無料ブログはココログ

スケジュール

  • 火曜日は、『青あらし』dayです。
  • 日曜日はお休みです。

« おすすめ | トップページ | 使ってみました »

2012年4月21日 (土)

初もの

昨日、実家からたくさんのわらびをもらいました。

前の晩、『わらびが取れたんだけど・・・』の電話に、いそいそと出かけていって驚いた w(゚o゚)w

『こんなにとれると思わなくてさあcoldsweats02』 と母。

ちょっとしたプラスチックの樽で灰汁抜きをされているたくさんのわらびたちdash

『うちはもう2回ほど食べたから、樽ごと全部持ってってくれていいんだけど(o^-^o)』

実は、山菜とか、春の物って、あの、独特な苦みが苦手なんだけどsad  わらびだけは苦味も臭みもないから味覚がお子ちゃまの私でも食べられますgood  毎年取りに行くんだけど、今年は天気があいまいで、行こうと思うと雨が降っちゃうしrain『そろそろかな~』なんて思っているうちに、すごくたくさん取れてて、超ラッキーup

お言葉に甘えて、樽ごともらって帰り、もう一晩あく抜きをして、今夜煮びたしにして、美味しくいただきましたdelicious




この次は何にしようかなぁsign02

お味噌汁に、お浸しに、山菜ごはんも外せないな happy01

« おすすめ | トップページ | 使ってみました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585769/54526694

この記事へのトラックバック一覧です: 初もの:

« おすすめ | トップページ | 使ってみました »