無料ブログはココログ

スケジュール

  • 火曜日は、『青あらし』dayです。
  • 日曜日はお休みです。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

さて・・・

今日から山岳部の息子は、夏山合宿sign014泊5日で南アルプスへfuji

私は朝clock4:30に起きて2人分のお弁当と2人分のおにぎりを作り、6:20にhotelまで送り届けましたup  寝起きに見た夢は まさかの大寝坊の夢でしたdown

去年の合宿は、天候に恵まれずrain、なかなか厳しい初合宿となりましたが、今年は、なんとか、天候に恵まれそうsun  でも、山のお天気は変わりやすいので、油断はできませんねsweat02

けがもなく、無事に帰ってきますようにheart02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

それから、先日少し書きましたが、facebookを始めて、とにかく毎日悪戦苦闘sadwobblydash


昨日は、昔勤めていたころの後輩にそばに付いてもらって、いろいろ教えてもらいましたpencil

Tちゃん、ありがとうheart04

携帯とパソコンとにらめっこの毎日なので、注意していても目が渇いちゃってeye

ドライアイを悪化させないようにマジで気をつけなくちゃだわcoldsweats01

まだ、つまらない内容だけど…sweat01 興味があったら、こちらもよろしく。覗いてみてねscissors  

2012年7月28日 (土)

遊びに来てね\(^O^)/

遊びに来てね\(^O^)/
今日から新しいバイトを始めた娘。

山頂で働いています。
夏の日射しで真っ赤に焼けて帰ってきました〓

遊びに行ってあげてくださいね〓〓
そして見かけたら声をかけてあげてください)^o^(

ちなみに私と似ていないので、娘を知らない方はわからないかも〓


バイト、がんばれぇ〓〓

ご機嫌でスタート!

先日『ベビマin青あらし』に参加してくださったMちゃんが、2回コースにお申し込みをしてくださり、今日は、その1回目chick

『お昼過ぎの時間が一番ご機嫌なんですhappy01』ママさんの言う通り、にこにこ笑顔で出迎えてくれましたheart04

青あらしでやったふれあい遊びを復習して、Mちゃんがご機嫌なまま、いよいよベビマ開始ですup

左足の途中で、喉が渇いた様子。ここでママさん、チャレンジしましたよsign01

2012_0728_042633imgp0568_200x150


Mちゃん、麦茶初のみです。

飲んでるようにも見られましたが、初めての味で『?????』な感じのMちゃん。

あまり減ってはいませんでしたねsweat02

なので、いつものように母乳をあげてみましたが、少ししか飲まなかったので、ご機嫌を見て、出来るやり方で、ベビマを再開sign03

しばらく続けたところで、ぐずり始めてしまったため中断。でも、さすがママさん。毎日一緒にいるから、泣き方や雰囲気で、赤ちゃんの欲求がわかるんですよねscissors 『うんちかな?bearing』と判断して、様子を見ました。すると……出ました出ましたhappy02

すっきりしたMちゃん。機嫌もよくなり、そのままおねむモードにsleepy

ちょっとママさんがさすってあげているうちに、気持ちよく夢の中へconfident

2012_0728_052933imgp0569_200x150


便秘気味ではないけど、うんちを出すときに気持ち悪くなってしまうのかdownいつもぐずってしまうのだそうcrying  マッサージをすることによって、ぐずらずに出せるようになれるといいんだけどなsweat01

最初は赤ちゃんが慣れなくても、毎日少しづつでもいいので、赤ちゃんに触れてあげてくださいねclover そのうちに、マッサージの気持ちよさ、ママの手のぬくもり、声(歌声)、などいろんなものが心地よくなってくると思いますよlovely

Mちゃん、ママさん。今日はありがとうございましたhappy01


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

誰もが通る道 flair『夕方ぐずる赤ちゃん』の対処法/アイデアがあったら、教えてください(*´v゚*)ゞflair コメント欄に『こんなやり方してますよgood』と書き込んでいただければ、困っている方の参考になると思いますので、お願いします。

2012年7月26日 (木)

見ました?

皆さん、見ましたか?

今日のSBSテレビtv

私の前の方、すごいアップで、『こんなに寄るのshock』って思って、ドキドキしてたのに、あら、カットdash


私と友達、共に不採用となりましたdownwardright

でもなかなか面白い経験が出来ましたよwink


今日のような暑い日、源兵衛川はマジでオススメ

ワクワク、ドキドキ

新しいことを始めるのって、ドキドキするけど、ワクワクもするよねhappy02

昨日から、伊豆市民でもなければ若者でもないけどdown 伊豆市未来塾なるものに参加せていただくことになりましたhappy01

また、人との新たな出会いや繋がりができ、楽しいnote そしてこの私、facebookに挑戦sign03

しばらくまた、pcの前で、格闘の時間が始まりそうですcoldsweats01 ドライアイeyeに気をつけて、楽しく世界を広げていこうっとscissors

未来塾の皆さん、これからよろしくですgood

2012年7月25日 (水)

青あらし

今朝の伊豆日日新聞に、ベビマでお部屋をお借りしている『青あらし』さんの自社製品の記事が掲載されていました。

201207250946000


いろいろ試行錯誤の末、(とても大変だったそうですsweat02)とても美味しいソースやジャムが出来上がったそうですよsign03お料理やおやつに大活躍しそうな予感ですrestaurant

イベントに出店されて、販売されているようです。8月には、地元のイベントでも出店予定note

私もお手伝いに行く予定ですので、是非、私に会いに (いやいや、違ったsweat01)足をお運びくださいませwink  詳しく決まったらまたお知らせしますねnotes

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、昨日から高校野球のテレビ中継が始まりましたbaseball

昨日の島田球場の第2試合目。延長13回の末の静商の勝利。テレビを見ていると、ただただ親心と言いますかdash『倒れやしないだろうか…』と心配です。

ところで静商の監督さんは、私、うら若き女子高生だったころ、授業を教わっていましたよ。なので、対戦カードがここまで来ると、なんとなく、静商びいきになってしまいすcoldsweats01



この暑さの中、連日の試合で、精神的にも体力的にもいっぱいいっぱいのところで戦っている球児たち。と審判員の方々。と応援団の皆さんt-shirt




これまで涙を流してきたたくさんの他校の生徒の分まで、または、自分たちを支えてくれた親や指導者の気持ちに応えるべく、そして、その先にある自分たちの夢に向かって必死で戦っているように見えます。




一生懸命にやる姿、本当にカッコいいですねlovely


ちなみに私は、サッカーsoccerよりだんぜん野球派baseballですhappy01 


2012年7月22日 (日)

すごい数!

今日また、高校野球の応援に行ってきましたが、

201207221129000

見てくださいupwardright
fullすごい数の観客baseballsign03

1試合目の開始時間より、ちょっと到着が遅れたのですが、駐車場もいっぱいでwobblydash



仕方なく、下の方にある臨時の駐車場へrvcar……私と息子は球場のところで車をおりましたが、主人は、駐車場へ車を停めるので、そこからせっせと坂を上って歩いてきましたshock




今日は2試合とも東部地区の学校がやるので、いろんな方々がいらしていたようでした。

そんな中、私が目を引いたのは、『赤ちゃん連れ』chick

小さい子もたくさんいて、可愛らしくていいんだけど、やっぱり、個人的には、親の都合で、こういう所に赤ちゃんを連れてくるのはいかがなものかな~despairと思ってしまいます。




応援したい気持ちはよくわかるけど、親になったのだから、その辺を自覚して、少しは我慢した方がいいんじゃないのかな~sweat02赤ちゃんにとって、苦痛な時間になっていないことを祈りますweep……あくまで個人的意見なので、気に入らなかったらスルーしてくださいsweat01




201207221246000

それから全然関係ないんだけど、見えますか?ちょうど真ん中辺にいる、3塁の塁審eye

知り合いの方でしたnote 毎年審判をやっているそうです。

結構イケメンさんshine

相変わらず 審判姿も凛々しくて素敵でしたよbleah

お休み返上で、ご苦労様ですhappy01

2012年7月21日 (土)

さぶい ((+_+))

今日は、娘の通っている高校の『スクール交流会school』がありました。

201207211056000


リゾートホテルみたいだよねhappy02 って、函南スプリングスhotelはリゾートホテルなのかな?


ホテルの前で、生徒たちが 麺や、唐揚げ、海鮮焼きなどの夏祭り料理、それに冷たいデザートなどを作ってくれています。いつもは猛暑の中、汗だくになって、目の前のプールに飛び込みたいくらいなんだけど、今日は、寒かったsaddash


思わず車に積んであった毛布を取りに行ったよsweat01


それでもrainが降ったら、子どもたちの出し物がなくなってしまうということだったので、外でできただけでも良かったのかなcoldsweats01



それにしても今日は寒かったcloud

clover みなさん、夏風邪にはお気をつけくださいませhospital clover

2012年7月20日 (金)

若者!

ただ今、営業活動がんばっていますscissors

今日は、『伊豆市若者交流施設 9izu』におじゃまして、ベビマ講座を開かせてくださいbearing。とお願いしていきました。

対応していただいたMさん。とても感じのいい方で、ビビりの私も、一生懸命ベビマのことをお伝えできましたcoldsweats01

まずは、一人でも多くの方に『ベビマ』自体と、『ベビマの素晴らしさ』を知っていただきたいsign01

そのためには、ベビマに直接かかわらない方であっても、私がたくさんの方と交流をもっていかなければなりませんcoldsweats02

こう見えて、実は人見知りな私despair 気が小っちゃい私sad

そのうえ、末っ子のせいか、昔から男女問わず年下がちょっと苦手な私。年上の方と話をする方が、気分はずっと楽なんですsad





しかし、赤ちゃんをお持ちの方々はおそらく、いや、確実に私より年下と思われる…sweat02

でも、そんなこと言ってはいられませんねwobbly

私も若者になったつもりで(図々しいかcoldsweats01) がんばるぞ~good

2012年7月19日 (木)

ビックリ!

昨日、SBSテレビの取材陣と遭遇したけど、実は、私が毎日夕方に観ているのは、他局の番組coldsweats01

今日も、その番組を見ていたら、なんとsign03 幼ななじみのYちゃんが出てるsign03

慌てて実家に☎dash

『あ~お母さん、〇チャンネル、〇チャン、つけて、早く早くsign01

……何事かと思ったでしょうねぇcoldsweats01 ごめんなさいsweat01


ついでに、『私も昨日インタビューされちゃったよ』と、一応報告bleah

Yちゃんは、ちょっと離れたところに住んでいるので、今は年賀状だけのやり取りになってしまいましたが、相変わらずの美人で、Yちゃんらしい変わりのない様子にとてもうれしくなりましたhappy01heart04

富士宮でお友達とCAFEをやられているそうです。

お近くに行くことがあったら、寄ってみてください。可愛らしいお店でしたよnote

雑貨とCAFEの e-zu工房というお店ですcafe

テレビという繋がりで、幼なじみと再会できた感じclover



この機会に、連絡してみようっとhappy01

2012年7月18日 (水)

夏バテ予防

夏バテ予防には、『にんにく』sign01

201207181729000


から揚げして、酢醤油に漬けておきます。

この暑さの中、外でsun仕事をしている主人とおじいちゃん。そして、毎日チャリ通bicycledashでがんばっている息子のお弁当に、夏になると毎日入れています。


一昨日から切らしちゃっていたので、今日は、いつもの倍、作りましたsign01

明日からまたお弁当に入れるからねheart04

みなさんも夏バテしないようにお気をつけくださいpaper

珍道中

今日は、Nちゃんと三島方面へお出かけnote

お互いに気になっていた『源兵衛川』に行ってきました。広小路駅のところから、下流へと歩きます。

201207181150001_2


お水がとても澄んでいて、冷たくて、風がとても心地よく、暑さを忘れるひと時でした。

三島梅花藻も可愛らしい花を咲かせていましたよhappy01



…… しばらく歩いていたら、『んんん?』足に違和感がsign02

201207181155000_2


『え゛~っshock』サンダルが壊れましたdown


でも、そんなことは笑い飛ばして、『おなかがすいたねぇ』happy02

ということで、川沿いにある『ディレッタントカフェ』へrestaurant

201207181205000_2


テラス席がまだ空いていたので、憧れのテラス席へ。

(テラス席からの風景ですcamera

川のせせらぎを聞きながら、そよ風を感じながらの気持ちの良い場所でした。

すると、写真左手から、カメラを担いだ方々がsign02



『すみませ~ん、SBSテレビですぅ。撮影よろしいでしょうか?』sign03

『キャ~sweat01』 テレビに映っちゃうbleah

しばらく橋の所から撮影した後、端に座っている方に話しかけている、取材陣。

『えっ・・・このまま、こっちにくるsign02』 焦る私たちdash

ひゃ~、インタビューされちゃったよhappy02dash 



そのあと、テラス席にいた私たち。

なんだか、仲間意識みたいなのが芽生えちゃって、名も知らぬ方と、普通におしゃべりなんかしちゃって、ことのほか、楽しいランチタイムとなりましたhappy01



テラス席にいたのは5人。さて、誰の映像が流れるのでしょうか?bleah

(私だけカットされてたりして…coldsweats01sweat02

放送日は26日の夕方4:45からの番組です。お楽しみにsmile





源兵衛川の散策、気持ちの良い場所なので、夏にはぜひ、おススメclover

そしてディレッタントカフェでのbeerは、気持ちよくて飲みすぎちゃいそうなので、お気をつけくださいね。

今日もお隣さんも、そのお隣さんも、とても美味しそうにビールやワインをいただいていましたよsign01

danger ただし、飲んだ後の、川のほとりの散策にはお気をつけください。danger

お食事も、とても美味しかったですよsign03



club今回のNちゃんとのお出かけclub

すごく非日常を味わって、三島にいるんじゃないような、なんだか、おしゃれな時間を過ごすことが出来て、またまたプチ旅行をした気分note

この次は、お隣にいたおしゃれなお姉さんに、おススメのお店を聞いたので、今度は、上流を歩いてみようと思います。

ほんとは、ランチとディナーとに分けて、こちらのお店と掛け持ちをしたいくらいconfident


『旅行に行ったと思って、そんな贅沢もしてみたいねぇ』というのが、私たちの今日の感想でしたhappy01

いろんな出会いや、経験をした、とっても楽しい珍道中でしたshine

2012年7月17日 (火)

☆☆candy-party☆☆番外編 開催

今日も暑くなりましたsun

うちに帰ってきて、2階の部屋の温度を見たら35度になっていましたshock

そんな中 ベビマin青あらし partyコース 番外編  を開催しましたよsign01


3組の方にご参加いただきました。

まだまだ私が不慣れでsweat02 進行が上手にできないと『……』な時間が出来てしまうのが、反省点down

それから、それぞれ成長度が違うので、偏らないようにマッサージをまんべんなく進めていかないと、物足りなさを感じてしまわれていた方も…despair というのが今日の反省点wobbly

でもでもやっぱり複数組でできると、和気あいあいとお話が出来たり、情報交換が出来たり、またはママさんの息抜きにもなったりと、いいこともあって、楽しく過ごせたのも事実なので、まずは、トーク力をつけて、次回以降も頑張りますgood

 


chick 今日の 『BEST SHOT』 chick

まずは 復習できてくれた、いつもカメラ目線のSちゃん。

たまにはマッサージの様子もねcamera

2012_0717_005829imgp0565_200x150_8

そして まだ、伊豆に越してこられたばかりのMちゃん。ママさんともにちょっと緊張の様子かな?wink
2012_0717_005802imgp0563_200x150_4

いつもはお昼寝の時間だということで、途中ちょっとおねむモードにsleepy

ママさんたちが会話している最中も、すやすやと気持ちよさそうにお昼寝をしてくれましたconfident



そしてこちらはEちゃん。

3人の中で一番最初に声を出して笑ってくれましたねsign01うれしかったですheart02

普段は人見知りだということでしたが、今日は終始笑顔でやってくれましたhappy01

2012_0717_005815imgp0564_200x150_3

最後は…

お昼寝もして、緊張が少しとけたかな?

帰り際、Mちゃんの Smile shotcamera いただきましたhappy01
2012_0717_015728imgp0567_200x150

複数組での開催は、プライベートのようにはなかなかスムーズにはできなくて、ごめんなさいdespairsweat02



でも みなさんと楽しい時間を過ごすことが出来て、私はうれしかったです。

機会があったら、また参加してくださいねsign03

Sちゃん、Eちゃん、Mちゃんとママさんのみなさん、今日はありがとうございました。

いつものことですが、『こうしてほしかった』とか、『こうしたらどうですか?』など 私の改善点・改良点などがありましたら、どしどしメールにて教えてくださいsweat01

ありがたくお聞きして、いいことはどんどん取り入れていきますsign03

お願いしますcoldsweats01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

8月の 『ベビマin青あらし』のお知らせ

8月は7.21.28日(火曜日)に 『ともだちつくろ!』月3回コースを開催します。

(詳しくはこちら

clover 1500円×3回(初回に徴収します)

clover 10時から 約60分

2組以上の応募で、開催となります。応募が1組の場合は、2回コースの出張(プライベート)授業となります。

clover 先着5組

復習さんもご参加いただけますが、ママさん自身が復習したい箇所が出来るかどうかはわかりませんdownそれでよければ、600円でご参加いただけます。(出張の復習より100円増し)

3回コースのお申し込みがなかった場合、改めて復習さんの 『partyコース』 の募集をかけますwink

出張でも復習受付は致します(500円)happy01 遠慮なくご連絡くださいねnote

 

『3回コース』の締め切りは7月25日(水)です。

お申込み ・ お問い合わせはこちらまで

☆☆candy-box☆☆

ma237ru30.678324☆c.vodafone.ne.jp  ☆を@に変えてねshine

お待ちしています。

2012年7月16日 (月)

暑い

今日の空は夏の空でした。

う~ん、きれいな空sun 

でも、暑かった…despair 我が家の2階は、ものすごく暑くって、sad 1階との温度差もかなりあります。扇風機では熱風しか来ませんwobbly 

昼間、今年初の、セミの鳴き声を聞きました。とんぼも見ました。

夏はすぐそこsunsunthunder

私の誕生日もすぐそこ。また、一つ年を重ねていきます。

年齢とともに体力が落ちてきている今日この頃down

がんばりすぎないようにしなくっちゃ(sign02)ね bleahsweat01sweat01

みなさんも、夏バテしないようにhospital 気をつけてくださいねheart04

昨日と明日と…

なぜだかわかりませんが、我が家には、『祗園午頭天王』を奉っている祠があります。

聞きなれないこの 午頭天王(ごずてんのう) とは、その昔、ヤマタノオロチを退治した素戔嗚尊(すさのおのみこと)のことで、天照大神の弟なんだとかsweat01 知らなかったぁcoldsweats02

この家に嫁いで、19年。今までは、『めんどくさいなぁ…sad』が先に立ちwobblysweat02 ……でもなんとなく今朝、調べる気になって pc 検索してみましたcoldsweats01

疫病を防ぐ神様だったことから、夏にお祭りをやるのだそうで、我が家でも毎年7月の日曜日に親族が我が家に集まって、行っています。


例年は、1日がかりのお祭りで、昼間は読経。夜はバーベキューとやっていましたが、なかなか大変でsweat01 先月の法事の時に親族の長老(sign02)のおばさんが、『簡単に、昼間だけにしたらどう?』と鶴の一声lovelyをかけてくれたおかげで、今年は、昼間の読経のみとなり、昨日行いましたclub

おかげで、いつもお経の時間には、準備に追われている我が家の男性陣や私も読経に参加することが出来ましたhappy01

午頭天王は、疫病に限らず、学問や縁結び・商売繁盛・国家や国土の安泰などにもご利益があるんだってhappy01



そしていよいよ明日は、ベビマin青あらし new ☆☆candy-party☆☆番外編 new の記念すべき 第1回目sign01

この時期に、読経の時間に参加できたり、こうやってちょっとでもお天王さんのことを調べる気になったのも、何か、繋がりがあるのかもしれないclover


引き続き、ベビマ教室が楽しく続けていかれるように、今までよりもほんのちょっとだけでも、お天王さんのことを気にかけていこうと思いますwink

2012年7月14日 (土)

悲しい…

ここのところ、いじめによる子供の自殺のニュースが相次いでいますdespair

どうして、そこまで追い詰めることが出来るのか…全く理解が出来ませんangrycrying

自分の子どもが被害者になるのはもちろん避けたい。そして、加害者になることも、同様。

でも、思うんです。いじめる側は、もしかしたらだけど、どこかで愛情が満たされないまま育ったんじゃないかな、と。

あくまで個人的な思いだけど、もちろん親御さんは、愛情を注いで育ててきたつもりだとは思うのですが、お子さんに伝わっていなかったのかなdownと。そして、それって、残念だし、悲しい…ね、と。

優しさや、愛情を持っている子は、仮に加害者側に回ることがあったとしても、ちゃんといけないことだと気付くはずなんです。人の痛みも分かるはずなんです。

そして、お子さんが小さいときに、そういったって、形成されていくと思うんです。

だからこそ、の、ベビーマッサージsign01


より良い親子関係を築くのにもってこいの ベビーマッサージchick

情緒や精神の安定も得られる、ベビーマッサージchick

赤ちゃんの時から たくさんたくさんお子さんに触れて、目を見て話しかけてあげて、コミュニケーションをとってくださいheart04

自分の子どもが加害者にならないように。

この世に加害者がいなければ、被害者も出ないはずだから。


このような悲しいことが、もう起らないように…clover

2012年7月12日 (木)

アタシ、中途半端?

今日は、時折強いrain かと思ったら少しcloud明るくなったりして、変なお天気sad

でも美容院に行っておいたおかげで、頭の重い感じもなく、不快度はだいぶ少なくて済みましたsweat01

ところで、主人は私のことを『まあみ』と呼びます。

その主人が夕方、『今日のまあみは中途半端だねぇdespairdash』って言ったんです。

んんんん????『アタシ、なんか今日変だったsign02』 

振り返ってみて……確かに、pcでチラシ作ってて、…… 一色だけだけど、リサイクルインクを使ったら、その瞬間から調子悪くなっちゃって、クリーニングやってもなかなか治らず、結果、他のインクもどんどんなくなり、慌てて買いに行ってrundash 結局純正インクにセットし直したり(すぐに治ったよsweat02) …… なんてことやっていたけど、『知らないはずgawk

んんんん????

あ~flair

『今日のrainは中途半端だねぇ』って言ったのか coldsweats01

なんだ~、聞き間違いだったのねearhappy02

2012年7月11日 (水)

ありがたいお言葉 #2

火曜日にお部屋をお借りする『青あらし』の代表 鈴木さん。いつもいつも、的確なアドバイスをくださいます。

今日も、教室のチラシについて、『なるほど~sign03』なアドバイスをたくさんいただきました。

がんばっているつもりだけど、まだまだ足りないsweat01 未熟な私ですsweat02

鈴木さんのお言葉を受けて、ただ今、チラシ作成中good NEWバージョンを持って、近々営業に出かけますrundash

教室を開いたとは言っても、本当にいろんな方々に支えてもらって、今、なんとかやっていますcoldsweats01 手助けをしてくださる皆さんは、ベビマの良さをわかってくれている方々ばかりなので、とても心強いup

…と、同時にそれだけ私に期待をしてくれて、応援してもらえているんだから、私も応えられるようにならないとなrocksign01


みなさん、ありがとうございますconfidentheart04

2012年7月10日 (火)

ありがたい言葉

今日は、『ドリームケア ふぃる』の園長先生とお話をする機会に恵まれました。

いろいろと共感する部分が多く、ベビマに対しても、『とてもいいものですね。』と言っていただけました。

そして、部屋を使っていない時間には、園のお部屋をベビマ教室として、利用させていただけそうです。

ありがたいお言葉ですconfident 


さて、夕方のニュースでは、5歳の男の子が、まだ若いお母さんとその恋人によって虐待され、悲しい結果を招いたと言っていました。

『懐かなかった』という母親の言い訳。でも 子どもは、いつだって親を求めているから、『懐かなかった』のではなく、母親が、子どものことを受け入れる余裕がなかったんじゃないのかな?と私は思いました。

子どもは、親が思っている通りになんて育たないものだから、自分が思っているように育児が出来ないとイライラするのも分からなくはないけど、それは、子どもだって同じこと。まだいろんなことや気持ちが上手に伝えられなくて、それをただ否定されるだけだと、子どもだってイライラするし、言うことは聞けないと思うんです。

もしくは、親の言うことを聞きたいのに、上手にできないこともあります。そして、それすらを伝えられないのが子供なんです。愛情不足だと親子双方で意思の疎通がうまくいかないんですよねdown

心に余裕がないときは、ただ、お子さんをギュっheart02てしてあげてください。

お子さんの気持ちが『わからない』ってなる前に、赤ちゃんの頃から、ふれあいの時間をたくさん持って、たくさんたくさん赤ちゃんに触れてあげてください。赤ちゃんの頃から触れられているお子さんは、大きくなっても心身が安定しています。そして、意思の疎通もしやすくなりますup

お子さんが成長してからも 自分の気持ちを表現するのが上手になります。





今回の親子も、ベビマを知っていたら、こんな悲劇を招かなくて済んだんじゃないかなweepと思うと、なんだか やり切れません。


私が焦っても仕方ないことだけど、この瞬間も一人でも多くの方にベビマのことを伝えていきたいheart04 



そんな思いもあって、今日の『ふぃる』の園長さんのお言葉は本当にありがたかったです。

club 夏休みが終わったら、一度、三島方面の方対象で、体験イベントを企画しようと思います club


風間園長様

今日は、貴重なお時間をいただいて、ありがとうございました。

19年

19年前の7月10日、入籍しました。翌11日に結婚式をあげましたbell

こういう場合、結婚記念日って、今日?明日? いつも迷いますdespair ……でも何にもしないんだけどねgawk

毎年、ただただ過ぎていく……rundash

そんな感じで、19回目の結婚記念日となりました。  

ここまで続いているのは、ひとえに『私の我慢の賜物。』 …… と思っていたけど、そんな私の我慢を感じて、『私が見せるキツイ態度や、言葉に我慢している主人のおかげ。』 だということに最近気が付きました。  

どうもありがとうclover

2012年7月 8日 (日)

それぞれの夏

夏の高校野球が始まりましたbaseball

今年は、子どもたちの同級生たちが活躍するので、なるべく応援に行きたいなnoteと思っています。

今日は1回戦 愛鷹球場へ行ってきましたrvcardash

地元同士の対戦で、本来なら、もう少し先でこういったカードが観られたらよかったのだけど、そこは仕方がないのでsweat02

いいよね、高校野球sign01

だって、本当に真剣なんだもんsign03

野球観戦は好きなんだけど、実は、高校野球は初めての観戦でしたcoldsweats01



応援席も気の抜けない緊張続きのゲーム展開ですsweat01

最後は 『何が起こるかわからない』っていう、本当に『えぇ~っcoldsweats02』ていう感じの終わり方でした。

応援していたチームは残念な結果になっちゃったweep

でもね、実は 野球にはほぼ興味ゼロで、しぶしぶ一緒に出かけた娘も、『また来たいsign03』というくらいの感動up

本日誕生日の娘に、もしかしたら何よりの誕生日プレゼントになったのかもsign02present

球児の皆さん、保護者の皆さん 今日はありがとうございました。 今夜はゆっくり休んでくださいclover

18才!

6.7.8・・・・これは娘の生年月日なんですhappy01

今日は、娘の誕生日birthday ここまで、大きな病気やけがもなく、何とか育ってくれました。ありがとうheart04 あっという間の18年だったなぁsweat01

娘を授かった時から、始まっていた、いろんなストレスとの戦いpunchangry


いろいろ悩んだこともあったけど、何年か前から、『この子は、私を選んで生まれてきているんだな』と、強く感じるようになった。

だから、娘がいなければ今の私はいないし、いいことも嫌なこともみんな含めていろんな経験があったから、今の私がいるんだと、やっとわかるようになりました。

私、成長してるでしょsign02scissors

娘とともに、私も母親18才clover まだまだ若いねbleah ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


私を母親にさせてくれてありがとうheart02

2012年7月 7日 (土)

今日はお祭り

今日は地元で恒例の『あやめ祭りshine

なんだけど…… イマイチさえないdownsweat02


昔は夜に神輿が出たり、盆踊りの道中があったり、花火が上がったりしてもう少し賑やかだった気がするんだけど、いつの頃からかなくなって… 

もうじき子供たちのしゃぎりの音が聞こえてくるだろうけど、基本的に夜のお祭りなので、まったくお祭りのおの字も感じられないほど静かですsad


夕方になれば、見せ物の一つでもある 中学生のよさこいソーランが広場であるけど、娘がやっていた時は感動しながら見たりしたけど、中学校に縁がなくなってからは、見てないなあsweat01 ソーランも見物人のほとんどが保護者だから、踊りが終わったら、さーっと人がいなくなるんだよねdash 

それでも、天気も何とか回復してきたし、夜には賑わうのかなcoldsweats01


あ、音楽が聴こえはじめたよnote


うちは、お祭り広場から近いので、9時過ぎまで、会場からの音楽やマイクでの声などが聴こえてくるんだけど、イマイチ盛り上がらないお祭りなので、うるさいだけwobbly

『出かけていくのもメンドクサイシdash』っていうお祭りじゃ、なんだか寂しくないsign02

せっかくのお祭りなんだし、なんか、こう、もっと地元人が『楽しいよねsign03』って言えるようなお祭りにはならんのだろうか? 


息子は、中学の時の友達と出かけていく様子。久しぶりに会う仲間なので、そういった意味では、楽しんでこられそうだけどhappy01



そんな中、毎年警備で駆り出される地元の消防団員の皆さん、

街中が盛り上がるお祭りなら、警備にも張り合いがあるのにねsweat01 ほんとに ご苦労様ですcatface

終わったら、美味しいビールでも呑んでくださいbeerhappy02




2012年7月 6日 (金)

すっきり

行ってきましたよ、美容院happy01 

あ~すっきりしたwink


ボリュームダウン(軽めの縮毛矯正)をやってきましたclover


童顔だといわれるアタシ。うん。少し若くなったかなsmile … ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2012年7月 5日 (木)

おめでとー!

パンダの赤ちゃんが生まれましたね。


その昔、私が(たぶん)まだうら若き乙女だったsign02 中学3年生の頃、やっぱり、パンダに赤ちゃんが生まれたんですよ。


当時、私は『広報班』

委員会は、放送委員会で、クラスでは班の仲間とクラス新聞をほぼ毎日出版していましたpencil

新聞の名前は 『ぱんだの赤ちゃん』。『実際のぱんだの赤ちゃんに名前が決まったら、その名前にしよう。』ということになっていましたが、結局それもそのまま、愛着も沸いちゃって、最後まで『ぱんだの赤ちゃん』で通しましたbleahパンダの名前は『トントン』になりましたよ。


クラスも比較的仲の良いクラスで、班のみんなも仲が良かったので、受験勉強の気休めになるような、どうでもいいようなことを、放課後、真面目に書いていましたねhappy01 とても楽しかったです。

私たち女子のコーナー『ちょっとひと言』は、ほんとにくだらなくて、『年寄りは相撲が好き』とか、『か~っ・・・ペッ』とかcoldsweats01  一定の人には人気があったんだよgood

 


7.8年前、当時の同窓会を企画してくれた友人がいて、その時に、今は教員として頑張っている、当時班長だったO(オー)ちゃんが、新聞を全部取っておいてくれていて、持ってきてくれたのには、ほんとに感激sign03 私も取ってあると思っていたけど、どこかに行ってしまって、残念weepまた見たいsign03 

だれか、また、同窓会を企画してくださいpaper

そんなこんなで、私はパンダが大好きheart04 パンダ、見に行きたいな~smile

湿度がすごい

今日はジメジメsad湿度が62%もあります。

そのせいか、頭は重いし、だるいweep

髪の毛もまとまらず、気分が滅入る一方なので、『決~めた、明日、美容院に行ってこよっup』とhappy01

この時期、癖っ毛はほんとに大変down

moneybagの中も大変なことになっているけど、私が、ブルーになっていたら始まらないrock

母親は、一家の太陽sunなんていうしねbleah



すっきりどうにかしてこようhappy01sign01

2012年7月 4日 (水)

漢字の成り立ち

今日は沼駿地区公立高校PTA指導者研修会。というものがあり、出席してきました。

その中での講演が『漢字の成り立ちと不思議、謎』ということで、大谷青嵐先生の話を聞いてきました。話というか、ほとんどがクイズで、とても楽しく、『おぉ~flair』『なるほど~flair』という感じで約1時間、あっという間の講演となりました。

象形文字から現在の漢字を当てるんですけど・・・・・

例えばね、『女』という漢字だと、本来女性の一番美しい姿は『女性が裸足でひざまずく姿』だと言われていて、その姿を現した形になっているpaperとかねvirgo 『女』におっぱいが付いた形が『母』だったりとかhappy01・・・・あとね、面白いのが、『毒』なんだけど、上にある部分は、飾りとか、化粧とかを意味していて、1本や2本の棒があるだけなら「身だしなみ」 ととられるものが、『毒』という漢字には、3本横に棒があることから「つけすぎ、やりすぎ」ということで 『けばけばしい女性』のことを表すのだそうです。

あまり、必要以上に着飾るのもどうか…というところでしょうかsign02

それから古代の中国の人たちは、常にはじめの一歩は左足なんだそうです。

一歩目を左足から踏み出すと『安全』と言われていたそうですよrundash そういえば、靴を履くときは、私も左足から履くなぁboutique 行進も左足からだよね。・・・・でも、最近の子どもたちは行進をやることがあまりないから、やってみな。っていってもできないんだよねcoldsweats02 ビックリsweat01

まあ、こんな感じで漢字の成り立ちを聞いてきましたが、こんな授業なら、子どもたちも楽しく漢字を覚えられそうhappy01



夏休みの研究とかにもピッタリな講演内容でしたよ。


こちらの大谷先生、今度の土曜日から月末まで、静岡の駿府博物館で、コレクション展を開くそうです。ユニークな先生でしたから、お会いできればきっと楽しいかと思いますが、漢字や『書』に興味をお持ちの方はぜひ行ってみてはいかがですか?(あれ?なんか、宣伝しちゃってるcoldsweats01) たまには、気分転換にもいいかもしれませんねnote

今日は、眠気対策をしなくても大丈夫だった感じscissorsbleah

2012年7月 3日 (火)

きょうは・・・

午前中の地震、びっくりしましたshock

やっぱり、地震は怖いですsad それにいきなり来るから、不気味down



note 今日は、いろんな方から頂いたアドバイスをもとに、プリントを作成していますscissors

ベビマを知っていただいて、また体験していただいて、楽しさも良さも感じていただけるせっかくのチャンスを無駄にはしたくないのでup

いいと思ったことは、どんどん取り入れていくつもりですgood



club今月初チャレンジで開催する ☆☆candy-party☆☆ 番外編。

どれだけの方にご参加いただけるかわからないけど、『また来たいsign01』って思ってもらえるように構想を練っています。…な~んて言っても、あたしの脳みそも、だいぶ弱ってきているので、限度はあるけどねsweat01


…… なので、参加される方からのリクエストもお受けしますbleahdash

                          cherry よろしくお願いします cherry

幸せな時

昨夜娘がテレビを見ながら、言ったtv

『人生で幸せな時が2つあるんだよねhappy01 ひとつは枝豆を食べてる時。もうひとつは小栗旬を見てるときheart04 だから、毎日お弁当の時間はめちゃ幸せsign03


小栗旬の出ている番組を見ながら、人のベッドに横たわりながら、携帯でメールを打ちながらうれしそうに言ったことがこれhappy02sweat01 


『そりゃぁ、よかった。でも枝豆は私が作ったもんじゃないけどねgawkdash

娘のお弁当には、毎日冷凍の枝豆を入れてあります。保冷剤代わりにもなるし、お昼には食べごろ。なかなか便利ですwink

最近は、おかずを持っていくようになったけど、ちょっと前までは 枝豆と実家の母が作った紅ショウガだけcoldsweats02 という、何とも女子高生らしくないお弁当。(もはやお弁当と言えるかどうかも疑問wobbly




私の幸せな時…ベビマをやっているときheart01 笑っているときhappy01 etc…ribbon


最近は、私も結構幸せなんだな、と身に染みるような出来事がよくあるので、今clover





ここ2~3年、人との縁をものすごく感じていて、人生で出会う方々には、必ず意味があって出会っているんだと強く思います。そしてそれは、ベビマをやり始めてからは特に感じるようになりました。

まだまだ、勉強中、模索中の私。いろんな方々が、助言をしてくれます。手伝ってくれます。そのおかげで、私もいろいろな発見をしながら、ベビマのことを発信していくことが出来ています。



本当に幸せ者だと思いますheart02


danger自己満足にならないことdanger ベビマを始めてからはそれを肝に銘じています。


ベビマに限らず、普段の生活にも通じること。

私の友達やベビマを体験してくださった皆さん。私にもっともっと意見を言ってくださいねgood

よろしくお願いします。



P.S. 娘へ

『口ごたえは意見じゃないから、そこんとこ、間違えないように、よろしくpaper

 

2012年7月 1日 (日)

富士山

山岳部の息子、昨日、御殿場にテント泊をして、今朝、早朝から富士登山に出かけましたfuji

あいにくのお天気でしたが、山頂まで行けたそうです。


それにしても、この一年でものすごく体力がついたのを実感sign03

去年は、学校に戻った時点で、ヘトヘトになって帰ってきていたのに、今年は、『疲れてないわけじゃないけど…dash』っていう感想sweat01


私にはとても『ムリムリwobbly』なので、尊敬しちゃいますhappy02clover


お疲れ様。明日はまた学校hotel   起きれるのかなぁcoldsweats01

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »