無料ブログはココログ

スケジュール

  • 火曜日は、『青あらし』dayです。
  • 日曜日はお休みです。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

5月30日の夕刊より

今日の夕刊に、『触れ合いのチカラ~スキンシップは生涯必要』と題したコラムが掲載されていました。

『(抜粋)・・・・人間は人生の中で特にスキンシップが必要な時期が二つあります。それは幼児期高齢期です・・・・・』

う~ん、そうそう(納得)think いい記事見つけたeye

そして、なんだかとてもうれしくなりましたhappy01

書かれたのは、桜美林大准教授の山口創先生。(こちらの記事も、ぜひ読んでみてください。) そういえば、確かベビーマッサージの本の出されていました。

そしてなんとこのお方、伊豆の国市の出身なのだそうsign01  しかも、年齢もそう離れていないことにまたビックリsign03

先生は、皮膚と脳に関する本も多数出版されているようです。

今度読んでみようと思いますbook

お気に入り !(^^)!~大活躍

今日は、Aちゃんのお宅へ伺いました。

実はAちゃん、もともとマッサージは『イヤイヤsad』 だったんですsweat02

でもママさんが、興味を持ってくださり、「それならばお人形でやりましょう。」ということに決まって、今日を迎えましたnote

一番使いやすいお人形 『ボブ』 を使って、ママさんに手技をお伝えする予定でしたが、その 『ボブ』 をAちゃんがすごく気に入ってくれて、急きょ、『なるちゃん』 でやることに。

私は 『みきちゃん』 を使って、今日は3人とも大活躍でしたnote

2012_0530_140827imgp0467_200x150


Aちゃんは、おうちにあるお人形と 『ボブ』 をお友達にもしてくれましたよhappy01 手を繋がせてみたり、マッサージをしてみたり…confident

でも、ママが 『なるちゃん』 にマッサージをする様子に、少しずつ興味がわいてきた様子で、最後には 『ボブ』 を抱っこしたまま、ゴロンとなって、マッサージをやらせてもらうことが出来ましたsign01


次に何をやってほしいか、Aちゃんのリクエストを聞いたりしながら、ママと楽しく、声をあげて笑いながらマッサージをやりましたwink



マッサージ終了後もお気に入りの 『ボブ』 を離さず、一緒に遊んでくれましたね。そして、心配していた帰り際は、大号泣crying でも、ちゃんと納得して返してくれました。

ありがとう、Aちゃんheart04『ボブ』もきっとうれしかったことでしょうheart04good

たくさん遊んでもらったので、『ボブ』 たちは、お昼寝に入りましたよsleepy



Aちゃんと、お姉ちゃんにとって、ベビマを通じて、私も少しでも力になれたらいいな。と思います。

Aちゃん、ママさん、今日はありがとうございましたhappy01

2012年5月29日 (火)

おおぉ!!

何回か登場している私の母の手作りの飾りclover

今回は父ver.です。

私はなんて幸せものなんだろうbleah

201205291613000_150x200


上にあるのは、ハンドマッサージをするのに欠かせない『ひじ掛け』


我が家で、ハンド・リフレ・ヘッドの3点セットでトリートメントを行うときに、ひじ掛けの足が短くて椅子との高さが合わずに、お客様にはご不便をおかけしていたのですが、これでもう大丈夫good



父にお願いしたら、あっという間に足を高くしてくれて、まるで、はじめからその高さだったかのようにきれいに仕上げてくれました。


本当に、器用な両親を持つと心強いlovelyup


いつまでも甘えっぱなしの末っ子の私…coldsweats01



いや、いや、これも私なりの親孝行なのですbleah エヘヘsweat01



ちなみに各トリートメント(マッサージ)は、お勉強価格で行っております。よろしかったら、お試しくださいhappy01

2012年5月27日 (日)

便利だけどね。。

最近、おでこに当てたらすぐ計れるっていう体温計があるようです。赤ちゃんはじっとしていないし、お熱を測るのも一苦労ですもんねdespair


私たちが子供のころは、まず、お母さんがおでこに手を当てたり、お母さんのおでこをくっつけたりして、熱を計ってくれて、そのあとで、脇の下に体温計を挟んで、その頃は水銀タイプでしたから『5分待って』いました。

その後、デジタルのタイプが出てきて、それでも3分待ち。その後、開発が進んで、待つ時間が1分になり、うちの子たちが赤ちゃんだった頃には、耳で計るタイプのものが主流となりました。


そこで今回冒頭に挙げたタイプの体温計ですが・・・

確かにとても助かるし、便利だとも思うんですけど、待っている時間っていうのも大事なんじゃないかと…hospital


これは新聞にもちょこっと掲載されていたことなんだけど、その時間に、お母さんは『いつもとどこが違うのかな?』って赤ちゃんの様子を観察できるんですよねeye 

そして、お母さんが近くで見守っていてくれている様子で、赤ちゃんも安心するんじゃないかなとも思うんですよねconfident

danger だから、便利なものが出てきても、『それにお任せ』ってことにはしないでほしいなぁって・・・danger




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

  cloverベビーマッサージも赤ちゃんを観察しながら行います。

     日々の成長やちょっとした変化に気づくことが出来ますよhappy01good                             

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

2012年5月26日 (土)

超ビックリ!! またまたつながっちゃった \(~o~)/

今日は、一人でのんびりランチrestaurant  伊豆市牧之郷にある『tutty cafe』さんへ行ってきましたsign03

私の実家は伊豆市(旧修善寺町)でも とてもマイナー (?!) なところなので、牧之郷なんて地名を聞いたら都会だと思っていたのですが…… 『あれあれdash なんか、似てないsign02happy02

修善寺の温泉場の上の方とか、今回の牧之郷とか、結構、実家の感じとおんなじじゃんgawkって思うことがあるのです・・・(な~んだcatface 結構、みんな田舎だったんだぁってわかっちゃったsmile)

小中学校と、田舎だ、山だといじられ続け、挙句には『イモ娘』やら『イモ姉ちゃん』とまで言われていたあたしって・・・sad あれはいったいなんだったのだろうか・・・?wobbly

でも、そのおかげなのか、今日のランチ、すご~くまったりと美味しくいただくことが出来ました。(やっぱり、緑のある景色って、な~んか落ち着くんだよねlovely

私がいただいたのはこちら。

201205261150000

201205261153000


デザートには『豆腐のチーズケーキ』、ドリンクは『穀物コーヒー』をいただきましたcafe

なるべく家でも薄味を心掛けてはいるんだけど、なかなか上手にできなくてdespair

こちらのランチは、体に優しい素材で、味付けもとても優しくて、毎日こういった料理を食べていたら、『私もやさしくなれそ~clover』な、そんなお料理でした。

そして、奥様といろいろお話をさせていただいていたら、なんと、中学・高校のひとつ先輩だったことが判明し、ビックリhappy02sign03

そのうえ、お店で偶然一緒になった、もう一組のお客さんの中のお一方が、なんと、ご近所だったことも分かり、ものすごい偶然にこれまたびっくりsign03sign03



私はベビーマッサージの仕事を始めてから、本当にいろいろなご縁を感じていますcloverclover


そうやって、人と人が繋がって、『人類みな兄弟』なんてのも、まんざら間違いではないのかもsweat01なんて思ってしまいましたbleah



tutty cafeのご主人様、奥様、お忙しい時間にお邪魔したのにもかかわらず、話を聞いてくださってどうもありがとうございました。(お料理はどれもおいしくいただきました。)


また、機会がありましたら、よろしくお願いいたしますnote

紹介しますっ!

ベビマに携わることになって、新しく我が家の仲間となった3人組です。

2012_0526_090648imgp0466_200x150


左上が 『なるちゃん』

真ん中が 『みきちゃん』

そして右側にいるのが 『ボブ』  ですscissors


それぞれとっても個性的でしょhappy01sign02

私の相棒は 『なるちゃん』 着ている洋服は私の母の手作りです。

そして『みきちゃん』は、そのものが私の母の手作りで、うちの娘が小さかったころに作ってもらったものです。 その娘も、もう大きくなって、今は私のものとなりましたhappy01 

こんな形で親子3代で手にするなんて、ビックリですheart01

『ボブ』は最近、右手の手術をしましたが、無事に復活いたしましたnote



ちなみに『みきちゃん』と『ボブ』の名付け親は娘ですwink



これから時々登場いたします。

よろしくお願いしま~すpaper


** 近々、もう一人増える予定です。お楽しみにsmile **

2012年5月24日 (木)

出逢い

今日、初めてお会いしたAちゃんとママさん。

Aちゃんにとても優しいまなざしを送っていたママさんが、とても印象的でしたshine

ママさんとお互いの子育てのことなどをいろいろお話ししていると、『うんうん』と隣でうなずいているAちゃん。私たち大人が、うなずきながら話をしている様子などをしっかりと観察して、真似していましたhappy01  でも、もしかしたら、内容も理解していたのかもしれないね。

人見知りがあると聞いていたのですが、ありがたいことに、私のことは受け入れてもらえたようで、話しかけてもちゃんと返してくれるし、応えてくれたのがとてもうれしかったなぁsign01heart04



帰り際、私がスケジュール帳にペンを挿していると真似してみたり、私が 『(バッグのポケットにしまって)、ほら、ここに片づけたよ。Aちゃんもお片付けしようね。』って言ったら、ママのバッグのポケットを探したり・・・eye  私が、ポケットじゃない方に入れ直したら、同じようにうれしそうに片づけをして、これまた私と同じようにバッグを持とうとして、がんばっていました。

一人ひとり成長の速さは違うから、同じ年齢、月齢でも、出来ること、出来ないことがあって当たり前なのに、ついつい親は、まわりと比べたり、焦っちゃったりするよねsad


ゆっくりでも確実に成長はしているんだけど、なかなか気づけないdespair



でも、Aちゃんママは、ちゃんと気づいていて、それは、すごいな。というか、えらいな。というか・・・感心しました。



今度、マッサージの手技を指導させていただくことになったので、Aちゃんとママが有意義な時間を過ごすお手伝いができるように、それからAちゃんのお姉ちゃんにもママの愛情がたくさん伝わるように、精一杯お手伝いさせていただきます。


Aちゃん、待っててねheart01note


時間差攻撃

最近、また、テレビでバレーの試合が始まりましたねdiamond 最近の全日本の選手さんたちは、皆さん可愛らしいですよねhappy01 そして、強いpunch 毎晩見応えのあるゲーム展開で楽しいですwink(・・・って言っても昨日は睡魔に勝てずsleepysleepy・・・でしたけどsweat01


バレーでも使われていますが、『時間差攻撃bomb


何故か、私の体にもあるようで…coldsweats01 この間から右腕が痛いんです。でも、何をしたか全くわからないの weep  ど~ゆ~ことぉ~downcrying


仕方ないんだろうけどサgawk、せめて覚えている間に出てくれよ~ぉ…ってか~んじsaddash

2012年5月22日 (火)

届きました!

おおぉshine想像以上にかっこいいshinesign03

2012_0522_124227imgp0463_150x200

3月末に試験の結果を耳にしてから、待つこと約2か月。ディプロマが届きましたhappy01

合格証書みたいな感じでしょうかheart01

素敵heart04 がぜん、やる気が出てきましたup


2012年5月21日 (月)

ココでもつながった!

ベビマの無料体験に来てくださったAちゃんが、1回コースをお申込みしてくださり、今日、お邪魔させていただきましたhappy01

途中動き始めて、ママが移動しながらもマッサージは最後まで続けられましたnote

2012_0521_140229imgp0455_200x150

今日も終始笑顔でご機嫌なAちゃん。

前回は泣いてしまったこのポーズも今日はバッチリscissors

2012_0521_140304imgp0456_200x150_2

肩甲骨を縮めて、胸を開いていきます。胸のマッサージと同じように胸を広げることで、深い呼吸ができるように促し、また、同時に首や肩まわりの筋肉を鍛えていきますよ~good結構しっかりと長い時間ポーズがとれていましたねhappy01

途中から、私の相棒の『なるちゃん』が気になってきた様子wink

お洋服を着た後、なるちゃんのところまで何とか這いずって来て (まだ、ハイハイはできないのweep)、興味津々lovely

そして、マッサージの後、ママさんとの会話の中からママさんが入っているバレーボールチームの監督が、なんとsign02 私の友達 N だったことが判明happy02sign03

わぁぉdash ココでもつながっていましたcloversign03

金環日食moon1sunは見られなかったけど、また一つ繋がりも見つけて、素敵な1日になりましたhappy01

・・・29年後にまた、見られそうな感じ。頑張って生きるぞup




tuliptulip 相棒 『なるちゃん』・『みきちゃん』そして『ボブ』の 3きょうだいのお披露目は近々行います。お楽しみに tuliptulip



Aちゃん、ママさん、どうもありがとうございましたheart04

説明足らずもあったと思いますのでcoldsweats01、お渡ししたプリントを読んで、参考にしてみてくださいねhappy01

あ~あ~ぁ…

テレビをつけ、その瞬間を逃さないように準備を整えていたのに…
残念ながらsun観測することが出来なかったですdespair

仕方なくテレビの中継でガマンガマンweep  でもすごくきれいで感動しましたshinesign01 それに、テレビだと大きいしねhappy02

せめて部分日食だけでも…wobblyって思ったのに、小雨がポツポツ降り出す始末rain ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…




まぁ、この辺は残念だったけど、結構各地で見られていて、中には、その瞬間になったら雲の切れ間から見えたsign01なんてドラマチックなところもあったそうで、そのおかげで、テレビを通してではあるけど、きれいな太陽のリングがみられたことは、幸せなことでしたhappy01


なんか、ウキウキワクワクheart02しちゃったしねbleah

2012年5月19日 (土)

なるほど!

今日は娘が通っている高校のPTA総会でした。

その時にスクール長が話していた内容を少し。

「子供が心配なのはわかるが、『保護者』から『親』になることも大事。

子供が赤ちゃんならば、すべてに手を差し伸べ、与えていく。また、危険なことには近づけないようにする。そして、まだ小さくて、自分で決断が出来なければ、決めてあげる。これらの行為は子供を保護し、支配している。ともいえる。これが『保護者』(ヘルプ)

だが、子供が高校生になった今、支配するのではなく、見守る。子供が自ら決断することを『待つ』。危険を先に排除するのではなく、判断させる。これが『親』(サポート)ではないか?」

というような内容でした。

何年か前まで、私もそうでした。『早くしなさい』『あ~しなさい』『こ~しなさい』と先走って、指示ばかり出していました。(ま、今もちょっとは言うけどsweat01) 待てない育児wobbly

娘が小学生の時に『子供の心のコーチング』という本に出会いました。

その本は、まさに、スクール長が言ったようなことが書かれていました。『コーチングとは、教える(指導する)ことだけど、親の思い通りに子供を動かすことではない。親は、子供が成長するのを、支えてあげればいい』、というようなこと。=見守り、待つという親の勇気。なかなか難しいんだけどねcoldsweats01

ちょうどその頃、私はありがたいことに、娘の友達たちから、そのことを学びました。



娘は、学校などでも、先生から出された指示に対し、アクションを起こすことがまわりのお友達より遅いのですが、そのことを咎めたり、急かしたりする友達は娘の周りにはいませんでした。娘の周りにいてくれた子たちは、みんな娘を『待ってて』くれて、応援してくれて、そして一緒に『スタート』してくれたんですcrying・・・私、『はっsweat01』としました。


私は、娘がまわりの友達から遅れないように、迷惑をかけないように、「私が何とかしなくちゃdash」ってことばかり考えていました。でも、これって、私の都合だったんですよね。娘のことを考えていたわけじゃなかったってことに気づいたんです

それから、自然と『待てる』ようになりました。

もともと、せっかちで短気な私ですが、娘のおかげでずいぶんと気が長くなり、『テキトー』が身についてきましたよbleah

それから、もう一つ。

がんばれるところまで頑張って、それでも自分には、無理だっていうときに、素直に誰かに頼ることが出来ること。・・・これも『自立』なんだそうです。確かに、そうだな~って思いました。

cloverclover『子供の心のコーチング』の中に紹介されている『ひび割れ壺』も育児中の方には、おススメですgood 『自分の短所や欠点を嘆くことなく、そこから見つけられる、また、だからこその長所や発見があるよ。ということを教われます。こちらは絵本でも出版されています。是非読んでいただきたい本です。


2012年5月18日 (金)

失敗があって、成長していく・・・(^_^;) ?!

ベビマ試験の合格通知をいただいて、超アナログな私も少しずつデジタル化していかなければbearingsign01と日々、パソコンの前で格闘しておりますpc ブログを始めて、チラシや名刺を作成して・・・4月から種まき活動をコツコツしておりますclover

そんな中、最初に作成したチラシや名刺に印刷した携帯用ブログQRコードに誤りがあることがわかりsweat01 慌ててまた作り直し、今月初めに、各所にお詫びしながら再配布させてもらいましたwobbly

それでも何人かの方には、このことをお伝えする術がなくて、不愉快な思いをされているのではないかと、気になっていたので、、『もしかしたら、ブログを見ていてくれているかもしれない』という一縷の望みにかけて、今頃ではありますが、この場をお借りして、お詫び申し上げます。

(間違いに気づいたのと、我が家に招き猫ちゃんcatが来てくれたのが同時期だったのですが、)無料体験の告知をしても、なかなか連絡がこなかったのがsad 間違いに気づいてからはポツポツお問い合わせを頂けるようになりましたhappy01  これって、何か関係があるのかなsign02なんて、思ってしまった私。




大人になるにつれ、失敗を恐れてしまいがちだけど、私の場合、まだまだ小さな失敗を繰り返しながらじゃないと成長できないみたいsweat02

失敗をして、恥をかいて、一人前になっていくんだよねgood・・・あ~今頃気づくなんてcoldsweats01

・・・って、知ってたよ、頭でもわかっていたし、知識として知ってたけどさ、でも、身をもって体験したからこそ、ちゃんと『気づく』ことが出来たんだと思うんだよconfident


前にもちょっと言ったけど、『気づけたことclub』 これって幸せなことだよねscissors



まだまだ気づいていないことはたくさんあるんだろうなcoldsweats02 できれば失敗しなくてもちゃんと気づいていけるといいんだけど…coldsweats01 もう、いい大人なんだしねbleah

2012年5月16日 (水)

あいたたた・・・(^_^;)

今日、息子の高校のPTA総会がありまして、こんな時でもないとなかなかスカートをはく機会もないので、スカートで行こうかなbleah  なんて思っていたんです。

でもでも、おととい、コケテしまいましてsweat02sad 膝を打ってしまいましてdash くろずみがね、膝小僧にね、それも両方にねwobbly できてしまったんですweep

まさか、ここでぇcoldsweats02ってとこで、足がグラッとなりまして、倒れ始めたら、もう止められませんsweat02

あ゛~あ゛~・・・・・・と・・・weep

膝を打ったので、その日は両膝が痛いんですよ。で、昨日は、膝の後ろも痛いんですよ。で、今日は、膝をかばっているせいか、ふくらはぎがだるいんですよ…sadsweat02



まったくねぇdespair

まあ、頭や顔を強打しなかっただけでも良かったとしてcoldsweats01 自分を励まし…

・・・そのうえ昨日はニラとキャベツが安かったので、『今夜は餃子にしようsign01』と思っていたのに、餃子の皮とひき肉を買い忘れる始末dash(あとで、ちゃんと買いに行きましたけどねdash

あ~あ~まったくねぇsadsweat01

みなさんもどうぞ、いろいろお気をつけくださいませclover



2012年5月15日 (火)

おめでとう!ありがとう!そしてご縁。

今日はN先生と、N先生のところでたまたま同時期にベビマの勉強をしていたS先生と一緒に『ベビマ試験合格のお祝い』という名目で、清水町にある『ごはん食堂 桐家』さんでランチをしてきましたhappy01  S先生とはお互いに『おめでとうscissors』を。そして、N先生には『ありがとうございました』と・・・note

私がいただいたのは 『テンペの揚げ焼きあんかけ定食』ご飯は玄米で。(あぁ…私の写メテクニックがなく、残念weep 実際は、もっときれいなのに・・・美味しそうに撮れていないよぉsweat01桐家さん、ごめんなさい。でも実際は、美味しいですsign01) 

201205151246000


テンペって知ってますか?(大豆をテンペ菌で発酵させた発酵食品です。)何年か前、みのもんたがお昼に『おじょうさん』を連呼していた番組でも取り上げられていて、名前だけは知っていたので、食べてみたくて注文してみました。(スプーンに乗っているのがテンペです。)

201205151251001

臭みなどは全然なくて、味はまぁ、大豆?だよね。でもた~くさんの野菜とともにあんかけ状になっていて、すごく食べやすいし、揚げてあるからなのか、よくわからないけど、歯ごたえもよくて、美味しいsign03ひじきとかの大豆の煮豆も好きなんだけど、こっちの方が食べやすくて私は好きかもlovely 

玄米ご飯もたぶん、人生で初だったと思うのですが、いろんな種類(覚えられなくてsweat02)の入った玄米ご飯で、もちもちしていて甘みもあって、すごく食べやすくて美味しかったですhappy01

ご飯は、おかわりできたので、雑穀ごはんでおかわりしちゃったbleah

201205151326000

デザートcakeには、乳製品とか、卵・白砂糖を一切使っていない『ベジチョコケーキ バナナ入り』というものをいただきましたhappy01 これまた、甘さが本当に控えめで、いくらでも食べられそうな感じ。こちらも美味しかったsign03 

そして、ランチについてくるドリンクに選んだのは『雑穀コーヒー』。 普通のコーヒーとは全く違くて、香ばしい上にノンカフェインだし、コーヒーだと甘党の私でもお茶感覚でそのままさらっと飲めちゃうcafe

お食事中に、お店の奥さまと、N先生がお知り合いだったことが判明happy02sign03

そしてテーブルには、奥さまが『ちょこっとだけやったbleah』とおっしゃっていたベビマの本があったり…と本当に、いろいろ繋がってるcloverこれもご縁clover

桐家さんは人気店。大きなお店ではないので、予約して行くのがいいかもね。

『また行きたいhappy01』って思うお店に出会いました。これもきっとご縁ですねclover

とても美味しくて体に優しいお食事をさせていただきました。ごちそう様でした。

N先生、連れてってくれてありがとうございましたhappy01

2012年5月14日 (月)

ベビーマッサージをやってみようよ! (^。^)ノ

『ベビーマッサージって何?』

 

『なんで赤ちゃんにマッサージするの?私がやってほしいくらいだよsad

 

な~んて思っていませんかsign02

ベビーマッサージは疲労回復のために行うのではありません。

赤ちゃんをマッサージすることで、ママ(パパ)と触れ合う時間となり、赤ちゃんに癒しを与えながら、赤ちゃんが、精神的・肉体的・情緒的にも健やかに成長するように促していきます。そして同時にママ(パパ)には、精神的安定や、親としての自信やゆとりをもたらしてくれるという、note親子のコミュニケーションツールnoteの一つなのです

 


赤ちゃんは泣いていないとき、ただ『ぼ~っ』としているわけではなく、常に五感を働かせています。そしてなかでも『触覚』は産まれた時からフルに機能していて重要度も極めて高いといえる感覚器官なのです。赤ちゃんは触れられることによって、脳の発達が促されることも発表されています。(関連記事は
こちら

 

danger 赤ちゃんがおとなしいからと言って、寝かせっぱなしにしていませんか?danger

 

だとしたら『もったいないbearing』ですよdash

 

ベビーマッサージをやって、赤ちゃんにたっぷりの愛情heart04を注いであげましょうhappy01sign03

club赤ちゃんと触れ合うことで、赤ちゃんに安心感を与えたり、親子の絆を深めたりね…♪

club 触れ合うことで、脳の活性化を促したり、赤ちゃんが『肉体的・精神的・情緒的』に健やかに成長することを促したりね…♪

club 赤ちゃんの笑顔を見て、ママやパパが癒されたり元気になったりね…♪

club 育児に自信がついたり、ゆとりが持てたりね…♪     などなど

母子ともにいろんな効果があるんだよgood でもそれより何より楽しいよnote

 

 

ベビーマッサージに興味をもたれた方はこちらに教室の詳細が書かれています。参考にして、ご連絡ください。

 

連絡先  ☆☆candy-box☆☆

 ma237ru30.678324☆c.vodafone.ne.jp   ☆を@に代えてねclover

 

 

 

2012年5月13日 (日)

読めるの?

我が家には少しですが田んぼがあります。

田植えの準備として、今日はモミまきをしました。

その時に見つけたこんなものdownwardleft

201205131034000


この札って、明らかに猫catに向けて書かれているよねsign02

読めるのかなぁ???happy02



2012年5月12日 (土)

ベビマとの出会い

以前、私のバーストラウマについて少しお話させていただきました。(その時の記事はこちら

そのバーストラウマが、おそらく私とベビマを繋げてくれたんだと思いますclover

私は、ベビマの仕事を始める前に、短時間ですがパートさんとして毎日働いていました。。会社の方々はいい方が多く、私も、それなりに楽しく働かせてもらっていましたが、ちょっとしたきっかけで、辞めることになりました。その時は私の自分勝手さゆえ、みなさんにご迷惑をかけてしまったと、今でも、申し訳なく思っています。

ただ、これもタイミングだったんだと思うんです。おそらく、私の気持ちの中でのことなので、わかっていただくことは難しいかとは思いますがsweat02、それまではその都度一生懸命で、改めて自分の人生を振り返ってみようとは思いもしなかったのに、ある時を境に、急に不安になってしまったんです。

子供たちのために時間を使う(拘束される)ことは何にも惜しくないけど・・・

私は、何でもできる大人の家族のために私の時間を使うことがもったいなく、、自分を抑えていることが、バカバカしくなっちゃったんですdespair

たぶん、また、心の余裕とかゆとりとかがなくなってきていたんだろうと思います。

一番怖かったのは、こんな気持ちのまま、いざって時に主人の両親の介護ができるか?

って思ってしまったこと。

いつか訪れるであろう親の介護、どうせやるなら、気持ちよく介護したいんです、私。

そんな時に、会社を辞めるきっかけを神様が与えてくれたんじゃないかな?って思うようになりました。きれいごとに聞こえちゃうかなcoldsweats01


それまで、やりたかったけど何かを言い訳にして『できない』としていたことを、約1か月、とりあえず端からやっていきましたbearing ここで、手を付けなかったら、言い訳は、なしdash これはただもう私の責任だもんねwink



そして、ほんとにやりたかったことが見つかりました。こんな仕事ができたら、どんなにいいだろうsign01って思いました。

そして、いろんな先生の中から縁あって、N先生と出会い、勉強を始めましたbook

たぶん、受験勉強以上に真面目にカリカリbookしていたと思います。相当脳を使っていたみたいwobblyで 夜はいつも爆睡でしたsleepymoon3



子育てが一段落して、普通に生活していたら今の私には、ほぼ必要ないであろう『ベビマ』と今関わるようになったということは、やっぱり意味があるんだと思うgood


人それぞれ楽しいばかりの育児じゃないはず。私がいろんな方に手助けしてもらってここまで来たように、今度は、私が手助けをしてあげられる順番になったのかなnoteって思う。(まあ、簡単に言えば、それだけ年を取ったってことなんだろうけどsweat01


家族にしたら、もしかしたらこれも結構わがままな生き方なのかもしれないけど、気が済むまでやっていきたい。

たぶん、若いママさんたちを元気にしてあげているその横には、私が元気になれるパワーが一緒にあるからhappy01 これは赤ちゃんと接してみて、つくづく感じたこと。そして育児中では、感じることができなかったこの感覚。

『やりたいことをやらせてもらえてる』ってことで生まれる感謝の気持ちも忘れずに、たくさんのママさんたちにベビマを伝えて、そして笑顔になってもらいたいなheart04

おかえり~!

沖縄に修学旅行に行っていた娘が、昨日帰ってきましたairplane

相変わらず『飛行機が離陸するとき怖かったぁcrying』とかhappy01 

『沖縄ムチャクチャ暑かったしwobbly』といいながらもとても楽しい4日間になった様子。

『眠れないかと思って、次の日寝坊すると困るから、〇〇ちゃん、起してねpaperって言った2秒後には、うち、もう寝ていたらしい・・・sleepycoldsweats02』 友達が、『何時に起こしたらいいか聞こうと娘のほうを見たら、もう寝てたよ (・_・)エッ....?』 だってhappy02 まぁ、何とも娘らしい一コマです。

『お土産はいいからね。』って言っておいたけど、『すごく面白いのがあったから、お母さんに買ってきたよsign01』と、娘。 あと息子にも買ってきてくれました。

2012_0512_105812imgp0450_200x150


私にはクリアファイルです。沖縄の方言の使い方がイラスト付きで印刷されていました。イラストもちょっとひょうきんな感じで、面白いgood

ベビマの資料を入れるのに使わせてもらうね、ありがとうheart04

中学の時もそうだったけど、『お父さんには何買っていいかわかんなくってさぁ~dash』と言って、今回も土産なし。(´,_ゝ`)プッ  

これは、日頃の子供との関わり合い次第だろうけど、ある意味、母親の特権なのかもscissorsあ~母親でよかったぁbleah



2012年5月11日 (金)

素敵なご縁

本日無料体験に来ていただいたAちゃんとママさん。

Aちゃんは、私の先生であるN先生が助産院さんでやられているベビマ教室に最近行かれたばかりとかsweat01 これまたびっくりsign03これもきっと縁だよねぇlovely

Mちゃんもそうだったけど、いろいろ繋がってるなぁ…と感動してしまいました。

ママさんの、背が高くスタイルもモデルさんのような素晴らしさに、ちんちくりんでずんぐりむっくり(←これって方言?)な私は、・・・・・・・coldsweats01

座ればまぁ、目線が同じくらいになるので(ってことは、おみ足が長いってことだよね)sweat01気を取り直して、ふれあい遊びからベビマスタートsign01

終始笑顔のAちゃん。と、ここで、今日も開始早々おしっこがdash  前回のMちゃんの時と同様『やったぁhappy01up

気持ちよくなってくれたんだろうと勝手に解釈です ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

そのあと、すっご可愛い表情をしたので、camera構えようとしたら、無表情にgawk 『カメラを向けると無表情になるんです…sweat02』とママさん。

でも、そのあと、またまたいいお顔、いただきましたsign03

2012_0511_141138imgp0448_200x150


寝返りができるようになってきたので、うつぶせでもしっかり首を持ち上げてはい、パチリcamera

またお尻の観察もしてみてくださいねhappy01

経験者さんでしたので、ざっくりとでしたが、思い切って通してやってみましたが、優等生でした。最後まで通して出来てしまいましたwink  

出来たらまた、今度はゆっくりお歌を歌いながら一緒にマッサージをやれたらいいな(願望です)bleah

不慣れだったとは思いますが、いかがでしたか?Aちゃん、ママさん、今日はありがとうございました。






お帰りになるとき、また、ママさんのスタイルの良さに見とれてしまった私。・・・背はもう伸びないから、やっぱりもう少し痩せないとな…weep でも、横の成長が止まらないのsweat02どうしてぇsadこの成長期って、いつまであるのぉcrying



2012年5月10日 (木)

みなさんはどうしましたか?

5/21の金環日食sun  『どうでもいいかな…dash』って思っていたけど、考えたらそうそうあるもんじゃぁないんだよねcoldsweats01


朝7時半ごろって、あまり外にいないから太陽の位置とか意識していなかったんだけど、娘が修学旅行に行く日に、学校まで送って行って、帰ってきたころが7時半くらいだったから空を見上げたら、家からも太陽の位置が確認できたのねsunだからこれ、買ってみましたclub

201205101213000

私たち世代の人ならおそらく知っているであろう ドリカムの (タイトルが出てこないsweat01)・・・『note指輪をくれる?一つだけ。2012年の金環食まで待ってるから、とびきりのやつを~忘れないでね~そうよ、太陽のリング~ぅnotes』っていうの、もう20年くらい前のアルバムに入っていたんだよね。さすが、美和ちゃんsign01当時は、天体ショーってことはなんとなくわかっていたけど、考えたらロマンチックだよねぇheart04そして、その2012年にほんとに結婚しちゃうんだもんねshine




いつも行くスーパーで昨日買ったんだけど、ついこの間までたくさんあったのに、昨日は2個(私は1個だけ購入)。今日はもう売り切れでしたsweat01

子供たちもその時間はまだ家にいるから一緒に観測できそうだしgood せっかくだから当日見られるといいなぁsign03


みなさんも準備しましたか?




2012年5月 9日 (水)

満喫!

昨日から娘が修学旅行で沖縄へairplane

初飛行機で『怖かったcrying』とか・・・coldsweats01

120509_105351


『海、超きれいだよsign01』と送られてきたメールmail


心配していたお天気も何とか大丈夫なのかな?

今度いつ行かれるかもわからないから、(多分これが最後かもしれないし…sweat02)たっぷり満喫しておいでhappy01note

記念すべき!!~ご縁

ベビマ無料体験にお申し込みをいただいたMちゃんが我が家に来てくれましたsign01

Mちゃんのいとこちゃんが、娘の同級生でした w(゚o゚)w

これってきっと縁だよねclover



まずは、簡単なふれあいベビマを2.3ご紹介しました。おなかをコショコショするととても楽しそうに笑ってくれますhappy01

そして、とてもおとなしくベビマスタートですup

2012_0509_102504imgp0447

・・・っと思ったら開始早々すぐにおしっこがdash   ふれあいベビマだけでも気持ち良くなってくれたのかな?私にはとてもうれしいことでしたsign03(やったねhappy01scissors


今日はお試しなので足のマッサージを主にお教えしました。それだけでもMちゃん、眠気が襲ってきた様子sleepy ママさんとお話をしながら過ごしているうちに眠ってしまいましたsleepysleepy


『お昼寝はいつも午後にガッツリするので、午前中には寝ないんだけど気持ちよかったのかな?体もすごくあったかいです。今朝は早起きだったので、ちょうどよかったhappy01』 とママさん。

記念すべきお一人目のベビマ生徒さんになりました。わたくし、不慣れでカミカミdespairでしたが、楽しくベビマをお伝えできたでしょうか?

反省点も多々sweat02

でも、ここからここからup 私も少しずつかっこいい(sign02)指導者になっていきますcoldsweats01


なので、温かく見守ってくださいね。




Mちゃん、ママさんどうもありがとうございましたsign03heart04

2012年5月 8日 (火)

お勉強

昨日は小・中学校、そしてその昔、会社が一緒だったという縁のあるお友達、hicoに会いに行ってきました。これまた縁があって、今、我が家から車で10分足らずの同じ市内に住んでいて、メイク&ネイリストさんですrouge 市内のおうちサロンに加え、お友達と一緒に清水町などでもエステとネイルのサロンを開いていらっしゃいます。

私の娘がそろそろ進路を決めなくてはならず、一つの参考として、学校に通っていた時の勉強・宿題や課題などのことや費用、また、サロンを開いて軌道に乗るまでのお話など、いろいろ教えてもらいましたbook

親として、また、ベビマ教室をこれから軌道に乗せようと奮起している私にとっても とても参考になって、貴重な時間となりました。ありがとねsign03heart01

そして今日は、私のマッサージ実技勉強wink  ハンド・リフレ・ヘッドのやり方の復習のため、お友達のNちゃんにお願いして、施術されている側の正直な感想や、要望を言ってもらいましたup

こちらはまだまだ回数こなしていかないと、スムーズにはできそうにないなぁ・・・wobblysweat02

がんばらないとsweat01

こちら本業ではないので、ベビマのオプションサービスとして(結構格安sign02だと思うよwink)やっていきます。興味があったらご連絡くださいませhappy01



hicoのサロンは 

HEALING SPEACE  Purumeria  

090-9915-7708  完全予約制

清水町と伊東でやっています。

素敵な彼女が、可愛らしいネイルを作ってくれますよheart04 主婦には手先のネイルは厳しいけど、これからの時期、足のネイルはおしゃれでかわいいかもねsign01 気分も楽しくなりそうnotes

2012年5月 6日 (日)

なんだかんだで満喫

連休最終日、最近『みんなのハワイアン』としてリニューアルオープンした伊豆洋ランパークへcherry 駐車場には、いつになく(sign02)たくさんの車がsign03 

入口では『本日サービスしています。』と レイをいただきました。

2012_0506_165159imgp0446_150x200_3






もう、25年ぶりくらいかな?すっごく久しぶりに行って、雰囲気も昔より良くなっていて、なんだか目も癒されましたよeyeclub  市民サービス券とかあったらいいのにbleah
2012_0506_131207imgp0419_200x150

今日は、三島・田方・富士など、たくさんのフラダンスチームがステージでダンスを披露していました。私のいとこも躍るというので、母と応援に行ってきました。

2012_0506_134107imgp0428_200x150

年齢層は幅広く、可愛らしいお子ちゃまから、80歳ぐらいのご婦人まで、本当にたくさんのフラガールさんがいらっしゃいましたhappy01

衣装もとても華やかで、どのチームもそれぞれ個性的なデザインの衣装を身にまとい、とても気持ちよさそうに、楽しそうに踊っていらしたのが、印象的でしたsign01

会場に設置されたテーブルは、ハイビスカスになっていて、観覧用の椅子はカラフルなスツールタイプ。クッション性は悪くなかったけど、スタンド式の観覧席はせまくて、ちょっとねsweat02午前から夜まで通しで代わる代わる踊っているから、途中で帰ろうと思っても移動も大変だったし、座っているときも隣の人が図々しいと肘が当たったりうっとうしかったり・・・saddash 室内も人が多いせいか熱気がムンムンwobbly

2012_0506_135710imgp0433_200x150_6



1時間ほど鑑賞して、帰ることにしました。



今年のG.W。なんだかんだと満喫した4連休になりましたheart02

2012年5月 5日 (土)

山登り

山岳部の息子と一緒に今日は山登りをしましたsun

目指す山はここdownwardleft  伊豆中央高校school の裏手にあるこの山

201205051617000

『守山西公園遊歩道』入口から入って目指すはup山頂fuji
2012_0505_104637imgp0399_200x150

山頂まで3コースあり、私たちは、地図で見て左側から登り始めました。登り始めて間もなく 恐れていた魔の階段。私にはこれがかなりきつかったcrying 段数はそんなにないんだけど勾配がきついので、一段一段が高いのsweat02 3段ほど登ったところで助っ人のMYステッキ登場sweat02 持ってきてよかったぁcoldsweats01
息子たちは、ホイホイ登って行きましたけどね…dash

階段が終わると、まずはこの景色。一つ目のビューポイントですfuji

2012_0505_105411imgp0402_200x150

私の回復を待って、再出発ですgood

2012_0505_110215imgp0403_150x200_2


こちらは階段の横に坂道になっているところがところどころあったので、そちらを行くことで比較的楽に登れましたhappy01

そして、山頂に到着ぅsign01 大パノラマですsign03
2012_0505_110523imgp0405_200x150

東屋から見た富士山。少し雲がかかっています。



韮山方面を見ると田園の中に『いずっぱこ』train  まるでおもちゃのようでした。THEローカル線。って感じ。

2012_0505_111454imgp0410_200x150


少し休んで、来た時と別ルートで下山しました。

途中、こんな橋がありました。ここからも下の景色がよく見えましたよ。

2012_0505_111947imgp0412_200x150

地図で見て水色のコースになると思うのですが、こちらはほとんどが魔の階段で、しかも登りの時よりも一段一段が高く、私の膝くらいある感じ。下りでも膝がガクガクしちゃうsad

登りにこっちに来なくてほんとによかったsweat01sweat01


山を下りて、スタート地点まで戻る途中には『真珠院』がありました。名前は聞いたことがあったけど、見たのは初めて。私たちが小学生くらいだったかな?大河『草燃える』の舞台になったとかclover 貴重な仏像もあるそうなので、今度立ち寄ってみようかな。

2012_0505_112852imgp0414_200x150


ゴール手前で見る富士山。また、先ほどと雲の様子が変わっています。

2012_0505_113719imgp0415_150x200



下まで来たけど、また少し戻って、別ルートを散策。

2012_0505_114523imgp0417_200x150


こんな感じの広場が山の入り口や中腹にあり、虫はいるかもしれないけど、ちょっとしたピクニックにはいいかもflairです。

駐車場も整備されて、トイレもきれいそうだった。山を登る途中には休憩用のベンチも何箇所かに置かれていました。片道20分前後で行かれるから、初心者には向いてるのかもねgood

今日はサロンパスを貼って寝ないとねsleepy  爆睡の予感です。

2012年5月 4日 (金)

いらっしゃいませ


母に頼んであった『招き猫』cat

たくさん人が集まりますように・・・happy01heart04 と左手を挙げて作ってもらいましたhappy01

2012_0504_205832imgp0398_150x200


後姿も見てねnote

2012_0504_205805imgp0397_150x200


ちょこんと座ってかわいらしいでしょshine

たくさんの人にベビマをお伝えすることができますようにheart01




それから端午の節句ということで

2012_0504_103612imgp0392_150x200_2


実家の玄関。手前左のカブトが新しく仲間入りしていましたgood

バーベキュー

今日は天気もよくなり、昨日とは打って変わって暑い日になりましたぁsun

実家からお誘いを受けて、姉家族も一緒に、バーベキューをやりましたbeer

2012_0504_130428imgp0394_200x150

我が家はバーベキュー慣れしていないので、ほぼ姉夫婦と両親に頼りっきりでしたがcoldsweats01sweat01

片付けは、ちゃんとやりましたよcoldsweats01



片付け後も家に入って、何かしらず~ぅっと食べていた気がして、おなかいっぱいhappy01sign03

もちろん、夕飯は楽チンでしたhappy02

私には、Luckyな1日でしたsmile エヘヘ

2012年5月 3日 (木)

やっちゃた その③

前から気にかかっていた『富士山 樹空の森』へ行ってきました。小雨も降っていて、御殿場は少し肌寒いかんじ。

よし、早速ブログ用に写真を撮るぞupっと意気込んで、カシャcamera

  ・・・・・・???『あれ?』

  なんか、『これ以上は入りきれません』みたいなメッセージが出るよ。

  メモリがいっぱいになっちゃったのかな?それなら前のを消去しよう!

  でも・・・『あれあれ???』

  前の画面が出てこないよ?

  『んsign02もしかして・・・・・・sweat02 (ノ∀`) アチャー』

  ・・・・・・・・・・・メモリカードが入っていませんでしたshock

そういえば昨日ブログを書くのに、パソコンのとこに置いたんだっけ (;´д`)トホホ…wobbly

2012_0503_143500nec_0050


ってことで、気を取り直して、携帯でmobilephone。カメラ付携帯でよかった┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

天空シアターでは富士山の神秘というか、歴史みたいなものを感じましたfuji

旦那が仕事で運んだ溶岩も展示されていましたよ。

そして隣の部屋では、トリックアートもやっていました。

2012_0503_135600nec_0058_2
これ、青いダウンを着た人をcatが追いかけているみたいに見えますよね? ダウンを着た人はホントの人(全く知らない人だけどsweat01)で、猫を持っている人と猫が絵です。(って、説明しなくてもわかるかcoldsweats01sweat01

2012_0503_140300nec_0053_2

これなんか、ほんとにミルクをこぼしているように見えます。すごいsign03

小さいお子さんなんかは、絵の中に入り込んで撮影をされていましたhappy01 

2012_0503_135500nec_0059

こんなのもありました。さて、正解は・・・???行ってみてのお楽しみsecret

小さなスペースでしたが、これら以外にも何枚かあって、楽しめましたよup

外はこんな感じ。ぐるっと一周散策できました。奥のドームみたいなところは、野外ステージのようになっていましたよ。

2012_0503_142000nec_0051_3

続いて行ったのは、同じく気になっていた『とらや工房』。お3時です。

入口はこんな感じ。夏は涼しそうだし、秋は紅葉がきれいそうmaple

2012_0503_154700nec_0045



ぼんやりとお庭を見ながら、しばしまったりと過ごしましたconfident

2012_0503_151300nec_0048

私は、笹団子。旦那と子供たちは柏餅セットを注文しましたjapanesetea

2012_0503_152100nec_0047_3


 
あいにくの雨模様だったけど、久々の御殿場、結構楽しめましたnote

あ、お茶は、おかわり自由でしたbleah

また行きたいです。もうちょっとと近くにあったらすごくいいのになぁlovely

2012年5月 2日 (水)

ありがとうございました その②

4/30に行ったイベントの記事が、静岡新聞に掲載されましたsign01ありがとうございましたhappy01

2012_0502_092338imgp0390_200x150

今日は雨になりましたrain

連休中もなかなか好天sunとはいかない様子wobbly

さっきサントムーンsunmoon3まで行ってきました。

こんなお天気でも、やっぱり車は多いですねえrvcardash  国道1号線からサントムーン方向へ右折しようと思ったら右折レーンの最後尾が思っていた地点よりかなり前だったので、(急ブレーキを踏むわけにもいかず…) 「えっ(@Д@;」って思っている間に右折レーンに入るタイミングを逃しsweat01

ちょっと遠回りにぐるっと1週してからなんとかサントムーンの駐車場まで行きました(*´д`*)ハァハァ

混雑を見越して、早めに出かけ、サントムーンについたのは10時過ぎでしたが駐車場もかなり埋まっていましたよsweat02

我が家でも、めったにない連休なので、せめて雨にならないといいんだけどなぁ・・note

2012年5月 1日 (火)

週明けだった…

先日『金曜日の自転車』という、ハライチのネタにありそうなタイトルで筋肉痛のお話をしましたが、ラジオ体操の分、なんと今朝、アチコチ来始めました (ノ∀`) アチャーsweat01

先週末に来るはずだったのに、週明けだったなんて・・・・・(;´д`)トホホ…

でも、遅くてもsad来たってことは、ちゃんと体操できてるupってことだよねsign02 効いてるってことだよねsign02 


・・・・・・そう信じて、良しとしようsmile

ありがとうございました!

昨日、smileのN先生とコラボ企画 わたくし、緊張の初イベント『パパsign01ママsign01あ・そ・BOsign01』を行いましたscissors

2012_0430_094239imgp0370_150x200




下の写真は 一応私が担当したふれあい遊びです。

『バスに乗って!』の音楽に合わせて動きます。パパさんに抱かれた赤ちゃん。右へ左へ上へ下へとダイナミックに揺すってもらって、ニコニコでしたhappy01

Dscf6075_200x150_5



こちらは障害物リレーrundash 成長に合わせて、3パターンで行いました。写真は大きい組のお子さんです。パパと一緒に障害物を乗り越えてます。

2012_0430_104109imgp0374_200x150_3

続いて、ふれあいベビマ&ふれあいサインを行いましたbanana

2012_0430_104441imgp0375_200x150



曇っていましたが、体を結構動かしたし、人も多かったので、じんわりと汗をかくくらい暑くなりましたsweat01

その後、パパさん・ママさんに分かれてこいのぼり制作をしました。

2012_0430_110744imgp0381_200x150_2

2012_0430_111340imgp0383_200x150_2

ママさんにはこいのぼりの写真入れ。真ん中の丸い部分に持ってきていただいたお写真を入れていただきます。そして、裏には、かわいい足形を貼ってもらいましたsign01パパさんには、カブト折りと、赤ちゃんと一緒にシール貼りにチャレンジしてもらいました。久しぶりの折り紙で、『忘れたなぁ』という声もちらほら。かくいう私も、試しに折ってみたらできずsweat02 慌ててネットで調べた次第でございますcoldsweats01

最後にママさん制作のこいのぼりの前で記念撮影ですcamera

Dscf6103_200x150_2

そして、おみやげをもらって全行程終了です。

2012_0430_112313imgp0386_200x150_2

ご参加いただいたみなさん、そしてN先生、不慣れな私を温かく見守ってくださり、本当にありがとうございましたsign03

私はとっても楽しかったんだけど、皆さんはどうだったのかなぁ???coldsweats01

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »