裸足でひざまずく姿』だと言われていて、その姿を現した形になっているpaperとかねvirgo 『女』におっぱいが付いた形が『母』だったりとかhappy01・・・・あとね、面白いのが、『毒』なんだけど、上にある部分は、飾りとか、化粧とかを意味していて、1本や2本の棒があるだけなら「身だしなみ」 ととられるものが、『毒』という漢字には、3本横に棒があることから「つけすぎ、やりすぎ」ということで 『けばけばしい女性』のことを表すのだそうです。

あまり、必要以上に着飾るのもどうか…というところでしょうかsign02

それから古代の中国の人たちは、常にはじめの一歩は左足なんだそうです。

一歩目を左足から踏み出すと『安全』と言われていたそうですよrundash そういえば、靴を履くときは、私も左足から履くなぁboutique 行進も左足からだよね。・・・・でも、最近の子どもたちは行進をやることがあまりないから、やってみな。っていってもできないんだよねcoldsweats02 ビックリsweat01

まあ、こんな感じで漢字の成り立ちを聞いてきましたが、こんな授業なら、子どもたちも楽しく漢字を覚えられそうhappy01



夏休みの研究とかにもピッタリな講演内容でしたよ。


こちらの大谷先生、今度の土曜日から月末まで、静岡の駿府博物館で、コレクション展を開くそうです。ユニークな先生でしたから、お会いできればきっと楽しいかと思いますが、漢字や『書』に興味をお持ちの方はぜひ行ってみてはいかがですか?(あれ?なんか、宣伝しちゃってるcoldsweats01) たまには、気分転換にもいいかもしれませんねnote

今日は、眠気対策をしなくても大丈夫だった感じscissorsbleah

« きょうは・・・ | トップページ | 湿度がすごい »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585769/55120971

この記事へのトラックバック一覧です: 漢字の成り立ち:

« きょうは・・・ | トップページ | 湿度がすごい »