無料ブログはココログ

スケジュール

  • 火曜日は、『青あらし』dayです。
  • 日曜日はお休みです。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月28日 (土)

初もの ②

今年初の筍をいただきましたsign01

早速煮て夕飯の食卓にrestaurant やわらかくて美味しかったですhappy01

私は、筍の煮物を作りすぎて、飽きてきちゃったら、てんぷらにしてお弁当のおかずに入れたりしています。結構おいしいですriceball

ところで、G.Wに入りましたね~。やっぱり車が多かったですrvcardash でも、きっと序の口なのかな。新東名が開通したことで、東名の渋滞は解消されたかもしれないけど、一般道は余計に渋滞がひどくなるような気がするのは私だけでしょうか…?

我が家は連休ってものが世間様並みにありませんもので、ハイcrying ついつい連休だということを忘れてしまい、道路が混んでると、余計にイライラしちゃんですよねangryannoy 不況だのなんだのって言ってても、ちゃんと、こうやって、伊豆まで遊びに来られるだけの余裕っていうか…あるんでしょ(`ε´) みたいな…sweat01  うらやましいなぁ (´Д⊂グスン  

ごめんなさい、単なるひがみでしたcrying 失礼しましたsweat02


それから、昨日、沼津の何橋かなあ?橋を渡って駅方向に行こうとしてたんですけど、駅前のメイン通り(橋を渡り終えたところに)ある交差点で衝突bombしたばっかりの事故現場に遭遇しましたdespair ちょうどお昼時で歩行者も多くて、その場所が余計にザワザワしていた気がします。 私がいた右折レーンの交差点の真ん中で起きていたので、周りを走る車も(私も含めて)そろりそろり・・・って感じで通り過ぎていきましたが、やっぱり、気持ちのいいものではありませんねcoldsweats02 



G.Wで車も多いことですし、新緑cloverがとても目に鮮やかに映る季節になったり、こいのぼりが気持ちよく泳いでいたりするとついつい、キョロキョロeyeしてしまいがち。

お互いに、車の運転には気をつけましょうねpaper 私も キョロキョロ&イライラしないように気をつけなくっちゃdanger

2012年4月27日 (金)

知ってた?

昨日気が付いたんだけど、みなさん、これ、なんて呼んでます?

201204271046000


私はずっと『マヨネーズ』って呼んでたんですけど、違うんですよ、これsweat01

見てみてsign03

201204271047001

 名称のところ。ね、違うでしょsign02


ちなみに カロリーハーフじゃない方は、『名称=マヨネーズ』になっていました。


ま、通じるからいいんだけどね、coldsweats01

皆さんは気づいていましたか?

2012年4月26日 (木)

満席になりました

先日お知らせした 30日のイベントですが、おかげさまで満席になりましたo(*^▽^*)osign03

ありがとうございましたhappy01

昨日、当日のスケジュールや流れなどを確認して、只今最終準備をしております。

初めてのことでドキドキheart02していますが、がんばりま~ぁすscissorsup

2012年4月25日 (水)

『なんで?』と聞かれても…

昨夜ふと、娘との会話の最中に 『6月の法事に、黒の服着られるかなぁ…?』と思った。

なぜ?なぜって、そりゃぁ、太ったからさ~~shock

日曜日に娘と靴を買いに行ったんだけど、

『そういえばさ、靴屋で、お母さんがしゃがんでる時があったじゃん?あんとき、すごく丸かった』  続けて『なんでそんなに太ったの?』・・・・・って、オイdash (´;ω;`)ウウ・・・down

背が小っさいのに太っちゃって、そのうえ肩幅が男性並みに広いから、丸くなったんだろうけどさcoldsweats01

私が聞きたい (´・ω・`)ショボーンsweat02  

2012年4月24日 (火)

金曜日の自転車

昨日お風呂に入ろうとした時、『あれ?』って思った。心なしか足が痛い。

今朝、『えっ?!sweat02』って思った。・・・昨日より痛い。

まさか、もう昨日のラジオ体操が効いてきたかsign02 ・・・・・いやいや、こんなに早くあらわれるはずはないthink 

消えそうな記憶を無理やりたぐり寄せ ・・・・・・・・ 自転車だ。私、金曜日に自転車に乗った bicycledash・・・・・・ちょっと待って、確かに何年かぶりに乗ったけど、ほんと~に、『ちょっとそこまで』   2~300m先のY商店まで、パン粉を買いに。

『え゛~~sweat01 アンだけでも筋肉痛になっちゃうのぉ?crying』 往復でも2分なんて乗ってないよwobbly

しかも金曜日って、何日経ってんのよcoldsweats02 (ノ∀`) アチャー



昨日のラジオ体操分がやって来るのは今週末だってことなのね ┐(´д`)┌ヤレヤレ 

2012年4月23日 (月)

無料体験やりますっ

5月8日から11日までの4日間、自宅でベビマの無料体験会をやろうと思いますnote

時間は午前10時からです。10日の木曜日だけは午後もやります。13時半からです。

定員は各回2組まで。先着順です。こちらで用意したオイルを使う場合のみ、オイル代として200円徴収させてください。ベビマの時間は60分くらいを予定しています。その後お時間があるようでしたら、お茶でも飲みながら、ママ会しましょうhappy01  そうね、ゴンチチでも聞きながらnotes

妊婦さんでもオッケーですsign01

参加希望の方は左にあるメール送信欄より

  ☆希望日

  ☆赤ちゃんのお名前と性別と月齢

  ☆ママさんのお名前とお住まい

  ☆連絡の取れる電話番号かメアド

を記入してメール送信してくださいね。

待ってま~すheart04

ラジオ体操とベビマ

昨夜のテレビで、ラジオ体操が、肩こり解消や、美脚美尻、二の腕引き締め、イライラ解消などに効果があるよgoodって言ってた。

そういえば、中学生の時、めちゃめちゃ真面目なラジオ体操をやっていたよ。体育の時間は、まず はじめにラジオ体操。校長室からも監視も eyewobbly  一人でもちゃんとやっていないと何回でもやり直しdown  それが続くと校長先生が運動場に現れてお説教angryimpactだよ・・・ 中3の時も夏休みの朝のラジオ体操が課題になっちゃってたしdash 初日が登校日でさ、体育館で、出欠をとられて、私なんてしょっぱなに忘れちゃって、そのあとの部活のミーティングの時に顧問にビンタpaperされたしcrying  あのころは教師が手を挙げるのなんて当たり前だったから、何も反発しなかったけどぉ、今考えたらおかしな話だよね ┐(´д`)┌ヤレヤレ まあ、もう笑い話だけどさ~~happy01 (S中の人しかわからないローカルネタになってしまいましたsweat02

でも、うちの子たちの小学校では、ラジオ体操をちゃんと教えていなくてびっくりしたっけ。(運動会でももちろんやらない。) それなのに夏休みにはカードを渡されて、6年生は、前でやらされたりするんだけど、おかしくない???  まあ、もううちの子たちは高校生になったから、どうでもいいんだけどね (;´▽`A``





ベビーマッサージとラジオ体操に共通していることが一つ。できたら毎日続けたほうがいいということ。

ラジオ体操は、やってみたら5分かそこらでできるんだよね。(さっきやってみたら、音楽なくても第2までスラスラ出来ちゃったbleah  しかも久しぶりにきちんとやったからかなり疲れたし、あちこち関節からいろんな音がしたしsweat01でも今も手先までぽっかぽかしてます。やっぱりすごいのねsign01

ベビマも一度に全部やったら毎日続けるのも大変かもしれないけど、少しずつでも毎日やったほうが効果は確実scissors

娘にも『イライラが解消されるってよ、お母さん。やれば?smile』って言われちゃったしcoldsweats01
これを機に、私もラジオ体操続けてみようかな~sign02 

2012年4月22日 (日)

使ってみました

以前ブログで紹介した、娘が買ってきてくれたお顔のパック。

先々週の土曜日に『ひまわり』というパックを、そして今朝、『パール』というパックを使ってみました。

『ひまわり』・・・使い始めはちょっとヒリヒリsweat02 しばらくしたらヒリヒリしなくなったので、たぶん肌が傷ついていた為に美容液がしみたんだろうと思うんだけど、『そんなに荒れているのsign02』って思いましたcrying  使用後は、さすがにお肌超しっとりuphappy01 週3~4回の使用をお勧めします。って書いてあったけど、ムリムリgawk もったいなくて、チビチビ使います(*´ェ`*)

『パール』・・・これは、全然しみなくて、『ひまわり』より私の肌に合っている感じgood 香りもついていて、つけた瞬間から いいかもsign03って思いました。 じわじわ美容液が浸透していく感じがして気持ちよかったです。『題名のない音楽会』を見ながら、クラッシックnotesをバックに座椅子にもたれかかり しばし、ぼーっとしてしまいましたwink もちろん使用後のお肌は超しっとりupup ただ、香水が苦手な私。最初はいい香りだったんだけど、30分も肌につけていたら気持ち悪くなっちゃってshock

こちらもやはりマメに使わないと効果は持続しないのだろうと思われますが、今日は1日お肌がしっとりしていましたよheart01

2012年4月21日 (土)

初もの

昨日、実家からたくさんのわらびをもらいました。

前の晩、『わらびが取れたんだけど・・・』の電話に、いそいそと出かけていって驚いた w(゚o゚)w

『こんなにとれると思わなくてさあcoldsweats02』 と母。

ちょっとしたプラスチックの樽で灰汁抜きをされているたくさんのわらびたちdash

『うちはもう2回ほど食べたから、樽ごと全部持ってってくれていいんだけど(o^-^o)』

実は、山菜とか、春の物って、あの、独特な苦みが苦手なんだけどsad  わらびだけは苦味も臭みもないから味覚がお子ちゃまの私でも食べられますgood  毎年取りに行くんだけど、今年は天気があいまいで、行こうと思うと雨が降っちゃうしrain『そろそろかな~』なんて思っているうちに、すごくたくさん取れてて、超ラッキーup

お言葉に甘えて、樽ごともらって帰り、もう一晩あく抜きをして、今夜煮びたしにして、美味しくいただきましたdelicious




この次は何にしようかなぁsign02

お味噌汁に、お浸しに、山菜ごはんも外せないな happy01

2012年4月19日 (木)

おすすめ

なんとなく聞いてみたくてレンタルしてきた『ゴンチチ』のアルバムだけど、びっくりするぐらい心地よいのです(*^_^*)

優しい音色であたたかくって(*´∇`)


機会があったら是非聴いてみてsign01
癒されると思いますよ(*´∀`*)

2012年4月17日 (火)

2分

日曜日に髪を切りました。

さっき、ドライヤーで髪を乾かしている時間を計ったら、2分でしたsmile

すごくないsign02

勉強

今日は午後から30日に行うイベントの作戦会議(?) book でした。午前中は、ベビマの教室があるというので、今後の参考のため、お弁当もちでN先生のお宅に伺いました。(勉強、勉強eyeear)

う~ンheart04、ウワサ通りのイケメン君がお2人、元気にいらっしゃいましたsign03





マッサージの進め方はもちろん、教室での会話など、その都度赤ちゃんの様子やご機嫌に合わせて臨機応変に対応していらして、『インヤァ~、やっぱ、すごいわhappy02』 の一言です。

そして、午後からの作戦会議でも、私には思いもつかないようなあんなことやこんなことが出てくる出てくる ( ^ω^)おっおっおっsign01発想が豊かでアイデアが豊富(って、私、同じ事2回言ってる?)先生の考えたことには、私が今からワクワクupしちゃってます。


話がかなり脱線しながらもイベントの成功を祈って、構想を練りました。と言っても、これもほとんど、(というか限りなく全部に近いのですがsweat01) N先生がやってくださり、私は、『すごいです!』『いいと思います!』『面白そうですね!』と言っていただけなんですけどcoldsweats01

私の担当箇所には、若干の不安はよぎりますが・・・dash でも 30日、楽しくなりそうですhappy01good てか、楽しんできますscissors てか、楽しみましょうupsign03♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年4月15日 (日)

図々しいにもほどがある?

今日、行きつけの美容院で髪を切りました。

癖っ毛ねこっ毛の私。一週間前までは、何とかいい感じに収まっていたと思っていたのに、この間から、全然ダメcrying 

   店長 『どうしますぅ?どれくらい切りますぅ?hairsalon

   私   『そうですねぇ…後ろはそんなに切らなくてもいいと思うんですけど。・・・・・縦っぽくしてもらえれば…なんか、わかります?縦。coldsweats01

   店長 『あ~・・はいはい、なんとなくわかります。縦。ですねgood

   店長 『こうすればいいと思うんですけど…(私の髪は)切ってみないとわからないんですよね~bearingsweat01 ま、とりあえず、切りますね。』

でもさすが、長くお付き合いさせていただいているだけあって、出来上がりは、ちゃんと『縦』になっていました。




仕上がった髪型を見ての私たちの会話

   店長  『なんか、ランチの女王の時の竹内結子に似てますねhappy01

   私     『そうですか?私は、ちょっと前の長沢まさみみたいって思いましたbleah

もう言いたい放題です。わかっています。あくまでも髪型ですからsmile ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

2012年4月14日 (土)

お出迎え

実家の玄関を開けると出迎えてくれるのは、母が作った 六地蔵様。2012_0410_135429imgp0355_200x150_2


左右にある人形は、普段は茶の間のテレビの前に鎮座しております。

右にあるのは、招き猫cat。ちゃんと右手を挙げています。

私は、ベビマの仕事を始めたので、『人がたくさん来ますようにheart02』と左手を挙げている招き猫を注文中です。




母は、『こんな感じにして』とイラストや写真などを見せれば、『そうだねぇ…』と言いながら、手元にある生地をごそごそやって、『これなんかどう?』とイメージを膨らませて、私からしたら結構さらっと作ってくれちゃいます。魔法の手です。神の手かもしれませんpaper。 時には母がお知り合いから頂いた着物や帯を二人でごそごそして、私は考える人。母は作る人。って感じで・・・bleah なので私はあまり普段使いのかばんは買いません。ほとんどが、母の手作りです。


母にいろいろ作らせて、まったくいつまで甘えているんだよangrydash とお思いの方もいるかもしれませんが、私だって、ただ甘えているわけじゃぁありませんよsign01 母の頭の体操に、一役買っているつもりですscissors(なんてね)

 さぁ、次は何をリクエストしようかしらbleah

2012_0410_142139imgp0362_200x150_3


こちらはお仲間と一緒に、地元の銀行さんに展示させていただいている人形たちです。

趣味で作られているとはいえ、皆さんとてもお上手でしたsign03

時々このように作品を展示させていただいているようです。お人形さんたちも、いろんな方にお会いできて喜んでいるでしょうねnote







2012年4月13日 (金)

ドライアイ

最近 eye が痛いんです。お勤めをしていた時も なんとなく痛くて、症状がドライアイに似ていたため、それ用の目薬を差していたらよくなってきたので安心していたんだけど・・・・・・ ここのところ pc の前にかじりついて、使い慣れない pc と格闘中のため、知らず知らずのうちに、まばたきの回数が減っていたようで…sweat02 あ゛~痛いcrying この前の目薬が効かなくなってきている…ヤバいsweat01

ドライアイだと、玉ねぎをみじん切りにしても目がしみないんだそうです。この前もそうだったけど、今も全然平気good・・・ってことは、やっぱりそうだよねhospital


目が大きいから可愛いheart04なんて 言われてた記憶もあまりないけどgawkdown、若いころは、目が大きいっていうだけで、『チャームポイントはeyeです』ってことにしておいた。・・・ けど、もう、使えないな、こりゃ (´・ω・`)ショボーン

イベントのお知らせ

私の先生でもある 「Smile」のN先生にお誘いを受けて、一緒にイベントをやらせていただくことになりました。

タイトルは 『パパ!ママ!あ・そ・BO!』です。

club 4月30日(月)  10:00~11:30

club 清水町交流センター和室

club 会費 : 親子で1000円

club 定員 : 10組

club 対象は6カ月~2歳です。

パパ参加型のイベントです。もちろんママの参加もオッケーですscissors

ふれあいベビマやサインゲーム、こいのぼりクラフトなどを計画中です。

G.Wにどこかへお出かけも楽しいけど、このイベントもきっと楽しいよsign03

ご希望の方は

①参加人数  ※例(3名 パパ・ママ・子供)

②お子さんのお名前、生年月日

③お子さんの成長段階 A おすわり Bハイハイ Cトコトコ

④連絡がつく電話番号・メアド(携帯メアドの方は、SmileからのPCメールを受信できるように設定お願いします)

を記入の上

smile-200931@nifty.com

までおねがいします。

なお、N先生のイベントはかなりの人気です。(私にも赤ちゃんがいたら参加したいくらいnote)私のほうがブログにUPしたのが遅いので、定員に達していたらごめんなさいweep

2012年4月12日 (木)

2012_0410_135927imgp0361_200x150

今年は桜の花がいつもより存在感をアピールしていたような気がします。どの木も枝いっぱいに花が咲いて、一本一本がとても大きく見えました。先日の春の嵐にも耐えて、結構長い期間楽しませてもらっていますcherryblossom

上の桜は私の実家近くの桜です。もう何年も てんぐす病?とか言うのにかかって少しさみしい感じでしたが、今年はいつになく たくさん花を咲かせていました。私が子供のころには、それは見事なものでしたよsign01

実は、この桜、何年か前に、NHKのドラマに出演したんです。深きょんが、中村俊介におんぶされてガードレール沿いを歩きました。超田舎でのロケでしたが、ギャラリーも多く、私も『今日撮影だって!!』の声にすっ飛んで見学に行きましたrun

オンエアも楽しみにしていましたが、流れた映像はほんの数秒coldsweats02

何時間もかけて撮影していたけど、あんなものなんだ~sweat01  役者さんて、大変なのねw(゚o゚)w


花の香りが苦手な私だけど、(生け花とかも大の苦手wobbly) これからのパステルチックな花や新緑の季節を見るのは、気持ちが穏やか、晴れやかになれる気がして案外好き。しかも最近特に自然に触れてみたくなったりするのです。年を重ねるって、ほんとに不思議。こうも感覚が変わるものですかねぇ(o^-^o) 

花粉の時期が過ぎたら、のんびりお散歩でもしたいなあclover

2012年4月11日 (水)

やっちゃった その②

いつも夕方みているドラマ。 娘や旦那も見るため毎日録画予約をしています。

昨日は、たまたま娘が早く帰ってきて、『あと10分だねup』とかいいながら テレビの前で待つ二人。ドラマは佳境に入り、わくわくshine  と言っても再放送だから、前にも見てはいるんだけど、やっぱり、展開から目が離せないeye

時間になり、娘が 『・・・あれ?』

録画が始まらない。『え~sweat01またぁcoldsweats02』 レコーダーが作動しないことはよくあるので、とりあえずここは私のせいではないことにして、 レコーダーの電源を入れ、リモコンを手に、録画開始tv 『あれ、いかな~いdashなんで~pout』 ピッ、ピッ 『もうangrysweat01』と言いながらリモコンを見ると、押していたのは、録画停止ボタン・・・・・・・  いくわけないよ ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…



『次のブログに書くことは、決まったね』 娘に言い放たれてしまうのでありましたcoldsweats01

2012年4月10日 (火)

やっちゃった

我が家では今日から本格的に新年度がスタートschool  さあ、お弁当作るかup。。。と思って炊飯器を見たら 『が~~~んcrying』  炊けてない…down 一瞬頭の中は真っ白に。『あ~・・・やっちゃったsweat01』 しかも今朝は、昨日の残りの御飯があまりない。やばい、どうしようcoldsweats02  とりあえず、炊飯器からお弁当用に少し取り出してお鍋で炊き始め、残りは早炊きボタンをぽちっと。 ありがとう、早炊き機能dash おっと、その前に、おじいさんと旦那の朝ご飯用に冷や飯をレンジでチン!先にやらないとブレーカーが落ちてしまうrundash

学校が始まると 毎日4個のお弁当を作っている。 まあ、最近では、『ポン』とか『チン』とか、助かるものが結構あるのでsmilesweat02  娘はほとんどご飯は持っていかないから、今日もなしで ι(´Д`υ)アセアセ

お鍋のご飯が炊きあがるまでにおかずを作り、そのうちに炊飯器の御飯も炊けて、何とか完了。 ふ~・・・ ┐(´д`)┌ヤレヤレ  


怒涛の1時間でした。

2012年4月 9日 (月)

『笑う』 ということ

今日はもう一つ。

今朝テレビで、『最近笑っていますか?』というのをやっていました。

笑うことって、ほんとにすごい力があるなあと私は思うのですが、前に、ものすんご~くむしゃくしゃしたことがあった時、子供たちもたまたま平日でも学校がお休みっていう日が重なったので、思い切って、『新宿ルミネ』に行ってきちゃったdash  でも、ほんと、笑った笑ったhappy01 特に新喜劇。思い切り笑ったら、すっきりして、心の充電ができた感じ。


どこかの大学の先生いわく、笑いには、心理効果と運動効果があるんだって。

心理効果は、副交感神経が優位になることにより、ストレスが解消される。(まさに私だねsmile)

運動効果は、笑うと深く呼吸をするので、酸素をたくさん取り込むことになるから、血流がよくなって、(個人差はあるらしいけど)血圧や心拍数、血糖値も下がって病気を引き起こしにくいんだそうですよ。それから、いろんな筋肉を使うから、筋肉を鍛えられるんだって。確かに大笑いすると、おなかが筋肉痛になるもんねhappy02




これ、ベビマにも同じことが言えるのsign01ベビマって、ふれあい遊びの延長だから、やり方によっては赤ちゃんが声を上げて、ケラケラと笑ってくれるのhappy01 そして、そんな赤ちゃんを見て、私やお母さんたちが、同じように笑うのねup 笑顔のお母さんを見て、赤ちゃんもうれしくて、また笑顔になっちゃうよnote ねっ、お母さんにも赤ちゃんにもすごくいいでしょsign02 赤ちゃんて、呼吸によって取り入れられた酸素の半分が脳に行くんだってwink だから脳が活性化するんですよ。 いやぁ、18年前に知っていたら、うちの子ももうちょっと…って思っちゃいましたよ ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

1日のうち、笑っている時間は年を重ねるに従い、減っているのだそう。私も気をつけようっとscissors


やってみた

先週の土曜日に、知り合いから「たくさん作ったからsweat01」と、カレーをいただいた。おいしかったんだけど、辛い…coldsweats02  でも、たぶん中辛なのかなあ? それでも辛くて、『ヒーヒーimpact』しちゃう。だって、私は甘口かハヤシライスが好きだからsweat02家族で食べるカレーには、甘口と中辛を混ぜて入れているし、もちろん甘口多目でねsmile

お寿司だって、さび抜きでありがたいくらい。 

グリーンガム(って今もある?)も、今流行りのあれ、なんて言うんだっけ?食べないから名前も出てこないよ  ┐(´д`)┌ヤレヤレ  ちっこい粒のスースーするヤツ。あれも無理。口の中が寒すぎて、気持ち悪くなってきちゃうのbearing



そこで、パソコンで甘くなる方法を調べてみました。一番簡単そうだったので、『朝食りんごヨーグルト』を加えるという方法を試してみました。

確かに辛みは和らぐと思う。でも、心なしか、あのヨーグルトのにおいが残るし、時々シャキシャキと歯にあたるリンゴがちょっと…って感じでした。めんどくさがらずに、プレーンヨーグルトと擦りおろしたリンゴを加えたら、まだよかったのかもcoldsweats01

まあ、一つ知識が増えたということで良しとします。

2012年4月 8日 (日)

桃太郎参上!

           201204041347000_4
 先日お雛様を入れ替えました。またまた、横着をしてお人形さんだけcoldsweats01  しかも、桃太郎の背負っている旗が横向きに…sweat01

なんか、竿を通す紐の留め具が外れちゃってなおらないんだもんdashま、ご愛嬌ってことでhappy02







そしてこちらが、母手作りの『つるし飾り 男の子ver.』

201204041350000_4

画像が乱れていますが、真ん中の紐に吹き流しと鯉がいるのが分かりますか?飾りの紐も女の子用は赤ですがこちらは緑色です。

年を重ねたせいか、こういう和のものが風情があって落ち着きます。…あぁ・・柏餅が食べたいなぁhappy01

2012年4月 6日 (金)

バーストラウマってご存知ですか?

子供たちがまだうんと小さかった時、私は子供たちのための子育てができていませんでした。

子供たちのことを考えている背景に、いつも 『嫁』 という言葉がまとわりついていました。おじいちゃんやおばあちゃんに叱られないように、愚痴られないように…とそんな風に思いながら、私や周りの大人たちの都合に合わせた育児をしていました。子供たちを授かった時でさえ、また生まれるまでの間にも、 『嫁』 としての葛藤はありました。

それぞれ、家庭の事情があるのだから、しかたがないかもしれないけど、それは私にとって、とてもストレスであり、おそらく子供たちにも伝わってしまっていたのではないかと思うと、悔やんでも悔やみきれません・・・

しかし、それでも、子供たちは今まで大きな反抗もなく、とても素直に育ってくれました。本当にありがたいことです。

私のバーストラウマは手短に言うと、こんなことです。でも、これがバーストラウマだと気づけたのは 『ベビマ』 のおかげ。  そして、それを今少しずづ解消してくれているのもまた、 『ベビマ』 でした。 何組かの赤ちゃんと接することで、本当に気持ちが和らいでくるんです。不思議…

ただこれは、家族や、環境に対する愚痴ではなく、当時は、私自身にもゆとりがなくて、いろんな物事を受け入れられなかっただけなんですよね。

我慢をしていたのも、気を遣っていたのも、私だけじゃないんだってことが今ではわかります。

だって、子供たちがとてもいい子に育ってくれているからhappy01scissors




バーストラウマは、親だけでなく、赤ちゃんにもあるんです。 『自分が愛されているのか?』『生まれてきて良かったのか?』・・・・・もしかしてら、お父さんにもあるかもしれませんね…

ベビマには、『親子のバーストラウマを癒す』 という効果もあります。

誰でも初めは不安なことがあると思います。赤ちゃんを見たり、触れたりするだけで、穏やかな気持ちになれるのもきっともうご存知ですよね?ベビマを通して、一緒に癒されてみませんか?

2012年4月 5日 (木)

春の悩み

先日の春の嵐に引き続き、今日も風が強いですねtyphoon

春は嫌いじゃないんだけど、花粉症だしsweat02

お出かけしたい気持ちはやまやまなんだけど、この風では…髪の毛は乱れるし、花粉も凄そうcrying 今年は楽なほうだけど、やっぱり億劫なんだよねdown

それに、この時期は乾燥からくる肌荒れも・・・despair

 

201203290751001_2
先日、実家の両親とバス旅行でコリアンタウンに出かけた娘が 『お母さんにお土産!present』とパックを買ってきてくれました。

 

同じくコリアンタウンのお土産でもらった 『参鶏湯』 コラーゲンたっぷりupって書いてあったから期待したけど、翌日の肌に特に変化も見られず…wobbly

うぅっ・・・・・・・・悲しいかな、40代にはもっとたくさん必要なのかcoldsweats02



さて、このパックにはどれだけの効果があるのでしょうか? 

 

 

 

2012年4月 4日 (水)

炊き込みご飯

201204031726000

昨日の記事にも書いたように、我が家では2回目のお節句でしたhappy01



3/3は だいたい ちらし寿司にするので
昨日は娘の好きな炊き込みご飯にしましたgood


お雛様と仏さまにもお供えします。

ご飯系のものは、わりと上手に作れちゃうワタシbleah 今回も美味しくできましたdelicioussign01

2012年4月 3日 (火)

桃の節句

私が住んでいるこの地区は、昔は4月3日が桃の節句だったらしい。


201203310848000














ちょっと画像は乱れていますが・・・

奥の床の間にあるのが、お雛様。本当は三段飾りなんだけど、最近は段なしで飾っています。だってあの段、結構重たいんだもんwobbly

そして、手前にあるのは私の母が娘のために手作りしてくれたつるし飾り。これだけは毎年飾っていますscissors 支柱は父の手作りです。  

ほんと、愛情を感じますheart04 ありがとうhappy01


我が家でも、毎年4月3日までお雛様を飾り、その後天気の良い日に、今度は桃太郎と こいのぼりver.のつるし飾りが登場しますfish

2012年4月 2日 (月)

出張ベビマ指導の詳細です

対象は2か月から1歳半くらいまでの赤ちゃんを育児中の方か、妊娠されている(安定期以降の)方。(またはそのご家族の方) と赤ちゃんになります。

指導できるのは、基本的に平日と土曜日で日曜日はお休みします。

時間は、午前の部  10時から

      午後の部  13時半頃から     です。

ただし、出張指導のため、それぞれ1グループずつでしかお受けできませんが、1グループの人数は、1組の親子さんでもいいですし、お友達同士集まって何組かの親子さんで参加されてもかまいません。

サークル等の場合は、ある程度の広さが必要になりますが、1~3組くらいならご家庭のリビングや広間程度の広さがあればできると思います。場所はこちらではご用意できませんので、グループの方で、用意してくだされば、そちらへお伺いいたします。

私、車での移動になりますので、駐車場の確保をお願いいたします。

やってみたいけど自宅ではちょっと…という場合には、指導者宅でできる場合もありますので、ご相談ください。

【お試し 1回コース】   約60分       1000円

【1回コース】        約90分×1回   2000円

【2回コース】        約90分×2回   4000円(初回に徴収させていただきます)

*赤ちゃんのご機嫌によっては、1回ですべてのマッサージができないこともありますので、できれば2回コースがおすすめです。

【3回目以降の方】     その都度 1回に付き  500円

【プレママコース】      約90分×1回+産後1回    3000円

   各料金は1組当たりの料金になります。

伊豆の国市内は出張料は無料です。 市外の場合は1グループの人数が複数組の場合は無料ですが、それ以外の方は有料になる場合がありますのでご了承ください。

マッサージは基本的に赤ちゃんを裸にして行います。オイルを使用することをお勧めしていますが、抵抗があるようでしたら、肌着の上から行います。なお、お気に入りのオイルがありましたら、ご持参ください。なければ、こちらで用意します。

予防接種後24時間以内/皮膚炎症がみられる時/体調不良の時などはマッサージを行いません。

キャンセル料は頂きません。2回コースをお申し込みの場合も、他の日に振り替えますのでご安心ください。

興味を持たれた方はこちらまでdownwardleftdownwardleftma237ru30.678324☆c.vodafone.ne.jp  ☆を@に変えてねhappy01

赤ちゃんと触れ合うベビマをやったら、赤ちゃんもおうちの方も笑顔がい~っぱいになりますよheart04good


note 引き続き毎月火曜日開催のコース(こちら)もご覧くださいhappy01

2012年4月 1日 (日)

ベビマ その②

私に指導してくだっさたベビマの先生のブログにこんなことが載っていたので、ちょっと拝借happy01sweat01

「3/24  産経新聞

  生まれたばかりの赤ちゃんは、物と触れた時に脳の発達が活性化することを京都大学大学院教育学研究科の明和政子准教授(発達化学)らが突き止めた。触覚の刺激が脳発達に深くかかわっていると考えられる。」

ね、ベビマってやっぱりすごいでしょsign02


触覚は五感の中でも、赤ちゃんが生まれる前にその機能がほぼ完成されていて、生まれた時からフルに機能し、重要度が極めて高い感覚器官なんだそうですよ。(←これ、勉強しました。)





マッサージを受けた赤ちゃんは、気持ちいいのは大人と一緒なんですが、加えて筋力UPや、内臓・神経に働きかけたり、リンパや血液の流れを良くしたり、深い呼吸を促すことで、質の良い眠りにつながって、成長ホルモンの分泌を高めたり、酸素をたっぷり取り込むことで、脳の活性化にもつながります。

便秘の時おなかをグルグルさすると解消したりするでしょ?

たとえばあんな感じ。




ドラッグストアやお店などに、チラシをおかせてもらう予定です。

ベビーマッサージの出張指導を始めます。

伊豆の国市を中心に、ベビーマッサージ(ベビマ)の出張指導を始めます。

そこで、まずはベビマついて超簡単に説明します。

私たち大人がマッサージを受けるときって、体や心が疲れたり、凝ったりしたとき、または癒されたいときなど、どちらかというと、自分自身を休ませたり、リセット、リフレッシュする時に行いませんか?

赤ちゃんの場合は、日々の成長や発達を促すために行います。

その結果、マッサージを施すママやパパの身体(心)まで、心地よくなってしまうという、   なんとも素敵なものなんですsign03

まさに 『ママ(パパ)の手は魔法の手』なんですよhappy01

育児って、楽しいことばかりじゃないし、思い通りにいかないことのほうが多いので、ずっとこの状況が続くような気がしたり、気が滅入ったりして、そんなことを思う自分に対して自己嫌悪を感じたりはしていませんか?

そんな時こそ、ベビマをやりましょうgood





振り返ってみれば、子供が赤ちゃんでいるのなんて、ほんのちょっぴりしかないんです。後で後悔しないように、この時期にたっぷりと愛情を注いであげましょうよheart04

どうでもいいんだけど・・・

昨日の記事に、〇ロンパスのことを書きましたが、足に貼る個所を1か所記載し忘れましたので、一応…

足の甲のほうで、足首にすごく近いところなんだけどわかるかなあ…?まあ、足首でいいのかな。アキレス腱の反対側。

そこも貼るとなかなかいいです。


« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »