無料ブログはココログ

スケジュール

  • 火曜日は、『青あらし』dayです。
  • 日曜日はお休みです。

« いらっしゃいませ | トップページ | なんだかんだで満喫 »

2012年5月 5日 (土)

山登り

山岳部の息子と一緒に今日は山登りをしましたsun

目指す山はここdownwardleft  伊豆中央高校school の裏手にあるこの山

201205051617000

『守山西公園遊歩道』入口から入って目指すはup山頂fuji
2012_0505_104637imgp0399_200x150

山頂まで3コースあり、私たちは、地図で見て左側から登り始めました。登り始めて間もなく 恐れていた魔の階段。私にはこれがかなりきつかったcrying 段数はそんなにないんだけど勾配がきついので、一段一段が高いのsweat02 3段ほど登ったところで助っ人のMYステッキ登場sweat02 持ってきてよかったぁcoldsweats01
息子たちは、ホイホイ登って行きましたけどね…dash

階段が終わると、まずはこの景色。一つ目のビューポイントですfuji

2012_0505_105411imgp0402_200x150

私の回復を待って、再出発ですgood

2012_0505_110215imgp0403_150x200_2


こちらは階段の横に坂道になっているところがところどころあったので、そちらを行くことで比較的楽に登れましたhappy01

そして、山頂に到着ぅsign01 大パノラマですsign03
2012_0505_110523imgp0405_200x150

東屋から見た富士山。少し雲がかかっています。



韮山方面を見ると田園の中に『いずっぱこ』train  まるでおもちゃのようでした。THEローカル線。って感じ。

2012_0505_111454imgp0410_200x150


少し休んで、来た時と別ルートで下山しました。

途中、こんな橋がありました。ここからも下の景色がよく見えましたよ。

2012_0505_111947imgp0412_200x150

地図で見て水色のコースになると思うのですが、こちらはほとんどが魔の階段で、しかも登りの時よりも一段一段が高く、私の膝くらいある感じ。下りでも膝がガクガクしちゃうsad

登りにこっちに来なくてほんとによかったsweat01sweat01


山を下りて、スタート地点まで戻る途中には『真珠院』がありました。名前は聞いたことがあったけど、見たのは初めて。私たちが小学生くらいだったかな?大河『草燃える』の舞台になったとかclover 貴重な仏像もあるそうなので、今度立ち寄ってみようかな。

2012_0505_112852imgp0414_200x150


ゴール手前で見る富士山。また、先ほどと雲の様子が変わっています。

2012_0505_113719imgp0415_150x200



下まで来たけど、また少し戻って、別ルートを散策。

2012_0505_114523imgp0417_200x150


こんな感じの広場が山の入り口や中腹にあり、虫はいるかもしれないけど、ちょっとしたピクニックにはいいかもflairです。

駐車場も整備されて、トイレもきれいそうだった。山を登る途中には休憩用のベンチも何箇所かに置かれていました。片道20分前後で行かれるから、初心者には向いてるのかもねgood

今日はサロンパスを貼って寝ないとねsleepy  爆睡の予感です。

« いらっしゃいませ | トップページ | なんだかんだで満喫 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

気持ち良さそうですね!
今度娘と行ってみようかな〜(*^_^*)

kaoriさま

是非、行ってみてください。私も香貫山に登ってみたいです。息子は部活のトレーニングでよく登っているようなので、階段の少ない方で山頂まで連れて行ってもらおうと思いますcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585769/54639289

この記事へのトラックバック一覧です: 山登り:

« いらっしゃいませ | トップページ | なんだかんだで満喫 »