無料ブログはココログ

スケジュール

  • 火曜日は、『青あらし』dayです。
  • 日曜日はお休みです。

« やってみた | トップページ | やっちゃった »

2012年4月 9日 (月)

『笑う』 ということ

今日はもう一つ。

今朝テレビで、『最近笑っていますか?』というのをやっていました。

笑うことって、ほんとにすごい力があるなあと私は思うのですが、前に、ものすんご~くむしゃくしゃしたことがあった時、子供たちもたまたま平日でも学校がお休みっていう日が重なったので、思い切って、『新宿ルミネ』に行ってきちゃったdash  でも、ほんと、笑った笑ったhappy01 特に新喜劇。思い切り笑ったら、すっきりして、心の充電ができた感じ。


どこかの大学の先生いわく、笑いには、心理効果と運動効果があるんだって。

心理効果は、副交感神経が優位になることにより、ストレスが解消される。(まさに私だねsmile)

運動効果は、笑うと深く呼吸をするので、酸素をたくさん取り込むことになるから、血流がよくなって、(個人差はあるらしいけど)血圧や心拍数、血糖値も下がって病気を引き起こしにくいんだそうですよ。それから、いろんな筋肉を使うから、筋肉を鍛えられるんだって。確かに大笑いすると、おなかが筋肉痛になるもんねhappy02




これ、ベビマにも同じことが言えるのsign01ベビマって、ふれあい遊びの延長だから、やり方によっては赤ちゃんが声を上げて、ケラケラと笑ってくれるのhappy01 そして、そんな赤ちゃんを見て、私やお母さんたちが、同じように笑うのねup 笑顔のお母さんを見て、赤ちゃんもうれしくて、また笑顔になっちゃうよnote ねっ、お母さんにも赤ちゃんにもすごくいいでしょsign02 赤ちゃんて、呼吸によって取り入れられた酸素の半分が脳に行くんだってwink だから脳が活性化するんですよ。 いやぁ、18年前に知っていたら、うちの子ももうちょっと…って思っちゃいましたよ ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

1日のうち、笑っている時間は年を重ねるに従い、減っているのだそう。私も気をつけようっとscissors


« やってみた | トップページ | やっちゃった »

ベビーマッサージ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585769/54429621

この記事へのトラックバック一覧です: 『笑う』 ということ:

« やってみた | トップページ | やっちゃった »