無料ブログはココログ

スケジュール

  • 火曜日は、『青あらし』dayです。
  • 日曜日はお休みです。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

8月の『青あらし』

8月から、月3回コースのご予約を受け付けます。

締め切りは7/25日(水)

よろしくお願いします。

2012年6月29日 (金)

ごめんなさい!訂正します 7月の『青あらし』

7月17日に(第3火曜日だけど…sweat02

cherry 新コース ☆☆candy-party☆☆コース 番外編を開催しますsign01

時間は10時から約2時間

初心者さん・体験ベビマ受講者さん・復習さん・プレママさん。どなたでもご参加いただけます。

 

月齢   2か月~2歳くらいまで。(目安ですのでご相談ください)

定員   5組

(応募者多数の場合は、午後の開催も検討しますので、午前・午後どちらでもOKの方はその旨をお伝えください。)

持ち物  各自いつものお出かけセット/バスタオル/お子さんとママさんのお飲物 

料金   800円

申込期限  7月14日(土)

なお、お子さんのお気に入りのおもちゃやお菓子は、各自の判断のもと、必要であればお持ちください。 

内容   ふれあいベビマを中心に、ママさん同士の交流会にしたいと思いますhappy01

      ベビマもちょっとやるよgood

はじめの一歩。ということで、お友達作りを兼ねて、楽しく過ごしましょうsign03

天候等rainthunderによる中止は、ブログまたはメールにてお知らせいたします。

また、キャンセルは当日の朝9時までにお願いします。

お申し込みはこちらまで

☆☆candy-box☆☆ 

ma237ru30.678324☆c.vodafone.ne.jp  ☆を@に変えてねnote

新コース開設!in 『青あらし』

先日からお話しています、ベビマの新コースの詳細が決まりましたので、お知らせしますflair

こちらのコースは、すべて、田京の『青あらし』さんのお座敷を借りて開催します。

『青あらし』さん、ご協力ありがとうございますconfidentsweat01

club ともだちつくろsign01  月3回コース(毎月第1.2.3火曜日)  

   ・出張でやっている通常の2回コースを3回にして、2組以上で一緒に行います。

   ・プライベートで行う通常コースとは違って、進み方に個人差が出てきますので、1回の指導箇所を少なくすることによって、個人差が出ないようにカバーしていきます。

   ・こちらのコースは、毎月1回募集をします。2組以上の申し込みがあった場合に実施となります。  申し込みが1組の場合は、通常の2回コース(出張)に変更させていただきますのでご了承ください。

    定員   5組

   月齢   2カ月~1歳半くらいまで(こちらは目安ですので、ご相談ください。)

   時間   毎回 午前10時から約1時間

   料金   1500円×3回(オイル代・手順シート込)

             ・・・・初回に徴収させていただきます。

   持ち物  各自いつものお出かけセット/バスタオル/赤ちゃんとママさんのお飲物

   **当日都合が悪くなった場合は、振り替えますので、朝9時までにご連絡ください。**

     :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

club ☆☆candy-party☆☆コース (毎週火曜日開催  *注1 

 ・ 復習の方のコースです通常の1回or2回コースor月3回コースを受講された方を対象に行います。

   ・こちらのコースも2組以上の申し込みがあった場合に開催となります。(募集締め切りは開催の2日前の日曜日)

   定員   5組 (月齢の上限は特に定めていませんのでご相談ください。)  

   時間   午前10時から約2時間(ママさんたちの交流タイムを設けます)

   料金   600円

   持ち物  各自いつものお出かけセット/バスタオル/赤ちゃんとママさんのお飲物

   なお、お子さんが好きなおもちゃやお菓子などは各自の判断でお持ちください。

*注1・・・『ともだちつくろ!3回コース』が開催されない月の毎週火曜日に設定しています。

      『ともだちつくろ!3回コース』が開催される月の開催は、月1回、第4火曜日のみとなります。

   毎月末にブログにて、ご案内いたしますので、必ずご確認のうえ、お申し込みください。直接携帯電話にご連絡いただいてもかまいません。 

 **キャンセルは当日の朝9時までにお願いします。**

     :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

club ☆☆candy-party☆☆コース  番外 開催するとしたら、第4火曜日) 

      ・初心者さん・復習さん・プレママさんなど、どなたでもご参加いただけます。

   ・不定期に開催します。開催日時との詳細はその都度、ブログやメールで行います。 




いずれもメリットは友達が作れたり、情報交換ができるってところsign03

**なお、どのコースについても、悪天候等での開催中止などの連絡もブログや(参加者には)メールで通知いたします。チェックしていてください。  **

♪火曜日はベビマの日♪にしませんか?happy01

ご予約・ご質問・お問い合わせはこちらまで。

 ベビーマッサージ教室  ☆☆candy-box☆☆ 

 ✉ ma237ru30.678324☆c.vodefone.ne.jp 
 ☆を@にかえてねbleah

note 出張コースの詳細はこちら

 

お詫び

ブログに貼り付けてあるベビマ教室の『スケジュール』ですが、管理しているサイトが、ちょくちょくエラーを起こしますwobbly

きちんと表示できていないことがあるかと思いますので、ご予約される方は、直接メールにてご連絡ください。


大変申し訳ありませんsweat02

がっくし↘↘

昨日、新コースの準備を本格的に始めて、ウキウキした気分になっていましたnote

夜、息子の通っている高校の地区懇談会があり、私、こう見えても、『進路指導部』役員でございまして、(この前寝ちゃった講演会の主催者だったりするcoldsweats01

それでもやるからには、気持ちよくやるのが、私のモットーgood

少しでも地区会長さんのお役にたてれば…と思いながら出席してきました。



役員を引き受けるって、決して楽なことじゃないんだけど、いろんな保護者の方ともお話しするようになったり、学校の様子を垣間見ることが出来たりするので、やって、損はないと思っています。

ただ、(ここからががっくしdown)・・・ 先生方の話が終わった後、学年別で懇談会を開いたのですが、その時の学年担当の先生がねぇ…angry

『手のかかる子ほどかわいい』ってタイプの先生wobbly 

熱血タイプではあるんだろうけど、真でまたは心で向き合ってくれていないように感じちゃうんだよねdespair だから、いわゆる「目立つ生徒」には真剣に向き合うんだけど、そうでない生徒には、テキトーって感じが、すんごく感じられたんだよねshock もしかしたら、目立つ生徒の保護者さんには人気があるかもねgawk

だから真面目な少数派に位置するであろうわが子たちのような生徒にはあまり好かれないタイプかもdash

息子の担任の先生は、少数派に我慢を強いるタイプ。つまり上に出てきた先生同様『手のかかる子ほどかわいい』って思ってると思われる。

・・・・・例えば 『(授業中)うるさくても、クラスが元気で楽しいんだから、(それでいいじゃないかsign01) 気に入らないこともあるかもしれないけど、ま、我慢してくれよなdash』っていうお考えの先生(実際息子が言われた言葉なんですよ、どう思いますsign02pout)なので、授業態度も、先生曰く、去年より改善されているらしいのですが、息子に聞くと、『変わんないよangrypunchdash』と答えが来る有様weep 正直息子は諦めていますが、昨日の先生はそれに近い考え方のようでしたdown 

まったく・・・先生たちのモチベーションの低さにもがっかりdown

保護者さんの中には、『ほんと、困るよねsad』と私に同情してくれた方もいたので、救われましたが、「まじめな生徒が馬鹿を見るcrying」 を痛感した何とも残念で、私にはとても後味の悪い懇談会となりました。

どんどんやる気をなくしていく息子が不憫でなりませんweep

尾木ママにでも相談してみるかsign02

2012年6月28日 (木)

モデル授業

新コース開設に伴い、いろいろなご意見をお聞きしたくて開いたモデル授業。ご参加いただいたのは2組さんだけでしたが、とても参考になる意見を頂戴することが出来ましたsign03


今日は、初心者さんと復習組さんの混合で体験ベビマをメインに行う教室を実践してみました。


こちらは復習のSちゃんchick

2012_0628_004608imgp0511_200x150

ふれあいベビマ大好きheart04 今日もご機嫌なcamera目線でパチリhappy01




そしてこちらは初心者さんのAちゃんchick

2012_0628_020454imgp0512_200x150


今日はちょうどおねむsleepyの時間と重なってしまい、抱っこしながら少しやってみましたが、気持ちよくお昼寝に入ってくれたので、ママさんには、お人形を使ってお教えしました。



なかなか1度では覚えられないかもしれませんが、覚えているものが一つでもあれば、是非、おうちでもやってみてくださいねconfident


赤ちゃんは、楽しいことが大好きsign01私も楽しいことがだ~い好きsign03bleah

いろいろ企画したり考えたりするのも全然苦じゃありませんpaper

新コースがスムーズに発進できるよう、今日いただいた意見を参考に、開設準備に取り掛かろうと思いますgood

そして、いつかfullの文字が打てる日が来るように、ますます頑張らないとup


正式に決まったら、ブログにUPしますので、今しばらくお待ちくださいcoldsweats01

Sちゃん・ママさん、Aちゃん・ママさん今日はありがとうございました。

まだまだ、『こんなのはどうでしょう??』っていうアイデアがあったらぜひ、お聞かせくださいねclover

2012年6月27日 (水)

保育園で、ベビマ!

6/16に 韮山にある ちとせ保育園さんの参観日におじゃまさせていただき、0歳児さんのクラスでベビマの指導をさせていただきましたchick

ベビマについて簡単な説明の後、ふれあいベビマで、お歌を歌いながら、スタートnoteです。

Dscf5984_200x150


保育士さんたちにも手伝っていただき、楽しくすすめることが出来ました。

Dscf5987

こちらの赤ちゃんは、なんだか、まったりしているようですねconfident

2012_0616_101105imgp0492_200x150_5

脱走してしまう赤ちゃんも見られましたが、ママさんたちが、進んでお人形を使って覚えてくださっていたり、中には、パパさんも登場してくださった方もいらして、とてもうれしかったですlovelysign03



最後に、いろいろお話もさせていただき、また、皆さんお忙しい中、アンケートにもご協力くださり、本当にありがとうございました。私もとても勉強になりましたup

アンケートにも、『スキンシップが取れてるみたい。』とか『いいコミュニケーションになっている。』と、赤ちゃんも親御さんも引き続き楽しくやっていただけてる様子が窺えました。みなさんに合ったやり方で日々の生活にベビマを取り入れていただけていることが分かり、うれしく思います。楽しいことが第一ですsign03 ぜひ少しずつでも、続けてみてくださいねhappy01

私もアンケートに記入していただいたことを、今後のベビマの指導に生かしていきたいと思います。

なお、もっとやってみたいなぁupと思っていただけたら、お仕事がお休みの時にでも、遊びながら、一緒にやってみませんか?興味がわいてきたら、ご連絡くださいね。お待ちしていますscissors



ちとせ保育園の園長先生をはじめとする保育士の皆さん、0歳児の保護者の皆さん。

本当にありがとうございました。また、機会がありましたら、声をかけてくださいhappy01よろしくお願いしま~すsign03

お散歩

梅雨の晴れ間、幼馴染のH子と虹の郷へ行ってきました。

生まれも育ちも旧修善寺町の私たち。修善寺の良さをほとんど見てこないまま、大人になり、『子供のころ、だいぶソンしてたよねぇweep』と言いながら、伊豆の景色を満喫してきました。

2012_0627_130225imgp0508_200x150


相変わらず、異国情緒たっぷりの入り口です。

まずは日本庭園を目指して歩き始めます。

2012_0627_104935imgp0497_200x150


もみじの緑がとてもきれいでした。

『夏にもライトアップしたら、涼しくて、この緑もきれいそうだけどねup』と話しながらしばし散策shoe

紅葉シーズンになると夜間ライトアップをする園内maple。秋に来たことがない私は、『今年こそ、ライトアップの時に来るぞgood』と心に誓いました。



日本庭園で、誘惑に負け、抹茶とお団子を食べちゃいましたjapanesetea

しばらく休憩して、カナダ村へ

2012_0627_115838imgp0500_200x150

先日の台風で終わってるって言ってたけど、菖蒲もまだ少し残っていて、たくさんの紫陽花とともに園庭を飾っていましたsign01

本当にたくさんの紫陽花がありました。

『昔は紫陽花がかわいいなんて思ったことなかったよsweat01』と、私。

梅雨時になると当たり前にそこかしこにある花。 でもまじまじ見たら、可愛らしいんだよねhappy01

カナダ村について また休憩dash 今度はこれdownwardleft

2012_0627_121649imgp0506_200x150

バラのソフトクリームsign03 ほんのりピンクなの、わかりますか?

お味は・・・・ バラです。  バラの香りがお口に広がりましたよsign03

この後、のんびり歩いてイギリス村に戻りました。

帰り際に、入口に入ってすぐのお店で、ジェルキャンドルの体験ができたことに気づき、『先に気づけばよかったdown』と後悔はしましたが、伊豆市民のH子のおかげで、同伴者600円とお得に入場でき、楽しくお散歩してきましたnote

虹の郷も花がないときはほんとに何にもなくてつまらないから、今日は行ってこれてよかったhappy01

お昼ご飯も、簡単に済まそうといっていたけど、『お蕎麦、いいねぇflair』とわりと有名どころの『独鈷そば 大戸』さんでかけそばを注文。なんだかんだとガッツリ食べてきちゃいましたbleah

秋にまた来ようとっとsign03

一緒に来てくれる人、募集中paper

2012年6月26日 (火)

さっきふと思い出したこと…

息子がまだ小学校2年生くらいだった頃の話です。

家の前に『明日葉』が青々と葉を茂らせていました。そこによくアゲハチョウの幼虫がいたんですclub

息子が葉っぱごと採って、虫かごに入れ育て始めました。毎朝、明日葉をあげていました。

さなぎになり、やがて蝶になりました。キアゲハでした。小さな虫かごの中で、狭そうに羽を広げていました。

その時の 息子のうれしそうな顔は忘れられませんねhappy01


すぐにカゴから出してやると、パタパタと飛んでいきましたが、しばらくすると、先ほどのものと思われる蝶が、連れを伴って、息子の近くに飛んできました。

それはまるで、『ありがとう』と言っているかのようでしたheart02



『あれ?さっきの蝶かな?婚約者さんを連れてきてくれたのかなsign02』 そんな会話をしたのも覚えていますhappy01




さなぎがかえった時以上に息子の顔が輝いたのを今でも忘れられません。confident

そんな息子も高校2年生になりましたpaper  今は虫が苦手ですwobbly



今日は、ちょっとほのぼのとしたお話でおしまいcherry

2012年6月25日 (月)

カエルの合唱

私の実家の周りは・・・というか、実家に行くまでの道中もなんだけど、田んぼだらけcancer まさに、田んぼの中の一本道を通って実家に行きますrvcardash

なので、この時期、それはそれはものすごいカエルの合唱notes

小さな声での会話は通じないよpaper

特に雨の日は、カエルたちが元気いっぱいupよせばいいのにwobbly道路に飛び出して、交通事故にあっている…downshock  雨の日の田舎道の運転はものすごく危険と隣り合わせなのですdespair

対向車なんて滅多に来ないけど、カエルが左右斜めからピョンピョン飛び出してくるので潰してしまわないようにと気を取られてeye、視点がさまよってしまうのsweat01impact

カエルの合唱とともに川の音もかなり大きいみたいで、住んでいたころは、全く耳を素通りしていた音が、今ではちゃんと耳に届くんだよね。




今住んでいるところで聞こえてくるのは、隣の旅館の換気扇の音や、お客さんのあまり上手とは言えないgawkカラオケ、料理や油のにおい、バスなどの車の音や人の話し声など。なんだか、落ち着かないし、不快な気分がしてきてしまうんだよねぇsad

実家はとても古いので、気が付くと、家の中にもカエルやカニがいることがあるけどcoldsweats02、やっぱり自然に囲まれていると、なんだかほっcatfaceとしてしまう。

カエルの合唱や川の音なんて、すぐに耳に馴染んでしまうからねhappy01


あぁ、そうかsign01…… 中学生のころ私のことを『イモ娘』と呼ぶ先生がいたんだよpout 

これだったのか・・・happy02  自覚がなかったけど、プンプンその感じを出していたんだな、あたしcoldsweats01  

2012年6月23日 (土)

Q&Aと私の考え

ベビーマッサージに興味を持っていただいた方が、『聞いてみたいな~』って思われるようなことを、私の考えとともに、記載しました。


Q.『いつごろからできるのかな?』

A.ママさんにやっていただく分には、誕生直後からやっていただけます。なので、赤ちゃんが生まれてからすぐにやってあげたいと思っている方には、妊婦さんの時に指導させていただきます。その際は、お人形を使って、手技をお教えいたします。(お人形はこちらで用意できます。)

ただし、誕生直後に私が指導することは控えさせていただいています。赤ちゃんは、最初の1カ月くらいは、まだ、眠っている時間が長いので、マッサージの指導をする時間が限られてしまいます。また、ママさんもまだまだお疲れだと思います。人と会うことは気分転換にもなりますが、疲れるのも事実です。出来る限り、休めるときには休んでいただきたいです。

誕生直後の赤ちゃんには、マッサージでなくても赤ちゃんをさすったり、撫でてあげたりして触れ合うことでも十分効果は得られると思いますので、2カ月くらいしてママさんと赤ちゃんの生活が落ち着いてきたら、マッサージを習ってみてください。


Q.『いつごろまでできるのかな?』

A.一応1歳半くらいを目安にしています。ただ、ベビーの時に覚えておくと、Kidsになっても応用して続けていただけますので、私としては、上限はないと思っています。

なので、「もう、ベビーを卒業しているんだけど…」というママさんにも、「覚えたい」と言っていただけるのであれば、どなたにでもお教えいたします。お子さんが逃げちゃうときには、お人形をお貸しします。

赤ちゃんは、日々、成長しています。寝返りやハイハイが始まるとじっとしてはいないので、『マッサージできないかも…』ということもあります。そんな時は、アレンジをしてマッサージをお教えしたり、お人形を使って、手技の指導をさせていただきます。


Q.『オイルは使っていいのかな?』

A.オイルについては賛否両論あります。

私の場合、赤ちゃんの肌は弱く、摩擦に対する抵抗力も弱いので、摩擦から肌を守るためにオイルを使います。しかし、日本は高温多湿なため、そんなに気にせず、直接肌と肌が触れ合った方がいいという意見もあります。ただ、オイルをつけるとママさんの手が滑らかに動きリラックス効果が高まるのも事実です。なので、オイルについては、ママさんに一任しています。

なお、オイルを使用する場合の注意点としては、天然の植物性(食用でないもの)で無香料・無着色・合成保存料などを使っていない物をおススメしています。それから、赤ちゃんの肌はとても敏感ですので、マッサージをする前にためし塗りをすることをおススメしています。


Q.『アロマとの併用はできるのかな?』

A.アロマとの併用は、赤ちゃんの間は、私はおススメしません。あかちゃんはママのにおいが大好きです。また、ママさんが好きな香りでも、必ずしも赤ちゃんが好きだとは限りませんし、そのことを赤ちゃんは伝えることが出来ませんので、マッサージの時間を不快に過ごすことにもなりかねません。逆に、赤ちゃんが好きで、ママさんが嫌いな香りだと今度は、ママさんがストレスを感じてしまいますので、赤ちゃんが好き・嫌いを伝えられるようになった時、ママさんと赤ちゃんの双方が好きな香りならば構わないかもしれません。

しかし、アロマの精油には、それ自体にいろいろな効能がありますので、知らないうちに持病を誘発してしまう可能性がないとは言えません。その辺をきちんと調べたうえで、各自の判断と責任の下でお使いになってください。


Q.『いつやったらいいのかな?』

A.ママさんと赤ちゃんの気分が共にゆったりとしている時に行ってください。

食後すぐは苦しいですし、マッサージによって、血流がよくなり、体温も上昇していますので、お風呂に入る直前は避けてくださいdanger

 


Q.『全部一度にやらないといけないのかな?』

A.なかなか一度に全部やるのは大変だと思います。1日5分でも10分でも、出来る場所をやってください。少しずつでも毎日やってあげるのがいいと思います。もちろんできれば全部やってあげてもかまいません。


Q.『やらない方がいいときはあるの?』

A.赤ちゃんの体調が悪いとき・予防接種後24時間以内は避けてください。

湿疹等がある場合、ひどい場合は休んでいただき、少しであれば、その場所を避けて、できればオイルを使わず(気になるようであれば)肌着の上からなど、行っていただければいいかと思います。

それから、ママさんが忙しいとき、体調が悪いときもお休みしてください。

このほか、疑問や質問があれば、出来る限り、お答えしていきます。

danger ただし、マッサージは病気を治す目的で行うものではありませんので、医学的なことはお答えできないかと思いますsweat01 くれぐれもご了承ください


 

2012年6月22日 (金)

頭痛

最近の天気はほんとに困るsadtyphoon

持病の頭痛がこめかみから目の方まで・・・そして、肩の方へとじわりじわりとやってくるdown

今日は特に予定がないし、もう、買い物にも行ってきちゃったから、サロンパスでも貼っとくかweep  どこにsign02 もちろん、こめかみにgawk

『昭和の「モンペ姿に手ぬぐいのほっかぶり」のおばさんが頭に浮かぶねdash プっsmiledash』 な~んて、笑っているそこのあなた、これが効くんだからup 薬を飲む前にやってみる価値大ありhappy02 頭痛持ちの方、是非、一度お試しあれpaper


2012年6月21日 (木)

お友達と一緒に。

ママさん同士がお友達のJちゃん・Hくんのベビマ体験。Jちゃんは、おねんねsleepyだったので、お姉ちゃんのNちゃんが、代わりにふれあいベビマでマッサージです。

2012_0621_132324imgp0494_200x150


Nちゃんは、以前ベビマをやっていたようでしたが、動き始めたら思うようにいかなくて、『ここのところはご無沙汰で…sweat01』というママさん。そうなんですよねsad赤ちゃんは日々成長していますので、昨日出来たマッサージが、今日は、思うようにできないsweat02なんてことは、よくあることだと思いますよhappy01  でも、また、マッサージを始めるいいきっかけになったと思うので、ぜひ、ふれあいベビマなどを利用して、再開してみてくださいねsign01

ひと通りふれあいベビマが終わったところで、Jちゃん、お目覚めeye

せっかくなので、もう1回ふれあいベビマをやっていきましたchick

2012_0621_134542imgp0495_200x150

JちゃんママがJちゃんにマッサージをしてあげるので、お姉ちゃんにはうちの4兄弟の中から、お気に入りを選んでもらって、Nちゃんは、『ボブ』をチョイスwink  ただ、Jちゃんが『ボブ』にちょっと抵抗を示してしまったためcoldsweats01、ママさんは後ろ向きで、Jちゃんから『ボブ』が見えないところでベビマスタートですup

Nちゃん、なかなか上手にマッサージが出来ていましたねgood

Nちゃんにお歌を歌ってもらいながら、みんなで楽しくマッサージを進めていきましたnote



普段houseでも、Nちゃんのお歌に合わせて、ママさんがJちゃんにマッサージをして…みんなで、楽しい時間を過ごすことが出来そうですねheart02 また、もう少しNちゃんが大きくなったら、ママが家事をしている間にNちゃんがJちゃんにやってあげられるかもしれませんねnote そしたら素敵ですねshine

Hくんは、終始ご機嫌で、ものすごくとびきりの笑顔を見せてくれましたsign03 声をあげて笑ってくれていましたねhappy02
寝返りがあと少しなHくんは、うつぶせにすると苦しそうだったので、背中のマッサージの時には、抱っこしてやりました。

2012_0621_140017imgp0496_200x150_2

ベビーマッサージは、赤ちゃんの成長に応じて、寝かせたり、抱っこしたりしながら、臨機応変に進めていきます。

おなかもすいて、眠くなって・・・・・と最後はお疲れモードのHくんでしたが、熟睡には至らず、ママの腕でウトウトsleepy  お帰りの車の中では、爆睡だったかな?

おやつまで用意していただいて、どうもありがとうございましたconfident

Nちゃん&Jちゃん&ママさん、HくんとHくんママさん、今日はありがとうございましたsign03

まだまだ、お天気も不安定cloudrainなので、そんな時には、ぜひベビマでお子さんとたくさん触れ合ってあげてくださいねlovely

おおぉ!!!

今朝、なんとなく思い立って、顔のマッサージをしました。随分とやっていなくて、最近は、化粧水も全然浸透していかないしweepヤバイヤバイっsweat01てことで、かなり念入りにやりましたよpaper


やっぱり、違いますねぇ~coldsweats01

顔はポカポカして、血行が良くなってくるし、指の関節を使って、ゴリゴリやったりすると痛いんだけど、これって、凝ってるからなのかなぁなんて思いながら、老廃物を流そうと、いつもよりちょっぴり時間をかけてやったんですよhappy01



そしたら、やっぱり違いますねぇup

洗い流した顔を見たら、おおぉsign02 白くなってるsign03

しかもホウレイ線がうすくなってるsign02・・・・・気がするよhappy01


化粧水もグングン入っていくし、BBクリームの吸い付きもいいsign03

たいしたお顔ではないけれど、やっぱりちゃんとお手入れしなくちゃいけないねbleahdash

2012年6月20日 (水)

再確認

お友達のNちゃんと、近場で伊豆ぶらり旅rvcardash

私は、なんだかぶらぶらと歩きたい気分だったので、Nちゃんも『行ったことないよsweat01』って言うし、『沼津御用邸記念公園』へ。sign04sign04案外近いと行かないもんだよねwobbly

そういう私もまだ2度目。


初めて行った時もちょうど今頃で、紫陽花がたくさん咲いていたから、『気分転換にもなるよnote』ってことで、行ってきましたsign01



昨日の台風で、紫陽花たちの中には、『もう立ってられませんweep』て感じで、グダ~ンdownってなっているものもありましたが、たまには、紫陽花の中を歩くのもいいもんですよup 葉っぱの緑もきれいだし、花はもう終わりかけていたけど、なんだか新鮮club

適度なお散歩もできて、いい気分転換になりました。ただ、海沿いにあるので、台風の影響で、結構海風も強く、また、海岸との境には、台風のつめ跡で、海からのゴミが…despair  まだまだ海もかなり荒れていましたwave




午後からは、すぐ近くの牛臥山公園へ行ってみました。『ひょっこりひょうたん島』のモデルと言われている山ですfuji

そして、最近では映画『わが母の記』でも話題になりました。

こちらは、『御用邸』よりさらにすごい風で、前に進むのもやっとで、会話もままならないwobbly

歩き始めて目に付いたのがこちらdownwardleft

201206201402000

そういえば、『沼津で冷凍マグロの運搬船が座礁した』って今朝ニュースで言ってたdash

まさか、ここだったとはcoldsweats02 結構、ギャラリーが来てましたcamera

それにしても、この大きさ、わかりますかsign02 かなり引きで撮ってるんですけど、真ん中の展望スペースのところに、人がいるの、わかります?とにかくすごく大きかったですよship

この船の向こう側に、(この写真では見にくいんですけどsweat02)海上保安庁の船が偵察か何かで、ちょうどやってきてたけど、浅瀬なので、海上保安庁の船も入れないようで、何もできずに帰っていきましたsweat01 帰るときは、すごい向かい風でなかなか船が進まず、エンジンをかなりふかして帰っていきましたよ。

今日は残念ながら、海はかなり荒れていたし、汚れてもいたし、・・・・ 『わが母の記』の撮影場所も、流木やゴミがものすごくて、大変なことになっていましたけどsad でも公園は、整備されていて、こちらもお散歩コースには最適でしたgood 

お天気が良ければお弁当持って、来たいくらいでしたよriceball 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ちょっといつもと目線を変えて、景色を眺めるだけで、Nちゃんも、『なんか、沼津じゃなくて、どっかよそに来てる気分note』なんて、言ってくれちゃうしup

最近は、景色を楽しむことが増えてきたせいか、『やっぱり、伊豆って観光地なのねcoldsweats01 いいねぇflair』と、Nちゃん共々再確認scissors 



今度、また、近場でぶらり旅をする約束をして、今日はさよならしましたclover

最初に言ったように、案外まだまだ、行ったことがない場所があるんだよねsmile

さて、次は、どこに行こうかなhappy01

楽しみ楽しみheart04

2012年6月19日 (火)

報告

さてさて、うちの息子。

帰ってきましたよ、チャリでbicycledash


息子の通っている学校は、暴風警報が出たときのみ、登校がなくなります。

沼津には昼過ぎに暴風警報が出されたため、早めの下校となり、『今から帰るよ』とちゃんとメールをよこしてくれて、『そんなに降ってなかったからrain』と、カッパも着ないで、帰ってきました。


まあ、ひどくなる前に帰ってこられてよかった、よかったsweat01


それにしても、台風の被害が出ることなく、通り過ぎればいいですねdespair

だって、起きれないんだもん(;一_一)

台風、心配ですねtyphoon

昨夜、『おかーさん、明日大雨だったら送っててぇ~wobbly』と娘。

『大丈夫、大雨は夜だからgawk。』と私。

それより、チャリ通の息子のほうが心配な私。

毎朝、片道35分、もうダッシュでチャリンコ通学している息子は、

『朝、降ってなきゃ、チャリで行くけど…』と、あくまでマイペースdash

雨の日も割と普通に、カッパ来て、登下校している生徒が多い学校なのだけど、特に帰りは暗くなるし、雨のなか路面は滑るし、やっぱり心配なので、無理せず、バスで帰ってくるように促すんだけど…なんと言っても、朝が苦手saddash 朝、バスで行くとすると、30分早起きしないとならないから、次の日の朝のことを考えたら、チャリで帰ってきちゃうんだよねぇ…sweat02(よほどでない限り、車では送ってやらない私coldsweats01)


さすがに今日は、『トラックもひっくり返るくらいの風が吹いてくるってよ』とおどかしてありますが、どうするのでしょうか…

娘は、朝大雨が降っていれば、『弟のついでに、ウチもrvcardash送ってもらっちゃおhappy02』という魂胆が見え見えsweat01『あんた、送ってもらわないの?送ってって。って言えばいいのにsmile』と顔に書いてある(本人は気づいていないだろうけどねsweat01annoy

           ・・・・・と言っているうちにrain降ってきました。


『(弟を見て)、あんた、チャリ漕ぐの、超速くないsign02』と、娘。

『だって、間に合わないんだもん』と息子。(早く起きればいいのにpout)

本当にギリギリに家を出るので、事故を心配しつつも、遅刻がつかないのを感心しちゃうほどsweat02のスピードですbullettrain

ま、山登りのいいトレーニングになっているってことでbleah

この息子、昨日は、土曜日の代休だったのですが、『山登ってこようかな。』と言って、

日守山、守山、源氏山とさらっとハシゴしてきましたfuji

いつもなら、昼頃まで寝ていて、ダラダラと過ごす休日。

私と一緒で、一人が苦じゃないタイプ(むしろ楽)なので、本屋のハシゴをしたり、山のハシゴをしたりと、珍しく充実した代休になったようでしたbleah

弟に『一人でいったの?楽しい?』と、「信じられない。」という表情で聞く娘。

『楽しかったよ。』と涼しい顔して言う息子。

そんな弟を、『一人で行って何が楽しいのか全く分かんな~い』と冷めた目で見る娘。

きょうだいでも、まったくタイプが違う子供たち。私は、そんなやり取りが楽しくてしょうがないですhappy01

でも、もうちょっと早起きしてくれると助かるんだけどなぁ……・coldsweats01

2012年6月18日 (月)

新コース準備

今日、新コース開設に伴う打ち合わせに行ってきました。

気持ちよく場所を提供してくださり、本当にありがたく思います。

そこで、開設準備として、モデル授業をやってみようかなhappy01 ベビマ初体験の方はすごくお得だよsign03

内容は体験ベビマの内容だよchick でも、復習もできるから、通常のベビマ教室体験済みの方も楽しいと思うよnote

6月28日  10時からと13時からの2回

料金は500円。お菓子付き。(お飲物は各自用意してねcoldsweats01)

場所は田京の青あらしさんだよ。白フクロウがいるよsign01

安定期以降なら妊婦さんも参加OKだよgood

どなたさまも参加できるけど、各回先着6組とさせていただきます。

ベビマの後に、交流タイムで、いろんなお話をしましょうsign01

ご希望の方はメールください。

ma237ru30.678324☆c.vodafone.ne.jp(☆を@にかえてね)

2012年6月17日 (日)

ホタルノヒカリ

こう見えて、(どうみえるsign02)結構読書家な私ですbook

そのせいか、ベストセラーや、評判の良かった小説の映画化には反対派punchangry

だって、物語がかなり端折られていて、ものすご~くつまらなく仕上がっているdown 2時間で話をまとめるのなんて、絶対にムリムリgawkannoy


それから、人気のあったドラマの映画化もあまり好きではありません。

最終回、気持ちよく終わった場合は特に…



それでも、このドラマに限っては、どうしても見たくって、(だって、このドラマ、私の癒しでもあったからhappy02) 実家の母も観たがっていたので、母も連れて、今日、家族で観に行ってきましたhappy01


でも………期待はずれでしたsadsweat02


何か、配役もストーリーもしっくりこないというか、無理があるというかdash

ぶちょおとホタルの絡みも少ないし、とにかく残念作でしたweep


今、深夜にやっている再放送を毎回録画して、cdにダビングしています。

それを観た方が、ずっとおもしろいな、うんtv



それより、映画館で、『海猿』のCMを観ました。 ・・・・・あれって、前作が最後じゃないの?????

なんか、映画もドラマも、オリジナルってものを作ろうとは思わんのかいpoutって思ってしまいましたねbomb

2012年6月16日 (土)

保育園参観会

今日は、保育園の参観会におじゃまさせていただきました。

わたくし、余裕がなくて、写真が全然撮れなくて…sad

先生にお願いして、写真をメールで送ってもらうことにしましたcoldsweats01 お手数をおかけしてすみませんsweat02

なので、こちらの模様は、またあらためてUPしますので、しばらくお待ちくださいませclover

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆★

ベビマをやると、眠くなる…という記事を先日UPしましたが、今日は息子の通っている高校が学校開放日(自由参観)で、午後は、進路講演会というものがありました。大学の先生が、講師に来てくださって、高卒にしろ、大卒にしろ役に立つ 『就職する時の心得』のようなことで、お話をしてくださいました。が……すみませんsweat01勝てませんでしたsleepy

ダメな母です…wobbly

息子は笑って流してくれましたけどねbleah

いい子だlovely

もう食べた?

近所に、主人のいとこのMさんご家族が住んでいます。

Mさんのご主人の実家はこのあたりでは スイカの名産地notes で、毎年大きなスイカをいただきます。

先日も、ものすんごくhappy02大きなスイカをいただいて、今日、食べましたsign01

201206161643000


ほんとにすんご~く大きなスイカで、切るのも一苦労coldsweats02って言っても、私はそれを横で見ていただけなんだけどdashbleah

喉も乾いていたので、夕食の支度をしながら、つまみ食いでパクリdelicious

う~んheart01あまいhappy01

初物のスイカ、美味しくいただきました。ごちそうさまでしたhappy01

2012年6月15日 (金)

楽しくできました

Sちゃんの最後のベビマdaychick

きょうは、ナイスショットcameraが多くて、迷いましたがこの2枚をチョイスhappy01

2012_0615_101019imgp0490_200x150

2012_0615_101650imgp0491_200x150_3

手のひらをクルクルとマッサージをしています。

そして

2012_0615_101650imgp0491_200x150_5

背中のマッサージです。ものすごくナイスなheart04笑顔でしょsign03

前回は、始める前に『うんちが出ないんです…despair マッサージもやってみたんですけど…sad』と言っていた、ママさんから、その日のうちに、『あの後、2回も出ましたhappy01』とうれしいメールをいただいていました。

その後もひどい便秘は避けられているようで、よかったよかったconfident

離乳食が始まると、水分がちょっと足りなくても、また、運動量がちょっと足りなくても便秘になっちゃうんですよね…weep ハイハイが始まれば、また、少しはよくなるとは思うんですけどねsweat02

おまじないをかけながら、マッサージを続けてみてくださいねwink

また、ママさんから、お兄ちゃんたちにもマッサージを活用してくれていると聞いて、ますますうれしくなっちゃって、Sちゃんたち、みんながベビマで笑顔になってくれていて、私もとってもhappyですhappy01



さあ、今日は、主に次回の続きから、最後までをやりました。一旦小休憩をして、その後、復習を兼ねて、足のマッサージからまたひと通り全部やってみましたscissors

最終的に全部をやったあたりで、ちょうどSちゃんもお疲れモードに突入したので、あとはお洋服を着せて、Sちゃんに水分補給をしながら、少しママさんとお話をさせてもらっていたのですが、ついにSちゃんがおねむモードに……sleepy Sちゃんには、毎回、効果がテキメンでしたねgood

お布団に寝かせて、なでなでしていたらそのまま眠ってしまいそうだったので、私もそのままおいとましようとしましたが、『sign02』って感じで目が開いてしまったので、玄関まで見送ってもらいました。

これもご縁で、Sちゃんとママにベビマをお伝えできたことはとてもうれしいことでしたhappy01

生活の一部に、上手にベビマを取り入れながら、楽しくふれあいを持ってあげてくださいね~note

また、わからないことや何か疑問に思ったことがあったら、遠慮なくご連絡くださいませheart04

Sちゃん、ママさんどうもありがとうございましたlovely


う~ん。今日もやっぱり眠たくなってきたsleepydash


・・・・ちょっとひとやすみcoldsweats01



明日は保育園happy01 がんばってきま~すup

終わった・・・

会社のほうのデータ集計終了(◎´∀`)ノsign03

づがれだ~down 首から肩にかけてもう、カチカチsad



さ、気持ちを切り替えて、今日はSちゃんベビマ最後の日chick

しっかりモレの無いようにお伝えしてこなくっちゃnote

Sちゃんに会って、私もパワーを充電してこようupっとhappy01heart02

2012年6月14日 (木)

あらら・・・

久々に、やっちまったネタですwobbly



先日旦那さんに、『洗顔フォームとボディソープを買ってきといてpaper』と頼まれて、

昨日、ボディーソープは買ってきたんです。洗顔のほうは、買い物に行ったお店になかったのでsweat02



で、さっき、『あの~ボディーソープなんだけどさ~…』 (旦那さん)

『えsign02あたし、シャンプー買ってきちゃったsign02』 (私)

『いや、……入れ物がないんだけど……despair』(旦那さん)



…ハイ、そうです。ボトルがないのに、詰め替え用を買ってきてしまいましたcoldsweats02down

すみませんsweat02あした、ボトルで買ってきますcoldsweats01

親友がね…

韓国ドラマにどっっぷりハマっている親友Shappy01

『宣伝隊長か何かですかsign02』っていうくらいに、昼の韓ドラを勧めてくれたんだけど…・

ごめん、今日もやっぱり、帰ってきてすぐにパソコンの前に座ってしまい、見てませんgawk

『途中から見ても面白いからsign03』とも勧められましたが、ごめん。ミステリーをつけてしまいましたtv

実は海外旅行未経験の私。飛行機airplaneも酔っちゃうから苦手downでも、韓国には行きたいんだup 韓ドラ見てないけど、もし、韓国に行きたいなっていうときは、私の顔を思い出してbleahパスポート取りに行くからさgood

よろしくwink

お別れ

昨夜は先日他界してしまったT君のお通夜でした。

同級生のみならず、それはそれはいろんな方面から本当にたくさんの方々が集まって、T君の人柄を感じさせるあたたかいお通夜でした。

奥様の挨拶にも感慨深いものを感じ、また、自分と重ね合わせ、いろいろなことを考えさせられる、そんな時間となりました。


式の始まりは、まだ空も明るく、ひつじ雲の広がるきれいな夕方の空でした。おそらく、この空を、ずっと忘れないだろうな…


中学時代の同窓会を思わせるような、そんな時間でもありましたが、 『同窓会やりたいね』って、いう声は、ちらほらと出ていたから、それもT君がみんなを会わせてくれたんだよね。



これからは、誰かに『会いたいな~』『話したいな~』って思ったら、ちゃんと連絡しようsign01って思いました。

それから、私の課題も見つけました。『甘える』

超甘え下手な私down 可愛くないよねcoldsweats01 

素直に甘えられないことで、損もしているし、何より、旦那さんには嫌な思いをさせてしまっている・・・・・・・・・と、思われる・・・・・・・wobblydash (わかっちゃいるんだけどsweat01

すごく難しい課題ですが、少しずつ、がんばってみたいと思いますgood

だって、甘えられる相手がいるっていうのは、すごく幸せなことだもんねclover

2012年6月13日 (水)

休憩

本日午前中の予定を変更して、只今、おうちの仕事のお手伝いをしています。

201206131016000


私のおうちでは、主人の父が土建業・運搬業を営んでおりまして、男の子が大好きな 『働くくるまbusdash』 を何台か所有しております。そして、主人も主人の父もそれらを日々、転がしております。 (あ、バスではないいんだけどねcoldsweats01sweat01

一応、緑ナンバーを取得している関係で、いろいろと集計して、提出しなければならない書類があるようで、年に何回か、私はpcでの集計を担当しております。

・・・が、頭が痛いsweat02・・・

毎日のようにpcやっているけど、やっぱり、数字ばかりの集計は、eyeも疲れるし、こめかみがどんどん重~く、ヅキヅキしてくる……そしてまぶたも重くなる…sad

最近ひどい肩凝りになっていなかったけど、さすがに、今は、どんどん肩が固くなっていくのが分かりますcrying

・・・・・と、いうことでちょっと休憩して、ブログをかいています。


う~ん・・・今日は、もう、やる気がなくなっちゃったから、downやめちゃおうhappy02

お夕飯の買い物に行ってこようっとrundash

2012年6月12日 (火)

裸で失礼 (*^_^*)

今月初めに新しい仲間が加わりましたsign03

201206120818000


ジュンちゃんです。性別は・・・ヒミツbleah

なぜジュンちゃんかお分かりになりますか?

そ・

  れ・

     は・・・・

           6月生まれだからで~すsign01

6月はJUNEなので、ジュンちゃん。・・・結構昭和な付け方(sign02


名前は、私の姉や姪っ子・そして、私の娘と一緒に考えました。
そしてこのジュンちゃん、そうです、私の母の手作りです。

ある意味、私のきょうだいですねheart01



私のお仕事は、みんなに協力してもらって成り立っていますlovely 感謝、感激、雨あられrainです。



さてさて、ジュンちゃん、まだお洋服がないので、裸んぼですsweat02 冬じゃなくてよかったsweat01

なるちゃん・みきちゃん・ボブ共々どうぞよろしくお願いしま~すhappy01



2012年6月11日 (月)

我が家のブーム

私の息子は牛乳アレルギーなので、(幸いひどくないので、助かっていますcoldsweats01) 完全母乳で育てました。断乳の時は辛かった…crying

断乳後、彼が飲み始めたのが『豆乳』。当時、私が便秘だったりして、豆乳を飲んでいたので、牛乳代わりに(?)与えてみたところ、全く抵抗なく飲み始め、以来、我が家の冷蔵庫には、豆乳がほぼ毎日欠かさず置いてあります。一時は、箱買いしていたほどsweat01


最近、豆乳にもいろいろな種類のものが出始めて、家では『調整豆乳』・『コーヒー豆乳』・『紅茶豆乳』をよく買います。

そんな中、我が家のマイブームがこれ。

201206110915001


きれいな色でしょhappy01

『抹茶オレ』


実は和菓子とお抹茶が大好きな私japanesetea

『銘菓フェア』なるものに出かけ、一口いただいて、たちまちトリコになっちゃいましたlovely


ウス茶糖ってご存知ですか?それに牛乳を加え、下のような容器に入れて『フリフリ』up

粉が溶けたところでコップに移し・・・・・・・ すると、上の写真のようになりますgood

我が家では、これを豆乳で作って飲んでいます。


今年の夏は、冷たいお茶と、抹茶オレで決まりですsign01

よかったら、お試しくださいませhappy01

201206110919001


めんどくさがりの私は、こんな風に、容器に書いて、すぐ作れるようにしていますsmile

氷はなくてもオッケーですよwink

2012年6月10日 (日)

奇跡と思う

今日はちょっと重い話になります・・・

一昨日の夜、同級生の悲しい知らせが飛び込んできました。

昼間は普通に仕事をしていたとのこと。



こんなことがこんなに身近に起こるなんて、まったく考えもしていなかった。・・・・というか、なんとなくわかっていても、実際に起こったら、自分が思っていた以上の動揺や、不安や、恐怖を感じてものすごく怖くなった。

やっぱり、若さを盾に、自分や周りの親しい人たちがある日突然いなくなってしまうなんてことを『あり得ない』と勝手に解釈し、近くに住んでいれば『そのうちまた会える』とも思ってしまう。

でも違った。


今、ここに自分がいることが本当に奇跡なんだ。とつくづく感じた。

だから、一日一日を大切に生きなくちゃいけないし、人にも(時には自分にも)優しくならなくちゃいけない。

去年の震災で『普通』とか『当たり前』とかが一番幸せなことなんだって、わかったつもりだったけど、本当はわかっていなかったんだって、気づいた。


悲しいけど、私たちは前を向いていかなきゃいけない。彼が気づかせてくれたこの想いを胸に、毎日一生懸命に。

まだ、お別れは済んでいない。きっと彼との別れの時、みんな、同じような想いを抱くと思う。



Tくん、ありがとう。

心からご冥福をお祈りいたします。

2012年6月 8日 (金)

眠い…

ありがたいことに少しずつではありますが、ベビマのお仕事をさせていただいておりますhappy01

赤ちゃんとママの笑顔を見られるのはとてもうれしいし、私も毎回とても楽しい時間を過ごさせてもらっていますheart04

ベビマをやると、赤ちゃんに限らず、ママの体温も上昇し、血流を良くしていき、ママにもリラックス効果があるのですが、ママたちと並んでなるちゃん相手にマッサージをやる私も体が温まり、途中から汗ばんで来るし、鼻水も出てきちゃうしsweat02coldsweats01


そして、何より、眠くなるsleepy 赤ちゃんと同じ効果が私にもあるなんて、どんだけお子ちゃまなんだよpunchっていうのではなくって、それだけベビマがすごいってことを言いたかったんだけど伝わってるsign02




そして今日は、先日の体験を経て、2回コースに申し込みをしてくれたSちゃんのところにお出かけnote

体験後、風邪をひいてしまったりとちょっと体調が心配だったので、今日は肌着の上からマッサージをしました。

少しずつ、おうちでもやっていただけていたので、今日も楽しくはじめられましたsign01

2012_0608_103334imgp0485_200x150

こちらの足のマッサージ、これはちょっとやりにくいので、なかなかできない赤ちゃんもいるのですが、Sちゃんお気に入りですhappy01

足のマッサージをやり終えたところで、小休止。

水分補給をしてもらったところ、ものすごい一気飲みでゴクゴクdash

かと思ったら、ブルブルsweat01  おしっこがでましたぁhappy01

Sちゃんの様子に合わせて、おなかのマッサージまでやったところで今日はおしまい。

もう一度水分補給をしたら、またしてもゴクゴク、音を立てて飲みはじましたよsign01

2012_0608_110342imgp0486_200x150_4


おなかもすいてきたようだし、眠くなってもきたみたいconfident

マッサージを終えて、おなかも満たされたら、今日もお昼寝をたくさんしてくれたかな?

Sちゃんママは、私にたくさん質問してくれるので、とてもうれしいですhappy01

私もお伝えしなくちゃいけないことがあっても、うっかり忘れちゃったりすることもあるので助かりますcoldsweats01

それに何より、私自身、より勉強にもなるし、ママさんの表情もどんどん明るくなっていくのが、すごくうれしい。普段の生活にいかにベビマを取り入れようかっていう姿勢も頭が下がりますwink



こうやって、ママさんたちが自信やゆとりをもてるようになるんだろうな。

子育てって、すごく大変だし、子供が出来たら、当たり前にすることなんだけど、でも実はとても貴重な経験なんだよねclover

そんな経験をさせてくれた子供たちにも感謝しつつ、これからも笑顔いっぱいhappy01ベビマを伝えていきたいなheart04

Sちゃん、ママさん今日はありがとうございましたsign01来週も、また楽しくベビマをやりましょうねgood


それにしても・・・う~ん・・眠いsadsleepy

2012年6月 7日 (木)

新コース考え中

昨日、お知り合いになった方が、『昼間使っていないから、お座敷、使ってもいいですよ』って、ありがたいお言葉をかけてくださいましたsign03crying

あ~・・・なんて幸せ者の私heart04

ベビマの勉強を始めた当初から、ママたちの憩いの場を設けたいなぁ・・・noteって思っていたので、すごくうれしいhappy01up


ベビマにおいては、体験コースをもう少し小さくした感じで、とにかくいつもがんばっているママさんたちに少しでも息抜きをしてもらえるような、そんな時間を作りたいなぁwink。ココがあるから、夜泣きとか、断乳とか、心身ツライときも頑張れるって言ってもらえるような、ホッとできる場所heart01

些細なことでも、口に出すことでスッキリすることもあるしwink、外に出て、違った空気を吸い込むだけでも、新鮮だったりもするしclover  時間は短いけど、出来れば月一で、そのお座敷をお借りして、何回来てもokgood すでに通常のベビマコースをお申込みいただいている場合には、割引をつけて、やっぱり、ノンカフェインのcafeとちょっとしたご褒美cakeも用意して…気軽に来てほしいから、あまりお値段張らないようにして・・・とか、2回コースが何組かでできるようになるのもうれしい。

考えてると超楽しいnotes

なるべく早く構想を練って、実現できるようにしたいなぁhappy01

梅雨時はrainだと、ママさんたちの移動も大変だけど、おうちに籠っていてもストレスがたまるし、出張での通常コース同様、こんな時こそ、ベビマをおススメしていきたいですshine

みなさんは何を感じたのでしょうか?

昨日のAKB48の選抜総選挙。みなさんは、どんな気持ちでご覧になりましたか?

最近のあの娘たちの活躍は本当に目を見張るばかりcoldsweats02

そんなにファンでもないけど、それぞれいろんな想いがあって迎える瞬間なんだろうと思うと、私なんて、もう親心heart02で見ちゃいました。ステージで溢れる想いのままに泣きながらスピーチをする娘たち。ファンの方に本気でぶつかり、本気でその期待に応えようという想いからくる嘘がない涙だから、ほんとに感動しちゃうweep

あの娘たちがみんなで一つになって、必死で体いっぱいで表現する姿も、震災後は特に人々に感動を与えていたんじゃないかな。

AKB48の総選挙には、私は票を投じていない。でも、選挙速報番組は、うるうるweepしながら、見ていたけど、私みたいな人って、実際たくさんいると思う。

でも、国会議員の選挙はどう??

正直私の意見なんて聞いたこともないくせに 『国民の皆さんの意見を聞いて』なんて言っている人たちに、義務だから仕方なくというか、とりあえず票を入れているから、選挙速報なんて、まったく興味ないし、もちろん感動もしないangrydash

それに、演説も上っ面なことばかりで、口を開けば常にだれかの批判ばかり。そんなの、わざわざ議員にならなくたって、一般市民だって言えるよ。

それに、あれだけ『絆』が言われた去年でさえ、お互いに歩み寄って、協力しようとする姿勢も微塵も見られない。



国の政策より、もしかしてAKB48のほうが、よっぽど景気の上向き、貢献してるんじゃないのsign02って思っちゃうgawk

大臣職を辞したって、国会議員を辞めるわけじゃないし、民間じゃ考えられない対応。だから個人も危機感ゼロ。責任転嫁ばかり。

それに、国家資格とかがあるわけじゃないのに、なんで『先生、先生』と言われるのかよくわからない。私は、上に立つ人ほど、上から目線でものを見ちゃいけないんじゃないの?って思うので、偉そうにしてるあの、横柄な態度がほんとにイヤpout

国会議員の選挙もAKB48の総選挙のように、感動や本気を見せてほしいよね。そして、国民が放っておかないような選挙速報を見せてほしいよね。

こんな風に思ったの、私だけかな??

2012年6月 6日 (水)

まさかっ((+_+))

久しぶりにたくさん歩いたよrundash

この前、美容院まで歩いて行って、疲れたけど気持ちよかったから、用事があったので今日は歩いて小学校の方までhotel いってきましたnote



美容院に行った帰りも同じ道を帰らずに、普段歩くことがない方(子どもたちの通学路になっています)を歩いてみたんです。 娘には『運動だから歩きなよgawk』なんて言っていたけど、これが結構坂道がきつくて…despairsweat01 

家から小学校まで行って帰ってくるのに、長岡と古奈の温泉場をぐるっと回って一周できるから、今日は、いつもと逆回りに目的地に遠い方の道順で、古奈のほうから歩いていきました。普段は車でさ~っと通り過ぎてしまうので、ついついキョロキョロeye



途中で『そうだup』と、思いつきで 順天堂の前から、源氏山経由で帰宅することにしましたfuji

すっごく久しぶりに行きました。 子供たちが小さかった頃はriceballjapaneseteaをもって頻繁に登っていましたが、一人で登ったのは初めてwink そういえば朝の登園、幼稚園にも源氏山経由で行ったこともあったっけbleah





順天堂のほうから登ったのは初めてだったし(下りた記憶はあるんだけどsweat02)『迷子になったらどうしよう…despair』 なんてちょっぴりそんなことも考えつつ、足元は若干悪かったものの無事に山頂までたどり着くことが出来ました。登り口からは15分くらいで行けたので、たいしたことはないんだけどねcoldsweats01

2012_0606_105940imgp0479_200x150

下の展望台からの景色です。ココでちょうど太陽も顔を出してきたので

じゃ~んwink  

2012_0606_110053imgp0480_200x150


今日を見逃したら、次は108年後だっけ? 絶対に次はないじゃんsadっていう、天体ショーsunなんだよね。この間の金環日食も、満月の日の月食も見られなかったし…リベンジgood

こんなこともあろうかと、持参して出かけたのでしたhappy02

なのに・・・・・・・・・・・なんで??????・・・・・・・・・・・・

太陽は見えるんだけど、金星がどこにもいないよwobbly

おっかしいなあ…coldsweats02


まあ、いいや。とりあえず、前に進もうrundash


もう一つの展望台のほうへ。

2012_0606_111028imgp0482_150x200

ココは、前にドラマの撮影で松潤が来たんだよsign03 松潤がタイ人かなんかの役でやってた奴。たしか伊豆に女の子(女優さんが誰だか思い出せないcoldsweats01)と逃げてきて、、、、っていう設定で。

ココはちょっと寂しげな場所だし、ココからの景色は木が邪魔してしまって、開けていなくて、ちょっと残念despair

この展望台から下って行ったら、あとは車が通れる道路を下るだけ。

源氏山に登るときに普通に使うルートなので、迷うことはないけど、結構急坂だから、足はガクガクしちゃう感じ。




歩きながら、『子供たちとよく来ていたのは、あの子たちが幼稚園の頃までだから…』なんて考えていたら、『え゛~sign0215年近く前なんだぁcoldsweats02』  光陰矢のごとし。あのころ私は若かった・・・bearing (あぁ、懐メロが流れてく…♪) 頻繁にこれたのがうなずける。しかも、朝の登園で来れたなんて…sweat02 今はたぶん頻繁には無理だもんなぁcoldsweats01

 

帰宅したころには台風の心配はどこへやらhappy01

こんなにきれいな青空になりましたsun
2012_0606_115515imgp0484_200x150

家について、太陽を見てみたけど、やっぱり金星は見当たらないsad もしかして、この日食グラス、例の不良品だったのかしらんcrying

2012年6月 2日 (土)

ショック↓↓

昨日はショックな出来事が二つ…

ひとつ目は、心配していた通り、礼服がきつい…crying 

予想はしていたんだけどdown、覚悟もしていたんだけどdowndown  

着れることは着れたんだけど、腕を動かすと破けちゃいそうで・・・・coldsweats02 しかも汗でもかこうものなら、くっついちゃって、脱げなくなる恐れがsweat01、諦めて事実をキチンと受け止めるに至りましたweep

ふたつ目は、夕飯での出来事。

結構おいしくできた煮豚pig 柔らかかったし、味もしみてたよhappy01 なのに、Gさんときたら、いきなり焼き肉のたれをかけよったannoy 私はあなたのために味付けを薄味にしてくれと言われとるんじゃ~pout なのにぃ~punch  

我が家の食卓に煮豚が並ぶことは二度とないでしょう・・・think  (実はおんなじような理由で、食卓に並ばない料理が、他にもあるんですannoy

ふたつ目の出来事は、私の性格が悪くなる瞬間の出来事でしたbomb



でもさっき、バルーンアートと甘いものbirthdayで癒されたから、だいぶ落ち着いてはきたんだけどねsmile

嫁はつらいぜgawkdash

かわうぃ~♪

CDcdを借りて、姪っ子のウォークマンに音楽を入れてあげました。小学校3年生です。かわうぃ~ですlovely 今日は妹のここあちゃん(ウサギです)を連れて、実家に遊びに来ていましたsign01

じいじもばあばも大喜びですheart04


借りたCDを返しに行きながら、ちょうどお三時になるし、隣の小戸橋製菓さんで実家へのおやつを買いに行ってきました。

今日のおやつはこれdownwardleft

201206021643000


いつも『おいしそうだな~…up』っと横目で見ていましたが、(ちょっとお高いのでsweat01) 奮発してみましたscissors

いや、お高いだけありました。『美味いsign03

先日の実家の祖父の立日には、同じくこちらのお店で『抹茶ムース大福』なるもの(こちらもいつも横目で見ていたのでsweat01)を買いました。まあ、供養も兼ねているのでね、奮発happy02 こちらもやや、お高めsadsweat02

しかし、やっぱり美味しかったsign03 最近は結構流行っているよね、ムース大福。大福の中に抹茶アイスが入っているんだけど、さっぱりしていてすごく美味しかったですgood



そして今日は、お店の100周年記念祭ということで、店内では、バルーンアートの瞳さんが、来店された皆さんにその場でキュキュキュッと作ったバルーン作品を差し上げていました。

201206021443001


娘が作ってもらったのは、こちら。

201206021443000


瞳さんとお揃いです。ブレスレットのようにしてくれていましたhappy01 瞳さんもふうせんもとても可愛らしいですよねheart02


『ブログに載せてもいいですか?』と許可をいただき、ついでに、私のベビマのハガキをお渡しして、ちゃっかりベビマ&ブログの宣伝もしてきちゃいましたbleah


風船が割れちゃったとこのことを考えるとちょっと心配だけど、こんなかわいい風船を、赤ちゃんたちに見せてあげられたらいいなconfidentって思いましたnote

誕生日のケーキはいつもマックスバリュで済ませちゃうんだけどdash 今月の旦那の誕生日は、ケーキは小戸橋さんで買おうかな…birthday だって、美味しんだもんhappy01  そしたら来週の夕飯のおかずは、ちょっと予算を考えなくちゃなhappy02

 

2012年6月 1日 (金)

体験ベビマ

ほんとに夕方天気が崩れるのcloud?ってくらいいいお天気になり、5月いっぱい我が家の床の間と玄関に鎮座していた五月人形の桃太郎&つるし飾りfish は本日をもって1年間の眠りに入りましたsleepy また来年もよろしく~paper

そして今日は、体験コースにお申し込みをいただいたSちゃんに会いに行ってきましたsign01 

種まき効果が初めて実って、かわいいお花が咲かせそうですtulip

最初、じ・・・・・っと私を見つめるSちゃん。  照れるなぁcoldsweats01sweat02

お試しなので、時間は約60分。簡単なベビマの説明と、ふれあい遊び、そして、抜粋したいくつかのベビマをお伝えしました。
2012_0601_104139imgp0477_200x150


Sちゃんは7か月なので、しっかりと首を支えて、エビ反りだってできちゃいますhappy01

終始笑顔で、楽しくできたかな。と思います。

そして、気づかないところで、おしっこも出ていてビックリdash

体もあたたまって、代謝もよくなり、気持ちよくなっておしっこ出ちゃうんですよねwink

私にとっては一つのバロメーターでもあるので、とてもうれしかったですnote

これから梅雨に入るとおうちの中にいる時間も増えてきます。そんな時は、是非ベビーマッサージをやってみてくださいねheart04


Sちゃん、ママさん、今日はありがとうございましたhappy01

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »