無料ブログはココログ

スケジュール

  • 火曜日は、『青あらし』dayです。
  • 日曜日はお休みです。

« 悲しい… | トップページ | 暑い »

2012年7月16日 (月)

昨日と明日と…

なぜだかわかりませんが、我が家には、『祗園午頭天王』を奉っている祠があります。

聞きなれないこの 午頭天王(ごずてんのう) とは、その昔、ヤマタノオロチを退治した素戔嗚尊(すさのおのみこと)のことで、天照大神の弟なんだとかsweat01 知らなかったぁcoldsweats02

この家に嫁いで、19年。今までは、『めんどくさいなぁ…sad』が先に立ちwobblysweat02 ……でもなんとなく今朝、調べる気になって pc 検索してみましたcoldsweats01

疫病を防ぐ神様だったことから、夏にお祭りをやるのだそうで、我が家でも毎年7月の日曜日に親族が我が家に集まって、行っています。


例年は、1日がかりのお祭りで、昼間は読経。夜はバーベキューとやっていましたが、なかなか大変でsweat01 先月の法事の時に親族の長老(sign02)のおばさんが、『簡単に、昼間だけにしたらどう?』と鶴の一声lovelyをかけてくれたおかげで、今年は、昼間の読経のみとなり、昨日行いましたclub

おかげで、いつもお経の時間には、準備に追われている我が家の男性陣や私も読経に参加することが出来ましたhappy01

午頭天王は、疫病に限らず、学問や縁結び・商売繁盛・国家や国土の安泰などにもご利益があるんだってhappy01



そしていよいよ明日は、ベビマin青あらし new ☆☆candy-party☆☆番外編 new の記念すべき 第1回目sign01

この時期に、読経の時間に参加できたり、こうやってちょっとでもお天王さんのことを調べる気になったのも、何か、繋がりがあるのかもしれないclover


引き続き、ベビマ教室が楽しく続けていかれるように、今までよりもほんのちょっとだけでも、お天王さんのことを気にかけていこうと思いますwink

« 悲しい… | トップページ | 暑い »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585769/55206881

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日と明日と…:

« 悲しい… | トップページ | 暑い »